ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国の兵役 ≫ 2013年8月現在、兵役勤務中「タレント兵士」の通信簿 

2013年8月現在、兵役勤務中「タレント兵士」の通信簿 

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


芸能兵士のとんでもない実態が暴かれて、
韓国国内で芸能人の兵役勤務状況に厳しい目が注がれていますが、
そのとばっちりと言っては不謹慎ですが、
去年の悪事が原因で処分を受けたタレント出身兵士がいます。
僕の好きだったフィソン(本名:최휘성【チェ・フィソン】、1982年2月5日生)っす。

Baidu IME_2013-8-5_19-57-10

2003年の「with me、위드 미」、超なつかし~。

2002年のデビュー曲「ダメですか?、안 되나요」
→はい(^-^)/、軍隊で携帯はダメなんです!

この2曲いずれも、ちゃんとCDを買っていた時代の曲です。

実は彼、今年の4、5月に軍の調査を受けていたのですが、
その容疑は薬物使用。
マイケル・ジャクソンの死因で知られた
鎮静麻酔剤プロポフォールを使用した疑い。
その容疑は晴れたのは良かったのですが、
昨年、椎間板ヘルニアと円形脱毛症の治療を受けるため、
ソウルの国軍病院へ行った際、
個人の携帯電話を使用した国家保安規定違反(つまり別件)で
「軍隊内牢屋で3日間監禁」の処分が下されました。

この処分によって、除隊が、来る8月6日の予定だったのが、
9日に延期されたということ。
せっかく、芸能兵士ではなく、一般兵として勤めていたのに
前科者のレッテルを貼られてしまうことに…

国境エリアではなく、ソウルでの携帯使用なので軽い処分で済んだみたいですが、
やはり、軍人としては緊張感が足りないと見るのが妥当。
よって、フィソンには、日本の小学校の通知表的には
「どりょくしましょう。」をつけちゃいます。


続いては、僕にとってはスゴイ懐かしいけど、
子役時代しかほとんど知らないユ・スンホ(1993年8月17日生)。
Baidu IME_2013-8-5_22-6-38
Baidu IME_2013-8-5_22-5-43
2002年公開の映画「おばあちゃんの家、집으로」。韓国映画の良き時代。

もう、20歳になったのね。
芸能人にしては、早い入隊のように思えますが、
彼のように子役から続けている俳優は
大人になって伸び悩むのが常。
早めに入隊して「こびりついた変なアカ」を落として、
息の長い役者人生を目指しているってことでしょうか。
しかも、彼は、大学への進学も放棄しているところから、
役者で食っていく覚悟が感じられます。

Baidu IME_2013-8-5_12-14-19
Baidu IME_2013-8-5_12-10-17

彼、今年3月に入隊し、予備訓練を経て、最近、部隊に配属されたらしい。
その部隊名がふるっていて、その名も「イギジャ部隊、이기자부대」。
日本語にすると「勝とうぜ!部隊」といったところ。

Baidu IME_2013-8-5_21-42-15
「イギジャ部隊」のシンボルマーク

この部隊、北朝鮮と対峙する最前線に位置し、
有事の際は、敵陣にツッコミ、敵をかく乱。
そして、敵に致命打を加えるという
特殊な任務を負った部隊。

Baidu IME_2013-8-5_21-43-27
Baidu IME_2013-8-5_21-42-50
Baidu IME_2013-8-5_21-42-36
「イギジャ部隊」訓練の様子(部隊OBのブログより)
軍服のワッペンに「イギジャ(勝とうぜ!)」の文字が。

先週、テレビのバラエティー番組がこの部隊を取材する際、
ユ・スンホに出演を打診したけど、
訓練に集中したいという本人の意向で、
出演は叶わなかったらしい。

Baidu IME_2013-8-5_12-14-7
Baidu IME_2013-8-5_12-11-52


国民世論を汲んで、空気が読めるあたり、
現時点での僕的なユ・スンホ君への通知表はやはり、
「よくできました。」


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
応援のクリック、よろしくです。

関連記事

Comment

お初です
チブロという映画、もしかして…
おばあちゃんの作る質素な昔料理にウンザリした少年が「チキンが食べたい」と言ったら、おばあちゃんが鶏1羽買ってきてタッカンマリ作ったシーンないですか?
ずいぶん前にそういう映画をみました!
あの頃の映画はよかったなあ。。
フィソン(?)って、時の人「瀬戸大也」君にちょっと似てませんか?
しょーもないコメントですみません(^^;;
2013.08.06Tue 02:14 ≫ 編集
NoTitle
おはようございます。

ユ・スンホくんはドラマのチョイ役で見たことあります。
子役出身なんですね。

韓国芸能ニュースで入隊を知ったとき、20歳で早いと思いましたが潔い!と感じましたがいろいろな思惑があるのかな…

とにかくせっかく大変な思いをする兵役なので、評判を下げるのすべてにおいて、マイナスですね。

呉善花さんの韓国での報道ありがとうございました。
何とも言えない気持になりました。
2013.08.06Tue 08:47 ≫ 編集
ユ・スンホ君好きだな~
「おばあちゃんの家」観ましたよ。おばあちゃんの靴におしっこしたシーンがありました。
大きくなりましたね。善徳女王、大王四神記などの時代物にもでてるし、除隊後は主役はるんじゃないかな?と思います。
2013.08.06Tue 10:06 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.06Tue 11:38 ≫ 編集
NoTitle
ユ・スンホくんをはじめてみたのは(知ったのは)
クォン・サンウの子供時代を演じた『悲しき恋歌』でした。
あどけなくって可愛くでも演技もうまかったのでよく覚えています。
(そういえば出演するはずだったソン・スンホンさんも
兵役不正疑惑でこの作品不参加でしたね。)
気づいたらえっ、もうこんなに大きくなったの?って
こないだはユチョンと三角関係のドラマに出てましたもんね。
そして入隊のニュースにびっくりしましたが家族と入隊の時期については
話合ったと言ってたので入隊を少しでもあの手この手で遅らせている
芸能人が多い中オルラッタさんがおっしゃるように
役者で食っていく覚悟が感じられ気持ちいいです!
よく見るそこそこの年齢の芸能人の入隊後の写真を見慣れてるせいか
ユ・スンホくんの写真はやっぱり若い!
2013.08.06Tue 20:25 ≫ 編集
Re: ハルハナさま
ハルハナさま

彼女の韓国報道は、妻に言われて始めたのですが、
何か意味がありそうだったので、自分の意思でやりました。

編集なしで、全編ただ訳しただけにしたほうが、
ありのままを皆さんに伝えられそうだったからです。
2013.08.06Tue 21:16 ≫ 編集
Re: uknowumiさま
uknowumi さま

最近の時代劇を見ていないから、僕は彼に出会えなかったんですね。
納得しました。
2013.08.06Tue 21:21 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方


「牛の鈴音」は友人からDVD借りて、まだ見てないんです。


ユーチューブで検索したら
https://www.youtube.com/watch?v=IwgJ3a2bAnI

これしかキム・テウとの共演はありませんでした。(2曲目の3分50秒付近からです)
2013.08.06Tue 21:26 ≫ 編集
Re: makorin さま
makorin さま

ブログには書きませんでしたが、彼の写真、子供が軍服着てるみたいで、
東南アジア、アフリカで問題になった児童兵士を思い出しました。
完全に国連憲章違反って感じで・・・

あと、映画公開の6年後、番組の企画で
彼、おばあちゃんと再開してました。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=213&aid=0000013557

確か、このおばあちゃん、女優じゃなく、そこらへんのおばあちゃんだったと記憶してます。
この番組、見てみたくなりました。

2013.08.06Tue 21:33 ≫ 編集
Re: ちえさま
ちえ さま

鳥1羽まるごと水煮、ぺクスクともいいます。
僕らは、ソウル北部の登山口の店で食べました。

塩をつけて食べるだけなのですが、韓国は鳥がOR鳥の食べさせ方が
本当に上手です。

2004、2005年までの韓国映画は、海外を意識してないから
本当にオモロかったです。

ぜひまた、コメントしてください。



2013.08.06Tue 21:46 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL