ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国芸能情報 ≫ あの頃君は若かった♪ 韓国を代表するオモニ女優キム・スミ編です!!

あの頃君は若かった♪ 韓国を代表するオモニ女優キム・スミ編です!!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


※動画はすべて「日本語字幕」入れましたので、
字幕を日本語に選択してください。

読者さんのコメントから新企画のヒントを頂戴しました。
それは、韓国ドラマでしょっちゅう登場するアジュンマ役の女優さんの
若かりし頃の姿を探ろうというもの。
記念すべき第一回目の今回は、先日の「放送禁止語」ネタに登場のキム・スミさんです。
Baidu IME_2013-9-1_17-44-37
まず、キム・スミを調べる前に、カミさんの旅行記に登場のジョンヒョンの彼氏に
「キム・スミ」と言えば、何が思い浮かぶ?とカカオしたところ
①ドラマ「田園日記、전원일기」
②テレビショッピングでカンジャンケジャンを売っていた
との回答を得ましたので、始めはコレに沿ってご報告したいと思います。

キム・スミは1949年生まれで、1971年に韓国MBCのタレント公募に合格。
各種ドラマで経験を積んでいき、1980年スタートして2002年までの22年間も続いた
国民的長寿ドラマ「田園日記」のお母さん役でその名を不動のものにしたようです。
Baidu IME_2013-9-1_17-39-34


2009年のバラエティー番組でドラマ「田園日記」を振り返る
番組があったので、キム・スミ部分だけを適当に縮めてUPしました。
(※動画、国家制限かけられ韓国でしか見られないようです、すみません。)

動画の中で息子の結婚式のシーンがありましたが、あの場面が1983年のOAだそうで
逆算するとキム・スミは34歳であんな老け役を演じていたことに…

そして、彼女が20代の頃の写真を見つけました
Baidu IME_2013-9-1_7-11-51
↑これは、彼女がドラマ「田園日記」出演前(推定25歳)の1974年、
素人のカメラマンに頼まれて撮影されたものとのこと
Baidu IME_2013-8-31_12-57-19_40대
撮影時期不詳です。
Baidu IME_2013-8-31_13-37-6
↑貴重な水着写真も

そもそも2004年ドラマ「バリでの出来事?」でも彼女、水着は披露してました
Baidu IME_2013-9-1_7-13-28


②に関しては、キム・スミが2005年にホームショッピングで
カンジャンケジャンを売る画像は簡単に見つかりました。
Baidu IME_2013-9-1_13-43-43
ジョンヒョンの彼氏に、この商売はうまくいったのか質問したところ、
彼女の人気に比べて、カンジャンケジャンがものすごくまずくて
通販番組はすぐに打ち切りになってしまったそうです。

そんな彼女も芸能生活40周年を迎えた2010年、
朝の情報バラエティー番組でうつ病とアルコール中毒で
かつて自殺願望があったことを告白。
Baidu IME_2013-8-31_15-6-13
↑今でも残されるキム・スミが部屋の壁に殴り書きした遺書のようなメモ書き

その原因となったのが、1998年に起きた義理の母の交通事故死。
当時、今の旦那(実業家だか浮気が絶えない)とは
うまくいってなかったらしいのですが、
それでも何とか結婚生活を続けられたのが彼女の義理母の存在で、
実の母親を高校時代に亡くしたキム・スミを実の娘のように可愛がってくれたそう。
事件当日も、その義理母がキム・スミの舞台公演のポスター貼りを買って出て
彼女のマネージャーが運転するキム・スミ所有のBMWで出かけて、
義理母がポスターを貼っているまさにその時、BMWが原因不明の急発進をして義理母を跳ねて、
帰らぬ人になったそうです。
キム・スミ、裁判でBMWを訴えましたが、
車の欠陥を証明する義務は原告(キム・スミ)側にあるという不当判決が下されます。
義理母を亡くした悲しみと自責の念に苛まれ、
自殺願望を抱くようになったと語ってました。
Baidu IME_2013-8-31_15-54-4
裁判に負けたことが余りにも悔しかったキム・スミ、2004年には、
世界のBMWの支社長が集まって会議が開催されるソウルのウォーカーヒルホテルで
「事故の真相究明と損害賠償を要求する」一人デモを実施。
当時の新聞に大きく取り上げられましたが、彼女の願いは叶わなかったようです。


この番組では、旦那は顔出しと名前の公表がNGらしく、
息子のチョン・ミョンホ(一時役者もやったことあるそうです)と
Baidu IME_2013-8-31_15-19-37
娘のチョン・ジュリ(右、ジュエリーデザイナー)を初めて公表。
Baidu IME_2013-8-31_15-22-40

そんなキム・スミが、2010年に娘のために小さな店を出してあげたという
ニュース動画を見つけました



最後に、独特のしゃべりが特徴のキム・スミ。
やはり、彼女のモノマネをやってる芸人さんがいました。
2011年映画「家門の栄光4」のテレビCMでその芸人さん、大活躍してました。


Baidu IME_2013-9-1_7-13-55
↑こうして写真を並べてみると
せっかくの個性的な顔なのになんで整形しちゃうのかな~
僕なんか若いタレントの整形を以前は追ってましたが
よく考えるとアジュンマ女優たちが「元祖整形女優」ということに…

こういった感じで、興味深いネタを見つけ次第、
その他のアジュンマ女優も不定期でUPしていきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^







関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.01Sun 18:23 ≫ 編集
日本語字幕のやり方がやっとわかって・・・
若かりし頃のスミさん、とってもキュートです。

でも今のスミさんも、いろんな事を逃げずに受け止めてこその、あの何か突き抜けたような存在感なのかなと感じました。

スミさんのものまねの若い芸人さん、あははー大受けです。面白すぎ。
2013.09.01Sun 21:30 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方

坂本スミ子、そうですね。
カミさんは、若い時から老け役やってるから
日本では「樹木希林」と申してます。

韓国人のブログ見ていると、キム・スミの若い時は
昔、エリックの彼女として有名だったパク・シヨン
(2年前、4歳年上の会社員と結婚した)に似ているとの意見多かったです。
http://blog.daum.net/eyebrows824/16

キム・ヘスク、調べて面白ければ、当然、行っちゃいます。

2013.09.01Sun 21:34 ≫ 編集
Re: 銀杏だいすき さま
銀杏だいすき さま

ジョンヒョンの彼氏に、追加で質問したら、
カンジャンケジャンで失敗して
今は、キムチ事業で頑張ってるそうです、。
ただし、キムチは大勢の芸能人が扱ってる事業みたいで
キム・スミさん、なかなか苦戦してるそうです。

キム・スミ芸能生活40周年記念のSBS番組を見たのですが(SBSは動画UPできないのです、厳しくて)、
泣きました、僕。結婚生活で苦労した話や
あと、姑との絆みたいなところで。

そういう目で彼女を見たことがなかったので…
彼女、カンジャンケジャンでは馬鹿にされてたみたいですけど、
基本的には、韓国人からは愛されキャラなのは、今回の調べで十分わかりました。







2013.09.01Sun 21:43 ≫ 編集
마마도
마마도で酒はやめたけど一杯ぐらいは大丈夫。飼い犬が家族より一番って言ってたのは、そういう訳があったんですね。またシリーズ化の記事楽しみにしてますね。
2013.09.02Mon 09:50 ≫ 編集
Re: mii さま
mii さま

新番組の「ままど」を意識して書いたわけではなかったのですが、
偶然にタイムリーだったみたいですね。リクエストの件、了解しました。
2013.09.02Mon 22:09 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL