ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国芸能情報 ≫ 韓国財閥系タレント名鑑その5

韓国財閥系タレント名鑑その5

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


いつも、ゆる~くブログを書いていた妻が、
済州島から帰国するや頑張ってます。

「はい、アンタ、この写真、ブログ用に縮小しておいて!」
「はい、アンタ、このパンフレット、翻訳しておいて!」
今、僕は完全に彼女の助手状態なんですが、
結構、僕、まんざらでもないのが不思議。
では、今回の本題に入ります。


⑦イ・フィリップ、韓国名:不詳(1981年5月26日生)
学歴:ボストン大学
~2005年、ジョージワシントン大学院工学専攻修士課程修了
Baidu IME_2013-9-14_2-32-22

略歴:2007年MBCドラマ「太王四神記、태왕사신기」でデビュー。
Baidu IME_2013-9-13_21-42-17
なんといっても彼の代表作は
2010年SBS「シークレットガーデン、시크릿 가든」ですよね。
Baidu IME_2013-9-13_14-15-58


そのオヤジは…
Baidu IME_2013-9-13_22-1-21
Baidu IME_2013-9-13_22-2-52
※会社のホームページです。

米国ワシントンD.Cに本社を置く、
セキュリティー関連IT企業「STG」の
会長イ・スドン(1949年生、英語名:サイモン・リー)がその人です。
この「STG」、年間売上が3000億ウォンにも及び、世界に35支店、従業員は1700名。
ワシントンビジネスジャーナル誌が、米国のIT企業TOP25にも選定したほど。
主な取引先はアメリカ国防総省(いわゆるペンタゴン)、アメリカ国務省で
ホワイトハウスからは、サイバーテロ対策の指定企業に選定されているとのこと。

息子の学歴もスゴイけど、オヤジも負けていません。

学歴:1969年~韓国高麗大学産業工学科
~2005年、ジョージワシントン大学院工学専攻修士課程修了
Baidu IME_2013-9-13_13-58-46
※今年の5月には母校の高麗大学から経営学の名誉博士号を授与されました。


そして、ジョージワシントン大学に関して、ものすごいエピソードがあるのですが、
この一家、イ・フィリップを加えた、父:サイモン・リー(工学修士)、姉:ジョリー・リー(工学修士)
そして妹:ミッシェル・リー(経営学学士)の4人が、2005年、同時に卒業したそう。
これは、ジョージワシントン大学184年の歴史でも、
「家族4名同時卒業は初の快挙」と報じられました
Baidu IME_2013-9-13_18-24-52
Baidu IME_2013-9-13_18-25-11

オヤジさんは、その昔、アメリカに渡って、
かつてのアメリカ通信大手MCI(2002年連邦破産法適用)で、
技術担当の理事職まで上り詰め、40歳で独立。
奥さん(アンナ)、長女のジョリーとSTGを立ち上げ、大成功しました。

2008年のMBC特番「成功ストーリー~成功の理由を聞こう~」という番組では
バージニア州の自宅が紹介され、韓国人の度肝を抜き、イ・フィリップが大注目を集めました。
Baidu IME_2013-9-13_13-49-46
Baidu IME_2013-9-13_14-10-27

番組では、オヤジの実家がものすごく貧乏だったこと。
高麗大学も、アメリカの大学も全部、実兄が学費の面倒を見てくれたこと。
英語ではかなり苦労したことなどが本人の口から語られていました。
自分が会社を作ってから、会社のモットーに据えたのが、
自身が貧乏生活をとことん味わったせいか、
「全社員に対する無制限の食事提供」。
完全なる立身出世話でしたが、なぜか哀愁も同時に漂っていました。
Baidu IME_2013-9-13_23-1-2

そんで、2010年に韓国で出版された
「米国の韓国人億万長者~10人のサクセスストーリー~」でもオヤジは紹介されました。
Baidu IME_2013-9-13_18-57-19

それにしても、イ・フィリップを調べてたら、だんだん腹が立ってきました。
だって、韓国人はみんな、彼の実家が金持ちなのを知ってて、
あのドラマ「シークレットガーデン」を観てたことになりますよね。
実際には、平民?出身のヒョンビンが財閥御曹司の役をやり、
金持ち出身のイ・フィリップが、大勢のスタントマンを食わせるのに必死な
貧乏タレント事務所社長を演じてたんだから…。
2人の役者が正反対な役柄を演じているという視点であのドラマを見てたら、
もっと面白くドラマを観ることができたのに、あ~、残念。

でもね、皆さん、実は、そんなイ・フィリップにも弱点はあったんですよ~。

例の「ハイスクールの卒業写真」からは整形疑惑…
Baidu IME_2013-9-13_14-17-3
あと、落ち目のタレントが出演する傾向が強い(※僕の偏見)ピザのCMにソン・ダンビと共演…
Baidu IME_2013-9-13_21-35-40

今回こんな感じでしたが、面白かったですか?僕、以外に、いつも、自信なく書いてます。
楽しんでいただければ幸いです。では、では。


おまけ

ここ数週間、寝る前に聞いているシスター19の「Ma Boy」。
2011年の曲なのですが、Jazzyバージョンで聞いても

コーラスバージョンで聞いても結構いけます。

原曲がいいから、アレンジしてもいい感じなのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックもよろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

NoTitle
オルラッタオッパ~チャン!!
親指立てながら~ウインクしながら~チャン!

って・・・申し訳ございません嘘をついておりました・・・

オルラッタヤ~チャン!!の間違いでございま
す(笑)一度オッパーと呼んでみたかった~(笑)

面白くないわけないじゃないですか!!
大好きネタでございます。私は・・・アハハ
フリップ、気になってましたが想像以上のエリート&お金持ち加減に驚いております。あっ気になったのは演技も~ちょい棒読みな台詞~TT
がーご家族全員エリートって!!普通1人くらい不祥の・・・とか居ますよね?そういうとこ好きなんですけどねーうーん。
まぁお顔は想定内としてもいつも感心することは、身長が高いこと。これは韓国内ではすごく重要じゃないですかーこのフィリップもデカイ!うーん、、もしかしてお金持ちだけ買える魔法のお薬があったりして。

さっそくですがお言葉に甘えまして長コメント~フフフ
2013.09.14Sat 09:44 ≫ 編集
カッコいい~~
ヒィリップ~「大王四神記」の青龍ですよね!「ザ、スリングショット」「シークレットガーデン」「神医」観ましたとも。

「神医」では途中で目を負傷したとか?目の病気になったとかでいきなり降板。あっさり殺されちゃいました。
すごく、残念でした。
かっけーーーーー。ちらりと見える筋肉好きです。(変態と呼ばないでくださいね)
2013.09.14Sat 15:09 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.14Sat 20:42 ≫ 編集
Re: らぶ さま
らぶ さま

そうそう、一人ぐらい不肖の息子がいますね。
あえて言えば、職業的には、イ・フィリップ自身が、不肖の息子になりますね。

彼のセリフの棒読み、もしかして彼は英語が母国語だからかと思い、
彼出演の数少ないバラエティー番組を見てみたら
韓国語のフリートークでも、ドラマと全く同じ話し方でした。
だから、彼は演技はしてなくて、
普段の話し方そのままでドラマをやってるいることが判明しました。

2013.09.15Sun 07:58 ≫ 編集
Re: コメントくださった方へ

今、ざっと調べてみましたが、
家族写真を見る限り、いい家柄な感じは
ご両親含めた服装で分かりました。
具体的なことまでわかれば、近々、ご紹介いたします。

あと、彼女は、2011年、家にやってきたファンを家に上げて
写真までとってあげたなんて記事はありました。
http://www.tvreport.co.kr/?c=news&m=newsview&idx=160791

こういうことができるのは、もしかして、お育ちがいいからかもしれません。
またのコメント、お待ちしております。

2013.09.15Sun 08:13 ≫ 編集
Re: uknowumiさま
uknowumiさま

最初のフィリップの写真
普通のを選んだのですが
カミさんからダメだしされて
あの筋肉写真になりました。
女の気持ちは女がよくわかるみたいですね。
今から旅博いってきます。
2013.09.15Sun 10:23 ≫ 編集
SISTAR
おまけのSISTAR
ありがとうございます!好きなアイドルなのでいつか特集していただけると嬉しいです!
2013.09.15Sun 16:51 ≫ 編集
またまた驚き!
このネタも知りませんでした~
まぁ、イングリッシュネームがある人はお金持ち系
なんだろうとは思っていましたが、一家揃って
エリートなんですね。

信義(シンイ)の中でチャン侍医が突然死んで
しまって残念だった私です。(眼の不調で降板
されたそうですが)

ところで、ピザのCMは落ち目気味の人が出る
んですね~ たしかに、携帯のCMとかは今が
旬の人だし、傾向がわかると面白いですね。
2013.09.15Sun 17:51 ≫ 編集
NoTitle
芸能ネタと財閥ネタのミックス記事は大変楽しみにしております。

太王四神記が撮影されていた頃、私は済州島に行っておりました。
ヨン様ファンだった私は、ガイドさんが「今日は市内観光をしましょう」ととある試写室に連れていかれて、数十分映像を見せられて「それ~~」という間ものなく、済州空港に連れて行かれました。

はい、その日はヨン様が済州からソウルに帰る日で空港にお出ましになると。。。

私はヨン様と会えるとワクワクしていましたが、同行の友人が
「超かっこいい男子が目の前を歩いて行ったぞ~~」と頬を紅潮させて話していましたが、実はその人こそ、一緒に撮影していたイ・フィリップくんなんでした。

私には芸能人としてのオーラのかけらも見えませんでしたが、
カッコいい兄ちゃんとしてはオバちゃん達には目を付けられるほどのオーラを放っていたのでしょうね。

お父様は貧乏から這い上がったとしても彼はお金持ちのお坊ちゃんだったんでしょうから、確かにシークレットガーデンはそんな前振りで見ていたらもっと楽しめたかもしれませんね。

あ、sisterも好きです。
最近は、あのエロカッコいいダンスに釘付けです。
SuperJuniorのSS5コンサート(東京ドーム)に行きましたが
メンバーが女装して「ALONE」を歌ったのですが、友人たちはsister自体を知らずにポカーンだったのが残念でした。
2013.09.15Sun 23:53 ≫ 編集
Re: ma. さま
ma. さま

おまけに反応していただきまして、とても嬉しいです。
僕にとって、本当は「おまけ」ではなく、
彼女たちの歌唱力、高く評価してます。
ラップ部分、他のグループは大方、「邪魔だな」と思うのですが、
ボラのラップは全然、イヤではないです。

いつか、やりたいですね、シスターは。
2013.09.16Mon 10:26 ≫ 編集
Re: seu さま
seu さま

ピザCMの件はあくまでも僕の独断と偏見ですが、
ピザ系は広告予算的にはそれほど高くないので、
だいたい「これからの新人」か「旬の過ぎたタレント」が
任される仕事だと思ってます。

シンイは僕、見てないんです。
近年、大型ドラマほど失敗するドラマが多いという僕の偏見で
見なくなってしまったせいなのですが、
機会あったらぜひ見てみたくなりました。


2013.09.16Mon 10:32 ≫ 編集
Re: misuna さま
misuna さま

そうそう、昨日、旅博で韓国ミュージカル50分見たのですが、
ガールズグループの何曲か連チャンで歌われたのですが、
多くの人が「ポカーン」としてました。
盛り上がったのは、サイのカンナムスタイルとスーパージュニアのSORRY SORRYだけでした。
スーパージュニアは芸達者な人が多いから、僕は好きです。
女装のALONE、見てみたかったです。

現場行かれている方は、本当に羨ましいです。
オヤジなので、恥ずかしいというのもありますが…
2013.09.16Mon 10:45 ≫ 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.10.26Wed 21:56 ≫ 編集
Re: まなかつおさんへ
まなかつおさんへ
すみません。コメント見落としていました(^_^;)
リンクかれこれ、こちらはぜんぜんかまいません。
よろしくお願いします。
2016.11.09Wed 14:44 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL