ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国芸能情報 ≫ 16年続いた韓国軍の芸能兵士制度が遂に廃止決定!問題のきっかけは、歌手のセブンが兵役中、「風俗店に行ったせい」ってどうですか?(芸能兵士メンバーリスト有り)

16年続いた韓国軍の芸能兵士制度が遂に廃止決定!問題のきっかけは、歌手のセブンが兵役中、「風俗店に行ったせい」ってどうですか?(芸能兵士メンバーリスト有り)

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


先日の、読者の「らぶさま」からのリクエスト
「最近旬の芸能兵のネタ、何かありませんかー?」
にお答えします。

今更ながらのネタかも知れませんが、おさらい風に書いてみます。
この「芸能兵士」の話題、詳しく調べてみたらヒドイですねー。
「芸能兵士」の正式名称は「国防広報支援隊員」。
1997年から続くこの制度も16年の月日を経て、
先日18日、正式に廃止が発表されたのですが、

Baidu IME_2013-7-25_13-30-18

その発端は、歌手セブン(左)と
ラップグループ、マイティーマウスのメンバー「サンチュ」が職務中に通称、
按摩施術所(안마시술소)に出入りした事が発覚したことで問題が拡大、
今回の騒動に発展したようです。
この按摩施術所は、純粋にマッサージをするところもあるのでしょうが、
大体は性的マーサージ、店によっては最後までできちゃうところです。
彼らが最後まで楽しんだのかどうかは不明ですが、
兵役中にそんな風に疑われても仕方ないところに行くこと自体が大問題。

Baidu IME_2013-7-25_13-7-31
↑ ↑ ↑
按摩施術所のチラシは公衆トイレの便器の脇によく貼られています。
ワッタカッタさん!のリクエストでチラシを訳しました。

大原?按摩施術所
24時間営業・サウナ完備
‐取引先の接待にもグッド
‐24時間、按摩師が常時待機
‐指圧、経絡マッサージ、関節治療、スポーツマッサージ
‐格調高いリラックス空間(客室完備)
‐最高の親切サービス


なお、いたずら電話はご遠慮下さいね!

Baidu IME_2013-7-25_16-59-57
↑ ↑ ↑
摘発された不法営業の按摩施術所店内。
日本のソープランドと変わりないです、多分。

今回の事件を大スクープしたのが、
韓国3大放送局の1つのSBS。
時事番組「現場21」が、6月25日に「芸能兵士の華麗なる外出」と題して放送。
芸能兵士の実態を暴露しました。

番組によれば、6月21日、春川(チュンチョン)の軍部隊で
「慰問(いもん)列車」というタイトルで芸能兵士による慰問公演が行われました。
この「慰問(いもん)列車」、国軍放送のテレビ・ラジオ番組と連動していて、
なくなってしまうのも正直チト残念。

Baidu IME_2013-7-25_13-9-56
Baidu IME_2013-7-25_13-38-48
↑ ↑ ↑
番組が取材した日の春川の慰問公演の模様です。
セブンが兵士たちと男同士の交流を温めています。
この直後、セブンが女性と「肌と肌の交流」をするとは誰も想像しなかったでしょうに。

この日は、その他に歌手ピの公演や
男どもが喜ぶ女性陣の公演では、ガールズグループのダルシャーベットの出演も。

Baidu IME_2013-7-26_9-34-0
Baidu IME_2013-7-26_9-43-12

Baidu IME_2013-7-25_12-59-37
↑ ↑ ↑
去年の歌手ピとキム・テヒのクリスマスデートも衝撃でした。
彼は今年初めに1週間の謹慎処分が下され、
今月満期で除隊しましたが、最後の休暇はさすがに空気を読んで返上したそうです。

芸能兵士は全部で20人以下と規定されていて、
当時は16人が所属していたようです。
芸能兵士のメンバーは、何と調べてみると歌手、お笑い、俳優など分野別に均等に振り分けられ、
厳しいオーディションを突破しないと、芸能兵になれないそう。
もうすでに除隊した歌手テイの場合、
バラード歌手はすでにメンバーに入っているからという理由で
オーディションを落とされたという例もあります。

番組の告発内容に話を戻すと、
まずは個人の携帯電話の利用(軍の規律違反)、

Baidu IME_2013-7-25_16-50-47

そしてこの日の公演後、公演メンバーはいったんは
宿泊施設のモーテルに戻り(モーテルでの宿泊自体が軍の規律違反)、
その後、軍服でなく私服で外出(これも規律違反)、

Baidu IME_2013-7-25_14-52-57

そして飲食店でビール・焼酎を楽しみ(これも規律違反)、

Baidu IME_2013-7-25_13-12-24

その後、メンバー全員は宿舎に戻ったのですが、
セブンとサンチュの二人だけは、またまた外出し、
例の按摩施術所(これは大きな規律違反)に向かったそう。

Baidu IME_2013-7-25_13-14-34

笑えるのが、最初の1軒目、とても混んでいたためで、待たされるのを嫌がった2人は、
10分で店から出てきて、数件の按摩施術所に向かった点。つまり、他の店も混んでいたらしい。


店から出てきたところで、取材陣はセブンと思しき人物にインタビューを試みます。

Baidu IME_2013-7-25_13-57-57
Baidu IME_2013-7-25_14-2-1

ところが、焦ったセブン、取材陣ともみ合いになり、カメラが破損、
そして、番組スタッフがケガを負いました。

Baidu IME_2013-7-25_14-3-36
↑ ↑ ↑
セブンの肘であごをやられました~。

この番組がOAされるや、韓国国民はビックリ仰天。
ネットの世論調査で、9割近くが芸能兵士廃止に賛成したそうです。

国防広報院はマスコミの取材に対し
「体が痛いから按摩に行っただけでしょ」とつれない反応でしたが、
事の重大さに気づいても後の祭り。
今回の廃止に至りました。

芸能兵が一般兵と比べて恵まれている点は、
休暇(特に外泊)の申請が簡単に認められることにあるようです。

ある韓国人の恨み節ブログコメントをご紹介。

軍の上層部は、出世と保身に一所懸命で、国防のことは何一つ考えていない。
一般兵士はガンになっても、
急性白血病になっても解熱剤一つ与えて、我慢しろ!というだけです。
芸能兵士(セブンやサンチュ)はヒザが痛いと言って、あんま屋に行ったと言ってます。嘘コケ!
韓国の軍隊では、一般兵は消耗品で、
芸能兵は文字通り芸能人扱いしているから問題なのです。


現在、処分対象者は8人まで拡大し、
つい先ほどの25日の午後に正式な処分内容が発表されました。
按摩施術所に出入りしたセブンとサンチュの2名は
軍隊内の監獄に10日間の監禁処分。

軍関係者の話によると、このエロ疑惑の2名に関して、
純粋にマッサージを受けようとしていたと判断。
始めは、中国式とタイ式のマッサージ屋の2ヶ所に行ったが、
深夜で営業しておらず、もう2ヶ所の店にも行ったけど、
性的サービスをする店舗とわかり、サービスは受けなかったという
2人の供述を丸呑みした格好です。

残りの芸能兵士に関しては、(フルネームの公表なし)
キム某・兵長、カン某・兵長、イ某・上等兵、キム某・上等兵、イ某・上等兵の5名は、
携帯電話の無断所持で4日間の監禁処分。

別のイ某・上等兵は、深夜に映画を見るため外出したとして
10日間の謹慎処分となりました。
完全に国民世論を意識して、重い懲罰になっているとは各紙の論評です。

らぶさま、いかがでしたか?ご満足いただけたでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
ここをクリックしていただきますと
「韓国情報」にジャンプします。

おまけ



マイティーマウスのサンチュって誰?という方へ
僕らが韓国住んでた2009年、
ソウルの街でよくかかっていたこの曲「エナジー」のおかげで
僕はよく知っています。でかい方がサンチュです。
因みに一緒に歌ってる娘はワンダーガールのソネちゃんです。

おまけのおまけ

除隊した歌手ピを除いた芸能兵士のメンバー一覧です。
今回の懲罰対象者8名の内、風俗店に出入りした2名を除く6名は
誰だかわかりませんが、皆さん、想像してみてください。

Baidu IME_2013-7-25_12-21-35
(上段、左より)
歌手セブン(本名:チェ・ドンウク)、歌手イ・ソックン(SGワナビー)、
俳優キム・ホヨン、俳優リュ・サンウク、歌手サンチュ(マイティーマウス、本名:イ・サンチョル)
(中段、左より)
歌手イトゥク(スーパージュニア、本名:パク・ジョンス)、俳優キム・ムヨル、
お笑いのキム・ミンス、歌手ラプティミスト(本名:イ・ヒョッキ)、
俳優イ・ジュンヒョク
(下段、左より)
歌手キョヌ(本名:イ・ジフン)、俳優チェ・ジェファン、歌手チョン・ジュニル、
歌手キム・ギョンヒョン、歌手KCM(本名:カン・チャンモ)


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ここをクリックしていただきますと
妻がよろこびます。



関連記事

Comment

やっちゃったね
SE7EN様は芸能人の彼女がいましたよね。
大丈夫でしょうか。
これを口実に彼女から別れを切り出されないでしょうか。
ちょっと恥ずかしいよねv-40

そして明日、明後日と東京ドームでコンサートがある
SuperJuniorのリーダーも今現在芸能兵だったはず。
彼はサンチュと同じ日に入隊したはずなのですが
悪に染まってないかしら(心配)

って彼はイでもキムでもなくパクだから入ってないかな?

って、何だか国民の反対の声が大きくて、つい懲罰を重くしちゃったな、感です。
本当はスルーしちゃいたかったんじゃないかなv-16
2013.07.26Fri 00:41 ≫ 編集
こちらのブログにお邪魔させてもらうようになったのは芸能兵士のイ・トンゴンの国軍放送のラジオ番組がきっかけでした。

その時、韓国の軍隊にはえらくゆる〜い部署があるもんだ、と思いました。
昨日の話しにもあるように真面目な人がほとんどの中にこういった人がいるのは人間性によるものですかね?

それにしても芸能兵士をインターネットで検索している自分は韓流ババアの何者でもないですね。
ほんと、気になることがおおすぎますよKの国。
2013.07.26Fri 06:23 ≫ 編集
Re: misuna さま
misuna さま

セブンの彼女パク・ハンビョルは
今月中旬、映画の宣伝で中国行ってて、
セブンの質問はNGにしたそう。
別のニュースでは、「彼を信じてる」発言があったとも。
このカップルはそうそう別れないと思います。

イットゥクさん、本名パクだから、今回は無傷のようです。
2013.07.26Fri 07:22 ≫ 編集
Re: ハルハナさま
ハルハナさま

イ・ドンゴンでしたね。なつかしい~っす。

この件、調べてましたら、やっぱり
海兵隊へ自ら志願したヒョンビンはたいした男だなとの感想を持ちました。
2013.07.26Fri 07:26 ≫ 編集
あわわわわ・・・有難うございます!
オルラッタ様~
リクエストにお答えいただき有難うございます。
大満足ですよー^^
恐縮しつつじっくり読ませていただきました。
そしてワッタカッタさんのチラシ翻訳リクエスト、最高です。
こういう所が知りたいのですー。

そそそ芸能兵にもオーデションがあるんですね!ここ、かなりビックリ~しかもテイランクは落選・・・ぷっ
セブンくらい有名でもこういうエロエロに行っちゃうのですねー何で?って・・・だって男だもん!って事ですかね?オルラッタさ~んTT
なんとなく命拾いしたピ。私、密かにキムテヒとピの仲を応援してるんですよー。密かにって・・・笑
ピにしては快挙じゃないですか?テヒは綺麗だしソウル大だし。ソウル大を出すところなんて私もかなり韓国病ですね。オルラッタさんどうかこの2人をそっとしといてあげて下さい(笑)

マッサージって言葉より按摩って言葉。。。
なんか。。なんかイヤラシイ響きに聞こえるのは私だけですか?
按摩・・・あんま・・・アンマ。。。

えーと次のリクエストは・・・なんちゃって^^
有難うございました。
2013.07.26Fri 11:29 ≫ 編集
Re: らぶ さま
らぶ さま

ピに関してはそっとするよう努力してみます。
っていうか、僕もお似合いのカップルだと思いますよ。

ただ、ピは1回、謹慎処分喰らっているから
緊張感を持って仕事してたと思うのですが、
もし、前科がなければ、今回の事件に巻き込まれていたかもと考えると、
不謹慎ですが、面白かったのでは?とも思ってしまします。

リクエストあったら、お伝えください。
自分で面白いと思ったら、どんどん書きますから。

でも、本当に、兵役中の芸能人が、
姿を消してしまうのは残念だと思います。
何か、楽しみを奪われてしまうみたいで。



2013.07.27Sat 01:40 ≫ 編集
NoTitle
芸能兵になるには厳しいオーディションがあるなんてはじめて知りました~。
華やかな生活をしていた芸能人のみなさんはやっぱり軍隊のゆる~い芸能兵になりたいですもんね。
『アイルランド』からのヒョンビンペンですがやっぱヒョンビンってすごいんですね。
海兵隊へ志願した時はなんでわざわざそんな厳しいとこに・・・と思いましたから。
比べちゃいけないですがいつもニュースになるたびにえっ今度は何したの?っていつも苦笑いしちゃうピ。
恋の行方はあたたかく見守っていきたいと思います。
2013.07.27Sat 08:21 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL