ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2013年9月 パワーチャージの旅 in 済州 2泊3日 ≫ 済州島~名物コギグクスいただきます!本店「三代グクス会館」は「子子孫孫グクス会館」に店名変更~要注意です!

済州島~名物コギグクスいただきます!本店「三代グクス会館」は「子子孫孫グクス会館」に店名変更~要注意です!

バスは黙っていても、三代グクス会館 老衡店に着いた!

P1000492.jpg

しかしここどこかしら?ラクした分 わかりません。あとから地図で確認すると、
空港から南下した場所で済州グランドホテルの西の方でした。

さあ~ツアーの一食目です。

ここで何を食べるか?今回の旅は夫と、メシで揉めることもありません。
ガイドニムに全てお任せ~着席したら料理は出ます。こりゃ~マジで極楽です。

P1000500.jpg

じゃ~ん!済州島名物「コギグクス」私これ食べてみたかったのよ~!

前回の済州島の旅で食べ損ねた島の珍味、豚骨そうめん。
釜山のテジクッパが、豚骨ぶっかけ飯なら、こちら済州島はまさに豚骨そうめんが名物。

こちらの店、三代グクス会館は島では有名店。どんなお味なんでしょうか~?

P1000501.jpg

なかなかやね。海苔をかけていただくとまた違った味わいでした。

ちょっとぬるい、あっさりした豚骨そうめんと言ったお味。
ガイドニムのお話では、昔、島は貧しく、肉を食べることはまさにハレの日のご馳走。
島郷愁の味か・・・。豚骨ラーメン、テジクッパ大好きさんにはオススメです!

P1000504.jpg

コギグクス6000ウォン。
豚骨が苦手な方にはミョルチ(煮干出汁)のククスもありました~。
ミョルチグクス・・・次があったらこれも食べてみたいです。




ここで記事は完成したかったのですが・・・招待旅行だし・・・長くなるし・・・
しかしワッタカッタ!さんのBLOGならではの話も・・・

Baidu IME_2013-9-23_1-44-48

こちらが本家本流らしい「三代伝統コギグクス」

実はこの店の本店「三代グクス会館」は、別の店「三代伝統コギグクス」と、
どちらが三代か?を争って昨年、公正取引委員会から店名の変更を命令を受けています。

細かく書くと長くなるから、あっさり。
島のコギグクス名人だったハルモニの三代目争いですが
人気店「三代グクス会館」には「三代目」の根拠がないと。
本家「三代伝統コギグクス」が迷惑しているから、店名を変えるようにと。

つまり名人だったハルモニの味は「三代伝統コギグクス」が引き継いでいるということ。

とはオルネリョ!さんからの情報~。ええっ!ややこしい~。
こちら老衡店も「三代グクス会館」の「三代」は使えない!?

さらに調べると・・・

本店は「三代グクス会館」を、現在「子子孫孫(ちゃじゃそんそん)グクス会館」に店名変更。
他の暖簾分けの店、ソウルの店他、こちらの老衡店もそうですが、
「三代グクス会館」の店名変更は、現在しておりません。

この先、チェーン展開している店が「三代」の名前を下ろすかどうかが?注目で~す!

韓国ソウル、済州島に遊びに行ったのに「三代グクス会館」が、
みつからなかったなんて、将来あるかもしれませんので要注意です!
韓国らしいお話でした。

でもしかし、そんな話を聞くと、二つの店の味比べがしたくなりますね。


三代グクス会館 老衡店(삼대국수회관 노형동점)

済州市老衡洞839-7(제주시 노형동 839-7)

TEL 064-722-3366

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに飛びます。クリックお願いします。


ここで記事完成しないのもワッタカッタ!さんのBLOGの悪い癖。

P1000517.jpg

だってネタが待っているんですもの。韓国旅行は。

P1000515.jpg

トイレの外に紙ね。今回のツアー、韓国お初の方もいらっしゃったけど。

P1000510.jpg

この程度で驚かないでね。でもしかし、もっとリアクションあっても良さそうなものを。

P1000511.jpg

と、バスに乗って思いましたが、喜ぶのは私だけ?

P1000512.jpg

豚骨そうめん屋の豚の置物。

空港に到着してバスに乗って、直で食事会場へ。
いつもと違って韓国に到着した気分にならないわね~なんて感じていたところに、
これ!いや~嬉しかったです。万歳\(^o^)/~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

クリックも!

Baidu IME_2013-9-10_12-21-45
supported by 韓国観光公社&済州特別自治道

関連記事

Comment

私も 新婚旅行で初めてのパックツアーをしたけど 楽チンでしたよ。 それまではフリーですから 全て自分で予定たてて 切符買って・・・。かなり昔は 予防注射のイエローカード。今は韓国なら チケットだけあれば お泊まりは転がり込む所もあるから オッケー。ただし 一人で行くときに限る(笑)
2013.09.23Mon 01:38 ≫ 編集
Re: ちかにゃん!さんへ
ちかにゃん!さんへ

楽チンもですが、旅行の企画が韓国観光公社&済州特別自治道です^^
こんな素敵な韓国済州島の旅行、他探してありますか!
美味しいもの。珍しいもの。豪華なリゾートホテル。
おまけに韓国観光公社と済州特別自治道の職員さんの添乗と、
現地ベテランガイドさんのコラボ。

感謝感謝カムサムニダ~です。
2013.09.23Mon 02:07 ≫ 編集
元祖 本家 いろいろありますね!
博多のとんこつラーメン屋さんにも、同じ名前なのに上に元祖、本家とついてるお店で争ってました。
京都のバッグのお店も兄弟で争ってましたね。
ふふっ

私は、前回テレビの影響で「パダククス」に行きました。
コギククスとマンドゥ・・・
ぬるくてのびてる麺でしたが私は完食しました。
やさしい味でした。
次回はこちらのお店に行ってみます。
2013.09.23Mon 08:43 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんへ

14人前、一度に出てきましたので、
丼によっては・・・たまたまぬるかったのかもしれません。
そもそもコギグクスはぬるいのか?初めて食べたので分かりませんが、
見た目と匂いが豚骨ラーメンなのに・・・
熱々スープのバリカタ麺が好きな私には・・・そのギャップが。
また済州島に行くことがあれば、この2店舗食べ比べしてみたいです。
不屈な私・・・コギグクスまた食べます^^
2013.09.23Mon 09:52 ≫ 編集
コギグクスにはまってます
最初の店がコギグクスなんて
実は私も10数人で計画したやつもそうでした。
もう4年前のソウルナビの旅行記みかえしたら
空港からのバスも会社は違うみたいだけど
同じ大きさみたいでコギグクスに直行しました。
まだ本店の移転前の小さな店でしたけど。
でも今回の記事を読ませてもらって
本当にいろいろ事情がある韓国なんだなと。
わからなくならないうちに確かにまた早く食べに行きたいです。
2013.09.24Tue 20:10 ≫ 編集
Re: あっくんさんへ
あっくんさんへ
そのあっくんさんの旅行記、読んだことあります^^
黒豚が美味しそうだったのを覚えていますよ。
事情を知って食べる、二つの店の味比べもいいかもしれません。
次回があったら、本店の味と三代目の味と食べてみたいです。
2013.09.28Sat 09:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL