ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国芸能情報 ≫ 芸能兵士廃止の件♪ 韓国放送局SBSは、こうして「あんま兵士」を追い詰めました!! ※番組動画をUPしました

芸能兵士廃止の件♪ 韓国放送局SBSは、こうして「あんま兵士」を追い詰めました!! ※番組動画をUPしました

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

16年続いた韓国軍の芸能兵士制度が遂に廃止決定!問題のきっかけは、
歌手のセブンが兵役中、「風俗店に行ったせい」ってどうですか?


この記事の続きです。

先日、芸能兵士制度廃止の件をお伝えしましたが、
そのきっかけとなったのが、
韓国の放送局SBS(日本だとテレ東に近い?)の報道系情報番組「現場21」。
6月25日放送分の「芸能兵士の華麗なる外出」が、
芸能兵士制度廃止に追い込んだといっても過言ではありません。
Baidu IME_2013-8-21_17-1-39
その核心部分は、歌手セブンとサンチュが、
体の治療を目的として「あんま施術所」へ行ったのか?
それ以外の目的だったのか?でしたが、
僕は、番組の映像を入手し、改めて約20分程の内容を見てみましたが、
中々、ワクワク感のある、レポートでした。

しかし、映像をUPすることができなかったので、
せめてシナリオ風に書きおこせば、
何とか番組の臨場感はお伝えできるのではと考え、
今回のテーマとさせていただきます。
Baidu IME_2013-8-21_14-12-54
取材したのは、SBS報道部のキム・ジョンユン記者。
20分間の全ては、難しいので、
スタジオでのVTR振り部分(A)、
利用したあんま施術所から出てきた両芸能兵士への突撃リポート(B)と
店舗が混雑してたため、すぐに出てきた一件目の「あんま施術所」従業員への
インタビュー(C)部分をご覧いただきます。
なお。実際の番組内でのタレントの呼称には全て“ピー音”が入れられてました。
A.
記者リード:今年1月、兵役勤務中だった歌手ピへの特例的外泊が、世間を騒がせました。
その後、国防部は、芸能兵士に対する特別な管理指示を伝達し、
管理業務の強化に務めると発表しました。
だとすれば、現在、芸能兵士たちは、規定通りに兵役の勤めを
きっちり行っているのでしょうか?
「現場21」では、2ヶ月以上に渡って密着取材を敢行しました。
そして、その結果は、衝撃的なものでした。
Baidu IME_2013-8-22_19-37-28


B.
記者ナレーション:芸能兵士2名が乗るタクシーが到着した場所は、
春川(チュンチョン)市内の、ある建物。
ビルを見上げながら建物に入っていく2名。
Baidu IME_2013-8-21_14-24-34a
歌手出身芸能兵士2名は、建物内のどこに行ったのでしょう?
また別の某あんま施術所でした。
Baidu IME_2013-8-21_14-25-20b
取材陣は、彼らが出てくるのを待ちました。
30分後、2名が姿を現わしました。
~記者が、車から飛び出す~
記者:今晩は、セブンさんですよね?セブンさんでいらっしゃいますよね?
サンチュさんですよね?あ、あ、あ~
(セブンからマイクを持ったままの腕を挟まれ、記者が痛がっている)
Baidu IME_2013-8-21_14-30-11c
記者ナレーション:1名の芸能兵士(セブン)が、取材記者の腕を取り、マイクを奪おうとしました。
Baidu IME_2013-8-21_14-32-8d
記者:あんま施術所へ行ったのではないですか?
サンチュ:誓って、違います。そのような所へは、行ったことがありません。
Baidu IME_2013-8-21_14-34-32e
記者ナレーション:1人の芸能兵士(セブン)は、腕力を行使してまで、
取材陣のカメラを奪い取ろうとしました。
記者:あんま施術所へ行ったでしょ?
サンチュ:僕ら、別に罪を犯したわけじゃないから…
Baidu IME_2013-8-21_16-4-10z
記者:お話ください。セブンさん、そして、サンチュさんで、間違いないですよね?
(サンチュを指差し)今、一等兵で、(セブンを指差し)二等兵でいらっしゃいますよね?
現在の時刻が、明け方の4時ですよ。公演なさりにここ(春川)へいらっしゃったわけで、
あなたがた、軍人の身分ですよ。(完全に説教風)
「○○あんま」に寄ってから、「△あんま」に来たでしょ?
2名:無言
Baidu IME_2013-8-21_14-37-25f
記者:おっしゃりたいことあれば、言ってください。
2名:無言
Baidu IME_2013-8-21_16-5-2z2
~しばらく経ってから~
サンチュ:(声を震わせて)私たちは、誓って、不法な、そんなこと、何も…
記者:(サンチュに向かって)あなたは、芸能人ですか?軍人ですか?
サンチュ:無言
Baidu IME_2013-8-21_14-41-41h
~しばらく経ってから~
記者:お話してくださいよ。釈明してくださいよ。(説教調)
Baidu IME_2013-8-21_15-26-30x
サンチュ:(少し黙った後に)あちらの方に行きましょう。
~記者と芸能兵士2名が移動しながら~
記者:(セブンに向かって)放送局のカメラをなぜあんなに掴んで、壊そうとなさったのですか?
セブン:無言
Baidu IME_2013-8-21_14-43-8i
~目立たない場所で立ち止まって~
記者:もともと、地方公演に出かければ、このようにあんま施術所を訪れて、
夜遅くまで、お酒を飲んだりするものなのですか?
サンチュ:酒は一杯も飲んでいません。
記者:(声を荒げて)こんなにお酒のにおいをプンプンさせて、
酒は一杯も飲んでないですって?
Baidu IME_2013-8-21_14-45-21j
記者ナレーション:このように1時間余り、2名に直接、十分な説明と釈明を
要請しましたが、ずっと取材陣を避けようとするばかりでした。
Baidu IME_2013-8-21_15-49-42y
~ようやく立ち止まって~
サンチュ:後で、ご説明いたします。スミマセンでした。もう、戻らないといけないです。
Baidu IME_2013-8-21_14-46-33k
記者ナレーション:早朝5時、芸能兵士の2名はタクシーに乗って、
宿舎であるモーテルに戻って行きました。
Baidu IME_2013-8-21_14-47-55l


C.
記者ナレーション:誓って、あんま施術所へは行ったことはないと言った
彼(サンチュ)の言葉は事実なのか?
Baidu IME_2013-8-21_14-50-7m
~2名が最初に立ち寄っただけのあんま施術所に潜入する記者~
記者:先ほど、二人連れのお客さんが…
従業員:出て行っちゃいましたよ、利用もせずに。
記者:芸能兵士のセブンとサンチュだったんですよ。わかりませんでしたか?
従業員:えっ、そうだったんですか?わかりませんでした。
帽子も深くかぶって、口元だけが見えていたんですよ。だから、わかりませんでした。
Baidu IME_2013-8-21_14-51-15o
※赤い文字:「19歳未満の出入りと雇用が禁止された店舗」
記者:彼ら、やって来て、何て言いましたか?
従業員:“サービス”はいつなら大丈夫なのかと。
だから、今は、混んでて無理なので待っててくださいとお伝えしたところ、
5分、10分程度経って、トイレに行って、戻って来て水を一杯飲んで、そのまま、出て行かれました。
「時間がないから、また来るね」とおっしゃって…ですので、そのまま、返金して差し上げました。
記者:返金までしたのですか?現金で?それともカードで?
従業員:現金です。
記者:現金なら(サービスの)料金は、いくらですか?
Baidu IME_2013-8-21_14-52-51p
従業員:17万ウォンです。
記者:普通、こういう所に来て、あんまだけのサービスを受けに来る方は?
従業員:いないです。いないです。(笑)
記者:ここに来る方は…
従業員:“お姐さんサービス”(韓国語:アガッシサービス)を受けに来るんですよ。
記者:“お姐さんサービス”を受けにですか?
従業員:はい。
Baidu IME_2013-8-21_14-53-54q
記者:“お姐さんサービス”ってどういうものですか?
従業員:一般的に、ご想像通りの…
記者:一般的に想像できること?例えば、女性と何か…?
従業員:はい。

以上でした。
僕的には、番組を見ての新たな情報は、芸能兵士が夜10時に行ってた飲食店が、
さすが春川(チュンチョン)、タッカルビの店だったことぐらいですか。
でも、このリポートは、有力なタレコミ情報があって、
ある種の確信をもって取材した感じのする映像でした。

年齢では、2つも上のサンチュですが、記者の質問には時折、答えていたのが印象的。
最後まで、一言も語らなかったセブンとは対照的でした。
芸能界では、セブンが先輩なのかな?
番組を実際に見てみて、セブンの男らしくない対応だけが、ものすごく際立っていました。
そして、日本のマスコミを批判するわけじゃないけど、
今回のSBS、「社会の公器」としての役割をキッチリ果たしているように思えて、
正直、感心しました。
お付き合い、どうもありがとうございました。

追加:20138.23、13:00 updated
やはり、動画の方が面白いので、何とかUPしました。
番組の構成は以下の通りですが、動画の尺を短くするために編集して、
色をつけた部分のみをご覧いただけます。
1.記者、オープニングコメント
2.VTR(事件当日の公演風景【MC:サンチュ、セブン:トーク大ウケ】)~1 分08秒
3.VTR(取材陣、公演後の芸能兵士追跡を開始)~1分39 秒
4.VTR(芸能兵士たち、モーテルから飲食店、
再び宿舎のモーテルへ【私服着用、飲酒、携帯電話の使用等】)~5 分06秒
5.VTR(芸能兵士2名、モーテルからあんま店へ)~7 分29秒
6.VTR(ご紹介した突撃ルポ)~10分25秒
7.VTR(ご紹介したあんま店インタ)~11 分39秒

8.VTR(モーテル前での取材陣張り込み&謎の人物【後に担当プロデューサーと判明】とのやり取り)
9.VTR(取材陣の張り込みをかいくぐり、表口におとりの大型バスを止め、その隙に、
モーテルの裏口から芸能兵士たちが普通乗用車で逃走)←番組では「軍事作戦のようだった」と表現
10.VTR(事態の重大さに鈍感な国防広報院へのインタ)
11.記者、締めコメント


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問、コマプスムニダ。
いつもクリックしていただきまして
감사하게 생각하고 있습니다.

関連記事

Comment

お姐さんサービス
一般的に、ご想像通りの…
記者も知っているでしょうが
当事者本人から喋って欲しいという
意図がありありですね(笑)
いや~どれも完璧な記事で
コメントしにくいです(^^;
2013.08.23Fri 07:56 ≫ 編集
あんまサービス!
私は最初この事件を知った時「あんま」って言うから「整体」の方だと本当に思ってました!!
向こうではこんな風に本当に呼ばれているんですか?

ブログ再開とても楽しく拝見してます!
芸能人Xファイルも誰かわかるぐらいの隠し方が最高(´`c_,'`)プッ
また企画楽しみにしてます!
2013.08.23Fri 18:06 ≫ 編集
Re: 満作 さま
満作 さま

ありがとうございます。

でも、 満作さま、プールは嫉妬してます。
あれ、僕らが在韓時期にやりたかったネタです。
あー、悔しいっす。
2013.08.23Fri 23:26 ≫ 編集
Re:emirinco さま
emirinco さま

うちのカミさんが、日本の人は、この事件のこと、よくわからないから
あなたが書きなさいと言われて、書いた側面もあります。
なぜなら、うちのカミさんも、「整体」と思っていたからです。
あれは、完全に「ふうぞく店」です。「按摩施術所」というふうぞく店です。
日本で言うと、「ヘルス」くらいですかね。
だから、あの2人は、軍の取り調べでも、体が悪くてと、嘘をついて、
何とかごまかしたのは確実です。

Xファイル、喜んでいただきまして、嬉しいです。

2013.08.23Fri 23:52 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL