ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国のドラマ&音楽 ≫ やっぱり他人の名曲を歌わせたら最高! ドラマ「最高だよ、李舜臣(イ・スンシン)」で主役の韓国天才歌手アイユーが80年代の名曲を披露しちゃいました!!

やっぱり他人の名曲を歌わせたら最高! ドラマ「最高だよ、李舜臣(イ・スンシン)」で主役の韓国天才歌手アイユーが80年代の名曲を披露しちゃいました!!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

時間があれば韓国ドラマ三昧の日々。
今年OAされたドラマの中でいくつかオススメのドラマがあります。

放送終了したドラマでは
イ・ボヨン主演のKBS2ドラマ「私の娘ソヨン(내 딸 서영이)」<全50話>

Baidu IME_2013-7-22_16-30-18

視聴率は40%の後半まで行きました。恐ろしい程の父と娘の愛憎劇。
何度か泣かされました。

あとは、男性アイドルグループの神話(シヌァ)のメンバー、
キム・ドンワン主演の
KBS1ドラマ「頑張って、ミスターキム(힘내요, 미스터 김!)」<全124話>

Baidu IME_2013-7-22_16-33-30

キム・ドンワンが家政夫役という奇抜な設定と
「出生の秘密」という韓国ドラマ定番3種の神器(残りの2つは交通事故と不治の病)の1つで
楽しませてもらいました。

いずれのドラマも共通点は、挿入曲が良かったこと。


↑ ↑ ↑
こちらは「私の娘ソヨン(내 딸 서영이)」の挿入歌。


↑ ↑ ↑
こちらは「頑張って、ミスターキム(힘내요, 미스터 김!)」の挿入歌。
キム・ドンワン自身が歌ってます。


ところで、現在放送中のドラマでおすすめなのは、
アイユー主演のKBS2ドラマ「最高だよ、李舜臣(최고다 이순신)」<全50話を予定>ですね~。

Baidu IME_2013-7-22_16-1-21

他人の名曲を歌わせたら最高な(僕的なアイユーの勝手な評価)アイユーが、
タレント志望の役柄ということで
もしかして、ドラマ中に彼女が歌を披露するのではないかと勝手に期待しつつ、
20話を過ぎた頃、話が間延びして、
視聴するのをやめようとさえ思ったことも1度や2度ではなかったのですが、
我慢して見続けて良かったです。
3週間前の34話でやっとこさ、アイユーが劇中、昔のヒット曲をアカペラチックに歌ってくれました。


↑ ↑ ↑
原曲は、82年発表されたイ・ヨンという歌手が歌った「忘れられた季節(잊혀진 계절)」。
アイユーが、ドラマのオーディションを受けるというシーンです。

Baidu IME_2013-7-22_16-55-52
↑ ↑ ↑
原曲を聞いてみましたが、アイユーの歌が断然、良かったっス。

話の中心は芸能事務所の社長(チョ・ジョンソク扮)と
タレント志望(アイユー扮)との恋物語なのですが、
このドラマを数倍面白くするために、見てもらいたい映画があります。
それが昨年、韓国で大ヒットした恋愛映画「建築学概論(건축학개론)」です。

Baidu IME_2013-7-22_16-11-29
Baidu IME_2013-7-22_16-12-30

この映画は、アイユーのドラマとは関係なく、ぜひとも見ていただきたいのですが、
2つの点でオモロイです。
1.主役の男女が「建築学概論」という大学の一般教育の授業で知り合った。
2.30歳過ぎて、初恋の相手を尋ねるのが男性ではなく女性という点。

監督さんは延世大学の建築学科出身という変わった経歴の持ち主で、
映画界に入る前は、実際に建築設計事務所での実務経験もあるそう。
劇中の建築事務所や建築現場のシーンなど中々リアルに作っております。

この映画、主役の男性(学生時代はイ・ジェフン扮)が女性に奥手な設定になっていて、
その奥手な主役男性に恋愛指導をするちょっとおませな友人役が、
ドラマ「最高だよ、李舜臣(최고다 이순신)」で
アイユーと恋仲になる芸能事務所社長役を演じるチョ・ジョンソクなんです。

Baidu IME_2013-7-22_16-13-25

↑ ↑ ↑
映画「建築学概論」でチョ・ジョンソクが主役男性にキスの方法を指南する名場面。
昨年、この場面のパロディーが、韓国のテレビ番組でかなり登場してました。
この俳優さん、ドラマ「最高だよ、李舜臣(최고다 이순신)」では、
映画の役柄とは真逆に、失恋のショックを引きずる奥手な男を演じているところが笑え、
ぜひとも、このドラマを見る前に、この映画を見てもらいたい理由なのです。

あと、このドラマ、30話過ぎてから使用されている挿入歌も気に入ってます。



この間の日曜日に韓国で放送された40話。
アイユーとチョ・ジョンソクのキスシーン効果か?

Baidu IME_2013-7-22_18-55-4

視聴率が初めて30%を突破したようですが、
韓国ドラマは、一般的に尻切れトンボ的作品も多数なので、
ドラマの終盤戦、何とか最後までうまく話を
引っ張って行ってもらいたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
ここをクリックしていただきますと
「韓国情報」にジャンプします。




関連記事

Comment

夜にも…
こんばんは。

昼にも夜にもコメントします。

アイユーちゃんといえばウニョクですがドラマの中で歌っていた「忘れられた季節」を知っていたので軽く興奮してます。

その曲は2008年に韓国に行った時、場所は忘れましたがソウルのCDショップで買った東方神起4集「MIROTIC」の中で当時メンバーであったキムジェジュンがカバーしていてその時(今も)ハングルは全然わからなかったけどいい曲だなーと思いました。「♩イッソヨ〜」というフレーズが耳に残り「イッソヨ」ってどんな意味なのかなと思いました。

現在は韓国ドラマはほとんど見ないですがちょっと興味がわきました。

長々とすみません、また、面白いドラマよ良い曲があったら紹介してくださいね〜。
2013.07.23Tue 00:05 ≫ 編集
Re: ハルハナ さまへ
ハルハナ さまへ

今、トンバンシンギの「忘れられた季節」を聞いてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=q9lVfCcF0Ro

この曲、いろんな歌手がリメークしてるようですが、
このバージョンもいいですね。
「mirotic」しか知りませんでしたので、
教えていただきまして、ありがとうございました。

あと、この歌の歌詞、直訳して見ました。割と短い歌詞なので…
ご参考にしてみてください。

チグムド キオカゴ イッソヨ~ シウォレ マジマック パムル
今も覚えています。10月最後の夜を。

トゥンモルル イヤギマン ナムギンチェ ウリヌン ヘオジョッチョ
意味わからない話だけを残して、私たち、別れたんでしたね。

クナレ スルスルヘットン ピョジョンイ クデエ チンシリンガヨ
あの日の寂しかった表情は、あなたの真実なのですか?

ハンマディ ピョンミョンド モッタゴ イチョジョヤ ハヌン ゴンガヨ
一言の弁明もできず、忘れられなければならないのですか?

オンジェナ トラオヌン ケジョルン ナエゲ クムル ジュジマン
いつでも戻る季節は、私に夢を与えるけれど 、

イルルス オムヌン クムン スルポヨ ナルル ウルリョヨ
叶うことのない夢は、悲しいです。私を泣かせます。

2013.07.23Tue 00:44 ≫ 編集
訳詩ありがとうございました。

いろんな人がカバーしてるんですね、聞いてみます。
2013.07.23Tue 08:11 ≫ 編集
お久しぶりです。
芸能ネタ大好きならぶですー!
ワッタカッタさん、オルラッタさん~お久しぶりですー!ブログ再開、めちゃ嬉しいです。

BH氏の結婚の記事で食いつき、IUちゃんの記事でもぉーコメントせずにはいられませんでした(笑)
おめでたい話のBH氏ですが、先日知り合いの某広告代理店から聞いた話が結構リアルで(もちろん女性ネタ)おぉおお・・となりましたがまぁ想定内という感じなので心にしまわせていただきました。BHペンの知り合いはこの結婚話で体調を崩し辛い目にあってます。本気?ホンキでBH氏を愛していたそうです。。あはは


そしてIUちゃんのこのドラマ撮影、先月のソウル旅行で目撃しました。
ノーメイクのIUちゃん、全く誰だかわかりませんでした(笑)
普通以上に普通すぎて芸能人オーラなし(笑)
が、相手の男優さんのお肌が白くてピカピカでそこに釘付けになった私、、

オルラッタさ~ん!最近旬の芸能兵のネタ、何かありませんかー?
とリクエストまでする始末。。。すみません(笑)
2013.07.23Tue 11:19 ≫ 編集
Re: らぶ さま
らぶ さま

BHは本当に罪深い男ですね~。

ところで、アイユーの撮影現場目撃は、偶然ですか?狙って行ったのですか?

色白の俳優チョ・ジョンソク、ミュージカル出身なので
演技が独特、悪く言えば、オーバー演技。
でも、僕、以外に彼を気に入っているので
ご一緒したかったですね。

芸能兵に関しては、僕も関心あるので
ちょこちょこ調べてみますね。


2013.07.23Tue 21:18 ≫ 編集
イ・スンシン
ようやくスカパーで見られるようになったので
視聴し始めました(^O^)

北が「ミサイル飛ばすぞ飛ばすぞぉぉぉおおお」と
脅している最中の5月にソウルに遊びに行きまして
(家族やら友人からは非難ごうごうでした)
ちょうど清潭洞のブラックスミスでこのドラマの撮影を
しているところに遭遇しました。

IUちゃんや、チョ・ジョンソク、イ・ミスク姐さんをガラス越しに
拝見してきましたの。
だからとっても興味深く楽しみにしていました。

「他人のカバー曲が上手い」。。。。
確かに!
2013.07.23Tue 22:42 ≫ 編集
NoTitle
オルラッタネリョッタ様、再開嬉しいです^^
「忘れられた季節」に反応してしまいました♪
艶っぽく歌うキムジェジュンの「忘れられた季節」大好きで
よく聴いてました。
いろんな方がカバーされてられるんですね。
映画「建築学概論」もぜひ観てみたくなりました。
これからもいろんなお話楽しみにしております。
宜しくお願い致します^^
2013.07.24Wed 00:27 ≫ 編集
Re: misunaさま
misunaさま

航空券の安い時期に行かれたのですね、
羨ましいです。

ロケ現場は、ブラックスミスでしたか。
ドラマで何度も登場のイタ飯屋でしたっけ。
特定企業のロゴがドラマ内に頻繁に登場するなど
あまりにひどい間接広告のラッシュで、
このドラマ、お役所から注意勧告を先日、受けました。

とにかく、僕はPCかアイフォンでドラマ見ているので
大きな画面で見ている方が羨ましい限りです。




2013.07.24Wed 10:42 ≫ 編集
Re: makorin さま
makorin さま

https://www.youtube.com/watch?v=UpZ97k1IlO0

韓国のラジオ番組で唄うキムジェジュンの「忘れられた季節」聞いて見ました。
本当にいいですね。

建築学概論は6月くらいに日本で上映していたみたいなので
年内にはレンタル出来るかもしれません。
ぜひ、見てみてください。

2013.07.24Wed 10:51 ≫ 編集
何度もすみません。
IUちゃんの撮影には偶然遭遇しました。
朝10時頃、テハンノです。ナクサン公園に行こうと坂道を登る入り口で人がざわざわと。少し見てると黒バンからノーメイクのIUちゃんが。本当に誰かわからなく回りに聞くほどでした。
相手はチョ・ジョンソクさんと言うのですね。韓国の俳優さんにしたら身長はそう高くなかったような、、、とにかく彼の肌の綺麗さがめちゃ目だってましたー
2013.07.24Wed 14:33 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL