ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2013年1月 厳寒のソウル食べ歩きの旅 ≫ 韓国ソウルのセレブ?な下町のパン屋「SHILLA(新羅)銘菓」で聴くグランドピアノの調べ♪

韓国ソウルのセレブ?な下町のパン屋「SHILLA(新羅)銘菓」で聴くグランドピアノの調べ♪

今年のお正月は、厳寒の韓国ソウルに遊びに行ったんだよな・・・。

もう遥か遥か、それは遠い遠い、昔々の思い出のような気持ち。
パスポートのスタンプを見ると1月3日から7日までの4泊5日か。

P1000118_20130828030332989.jpg

この旅行から帰国したら、お義父さんと同居のための引越しだな~。
なんてある意味、誰にも気兼ねせずに、好きに出かけられるのは最後かも?
なんて思いながらの、韓国旅行でした。

気づけば買ったばかりのカメラに、SDカードは入ったまま。
数日前、八ヶ月も昔に撮影した、韓国旅行の写真を見てみました。

正直な気持ち、開けたくなかった、私のパンドラの箱。



八ヶ月も昔の韓国ソウルの旅行記なんて誰が読むんじゃ・・・とは思いましたが、

やっぱりこれは変!韓国は外国!分かり合おうなんて僭越じゃ~。
分からなくてナンボ。分かり合おうとするから難しくなる。

韓国は外国なんだ。韓国人は外国人なんだ。あらためて気づいたよ私。

P1000077.jpg

ブログの神様が、夕べ私に降りて来ました。
韓国旅行・・・古い話ですが、変だから面白いから、ブログに残しておきます。

地下鉄5号線と6号線と空港鉄道が交錯する、孔徳駅構内のパン屋。
パン屋の店内で、女性がグランドピアノを弾いています・・・。

なっ!なっ!変でしょっ。そう思う私が変?
韓国では、何が普通か分からなくなります。

P1000081.jpg

麻浦区の孔徳と言えば、急速に街の開発が進んでいますが、
夫曰く、孔徳は、東京で例えるなら錦糸町~的な街の雰囲気かな。
錦糸町が、どうのこうのって話ではありませんので、錦糸町の方は怒らないでね。

錦糸町の駅構内を歩いていたら、ピアノの調べ。
生演奏です。間違いなく人が演奏しています。

P1000079.jpg

最初は驚きましたね。

なんで韓国人はパン屋で、ピアノ、しかもグランドピアノの演奏を聴くのさ!?
しかも錦糸町で。だから物の例え・・・錦糸町の方、怒らないでください。

P1000080.jpg

私が知っている韓国人全般ですが、
気取るのがお好きな方が、多いように感じます。

日本人でも、とりわけ砕けた人種に属する私から見たら
「ウンップップップッーーーアンターーー何気取っとるんじゃい?」なんて、
突っ込みたくなるようなアガシ、アジュンマによく遭遇します。

気取るのが好きな国。韓国。これは変。だから外国旅行は面白いです。

P1000083.jpg

パン屋が気取るには、ワケがありました。

ここのパン屋「SHILLA銘菓」は、韓国を代表するホテル、
新羅ホテルのベーカリー部門と言うのか、サムソン財閥系のパン屋。

ワッタカッタ!さんのBLOG愛読者には、ご存知、韓国財閥サムソン一家の
皇太子イ・ジェヨンの妹イ・ブジン(新羅ホテル代表理事社長)が、
ここパン屋「SHILLA銘菓」のトップと言ったらトップ。
(両者の関係については文末に追記しました)

由緒正しいセレブなパン屋?だから、ここで韓国人、気取ってナンボなのかもね。

P1000082.jpg

プヨ(扶餘)メロン100%使用して作ったプレミアムパイ

オススメのパンと他を数個買って、ホテルでいただきました。
味の感想は・・・プヨ(扶餘)産のメロンは、きっと美味しいのかもしれませんが、
パンになったことが残念でした。
人工的なメロンのニオイが鼻について・・・私はむせました・・・。

よかったよ店で食べなくて・・・残念なパンを食べながら、
私はピアノの演奏なんか聴けない・・・気取れません。

P1000061.jpg

ピアノの生演奏の時間は決まってはいないようです。

猛暑に書く厳寒の韓国ソウルの旅でした。
不定期で続きます^^

追記です。SHILLA製菓とサムソングループの関係について調べてみました。

リンクさせたSHILLA(新羅)銘菓の会社のホームページには、
以下のように書いてあります。

SHILLA(新羅)銘菓は1978年サムソングループのホテル新羅の製菓事業として発足して以後、
1983年別途のベイカリー専門業者として独立。

夫がさらに、

「1983年別途のベイカリー専門業者として独立」した背景を、ネットで調べると、
1983年当時、「財閥系企業がパンの事業までするな~!」と、
街のパン屋さんが反発してデモをおこした。

そこで、資本関係は仕方なくサムソンとは切り離しましたが、
現在も新羅銘菓は、ホテル新羅にパンは納入してるし、
サムソン系列の「サムソン半導体」「ルノーサムソン」「サムソンエバーランド」とは
取引関係を維持している。

ここからは夫の見解ですが、

ケンカ別れしてたら、新羅のロゴ使えないし、全く関係ないとは言えないと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^

関連記事

Comment

NoTitle
遅くなりましたが100万PⅤアクセスおめでとうございます。

本当にワッタカッタ!さんのブログはバラエティーに富んでおり、わたしの心を鷲掴みです。

さて、厳冬韓国旅行記ですね。
気取ったパン屋は新羅ホテルの直営でしたか。
韓国でパンなどというと、「キムタック」しか私には浮かばないんですが、菓子パンにピアノの調べはなんだかな~、です。

また、面白?ネタよろしくお願いします。
2013.08.28Wed 17:20 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.28Wed 18:48 ≫ 編集
おたがいに
韓国に住んでいる、また住んでいた方の話を聞くと
当たり前だけど韓国は外国なんだと思いますね
日本とは距離が近いし顔が似ているので
中身も同じと思ってしまいがちですが
そこを理解していないと、上手く付き合えないかもですね~
同じ国の中でも「県民性」とかありますけどね
2013.08.28Wed 20:14 ≫ 編集
新羅銘菓は・・・
80年代以降、新羅ホテルともサムスンとも関係ありません。
2013.08.28Wed 20:39 ≫ 編集
ガイドブックに
横からすいません。

新羅銘菓(Shilla Cafe)
私も東大門店ができた時に新羅ホテル系列と、10年くらい前のガイドブックと某韓国サイトに書いていたので、うっかり頭の中が更新されないで信じていました。
それにしても、まずかったししオカシイなぁと、、、そうでしたか、ありがとうございました。
2013.08.28Wed 22:55 ≫ 編集
楽しみです旅行記
訪韓のたびにパン食べてますけど、全体的に韓国のパンってあまり美味しくないですよね?
(美味しいパンに出会ってないだけかな!)
とはいうものの、韓国行ったら必ず食べるのが「ソボロパン」
なぜか、懐かしい味がするので、これだけは気に入ってます。

韓国人は気取ってる・・・ですよね~~
いつも思います。スタバでコーヒー買って歩きながら飲んでる人を見ると、韓国では高いのにな・・・と。これもファッションかしら?
おっと失礼しました。済州エア就航記念でソウル10800円で往復してる人が言ってはいけませんね。

最近、孔徳注目してます。今回も泊まりました。
空港鉄道、地下鉄、バスの利用が便利だし、駅の近くに食べ物屋さんも多い。便利です。

お正月のソウル、行ったことないので今後に期待しております。寒かったでしょ?





2013.08.29Thu 13:45 ≫ 編集
Re:ハルハナさんへ
ハルハナさんありがとうございます。
あとで追記を入れましたが、私の書き方がよくありませんでしたね。
新羅ホテルと密接な関係のあるパン屋さんです。
街の風情とパン屋にグランドピアノの調べが・・・
とてもミスマッチで、前からブログに書きたかったネタでした^^
2013.08.30Fri 07:48 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
私は東京で暮らし、仕事をしていますが、
金髪の外国人の変な行動を見ても、ああガイジンだからね(あきらめ)・・・、
なんて思って見ますが、これが対中国人もそうですが、対韓国人となると、
ちょっと厳しくなってしまうのはなぜだろう?と自問自答します。
彼らもガイジンと考えると、違う文化の国の人なんだと思うことで、
イライラから解消されました(少しだけ)。
ただ彼らは、よその国に居ても自国のやり方を通すから・・・、
いろいろと軋轢がうまれてしまいます。
服○栄養専門学校にも韓国人の留学生は多いです。
自国に帰って、どんな和食・ラーメンを作っているか・・・私は心配です^^
2013.08.30Fri 07:59 ≫ 編集
Re: ゆりさんへ
ゆりさんコメントありがとうございます。
韓国は外国、韓国人はガイジンと、最近つくづく思います。
彼らとは分かり合えません。議論を尽くしても平行線。
そうそう同じ日本人同士でも、地方によっては、結納のやり方も違えば、
葬儀のやり方も違うし、味噌も米味噌か麦味噌かで揉める夫婦もいます。
離婚する夫婦もいれば、そうでない夫婦も。
どこを折り合うか、譲り合うか、でしょうか・・・?

2013.08.30Fri 08:09 ≫ 編集
Re: 通りすがりの者さんへ
通りすがりの方へ
すみません。書き方が良くなかったですかね^^
資本関係は80年代の財閥解体で、切られたようですが、
今なお、サムソンの影響下にはあるようです。
この程度のパンしかまだ作れませんから、
日本のシャープには、しっかりして!と私は言いたいです。
2013.08.30Fri 08:14 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
韓国のパン、最近は美味しい店もあるらしいですが、
私が韓国で暮らしていた当時は、ほぼ絶望していました。
新羅ホテルにも新羅銘菓のパンが納品されているそうです・・・。
韓国の一流ホテルと孔徳の店とは、入れているパンが違うのか、
同じレベルなのか・・・どうなんでしょうね^^
2013.08.30Fri 08:19 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんコメントありがとうございます。
韓国に行ったら、餅!餅は美味しいです。日持ちしませんが。
韓国人には、自然体というスタイルは有り得ない?かもです。
何かと気取った人が多くて、見ているだけだと、オモロイです。
そうなんですか。実は今回孔徳にホテルをとりました。
ずいぶん昔の旅なので・・・どうしようかと考えましたが、
ホテルの紹介もしようかな^^
あっ寒かったです。
2013.08.30Fri 08:25 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL