ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2013年9月 パワーチャージの旅 in 済州 2泊3日 ≫ 済州島~世界自然遺産~漢拏山(ハルラサン)の中腹~サニョリの森をウォーク♪ 

済州島~世界自然遺産~漢拏山(ハルラサン)の中腹~サニョリの森をウォーク♪ 

「パワーチャージの旅 in 済州 2泊3日」の旅の二日目は・・・

済州市海岸沿いにあるラマダプラザ済州ホテルを出発して、やがて市街地を抜け、
97号線繁栄路(ポニョンノ)を通り、漢拏山(ハルラサン)の山腹へと、バスは走ります。

ガイドさんの案内を聞きながら、車窓から見える山の景色、牧場の牛や馬、
韓国財閥が運営するハンファリゾートの施設も、すご~く気になります。

車窓見学だけでは私は物足らず「ちょっとバス停めて写真だけでも10分休憩!」
なんてお願いしたかったのですが・・・とてもとても、そんなこと言わなくて正解。


・1日目 済州民俗五日市、下加里 石垣の村、トロク分校
・2日目 サリョニの森、茶喜然、セソガク、イジュンソプ通り、オルレ7コース体験
・3日目 済州民俗村博物館、 城山日出峰、ウォルジョン里 カフェ通り、 東門市場


旅が終了して分かることですが、2日目はハードでした。想像以上にダイハード。
とにかくよく歩き・・・空中遊泳までするとは・・・いやはや充実の1日でした。



サリョニの森に到着です。車窓から慌てて撮った写真。

韓国観光バス名物の窓の飾りポンポンが・・・二日目は、だいぶ普通に見えてきました。
済州島の車窓からの景色は、やっぱりこのポンポン越しで見ないと!島の気分が出ません。

P1000895.jpg

「オソオセヨ~(いらっしゃい)」

アイスボックスをパカっと開けて、私たちを歓迎してくれる物売りのアジュンマ。
どうやらここサニョリの森は、済州島の人気の観光地みたいです。
まったく情報を持たないまま訪ねたので、まさか物売りがいるとは思いませんでした。

P1000896.jpg

大韓民国唯一の火山岩盤水として人気の済州三多水(제주 삼다수: Jeju Samdasoo)は、
もうすっかり、韓国のミネラルウォーターとして、お馴染みではないでしょうか。
ソウルのコンビニで買ったことがある、日本人旅行者も多いと思います。

1998年3月の発売以来、今日までペットボトルのミネラルウォーターの販売では、
韓国国内で長年1位をキープしています。(オルネリョ!さん調べ)

P1000897.jpg

今あらためてサンダスイ=三多水=風と女と石が多い島と、水の名前にしみじみします。
これからソウルで釜山で、三多水を飲むたび、私はきっと済州島を思い出すんだろうな~。

製造はここ済州島の「済州特別自治道開発公社」。
そして販売は、1998年から2012年まではロッテ系ノンシム(農心)でしたが、
去年2012年からは、廣東製藥(株)が販売権を持っているそうです。

取水地は、濟州特別自治道 濟州市 朝天邑 橋來里 山70番地
(제주시 조천읍 교래리 산70번지)。
この住所はサニョリの森と橋來里まで同じ。この辺りで取水していたんだ~。

そして三多水は、中国、日本、インドネシア、米国、香港。サイパンへと、
0.5Lと 2Lのペットボトルを輸出もしているそうです。

アジアのどこかで、ここ済州島の三多の水を見ることがあるかもしれません。

P1000902.jpg

さて半凍りの水も買ったことだし、サニョリの森を歩きますか~。

ここサニョリの森は・・・

韓国SBS大ヒットドラマ「シークレット・ガーデン」のロケ地としても、
どうやら知られているようですが、ここ森の入口まで個人で来るのは大変かもです?

サニョリの森(林道)への入口は、私たちがスタートした榧子林路(ピジャリムノ)からと、
赤岳に近い南朝路(ナムジョロ)からの二箇所の入口からになり、コースは整備されているようです。
(全コース歩いたわけではないので、詳細は分かりませんが資料によっては入口は三箇所の記載も)
漢拏山(ハルラサン)の中腹、海抜500~600キロを約15キロ、平坦に続く遊歩道を歩きます。

歩くのはヘッチャラでも森の案内が、韓国語と英語なので、ここはガイドさんと一緒が安心かも?

P1000900moz.jpg

私の顔色から、朝から森歩きと少々動揺しているのがバレたのか・・・
「片道20分ですから」と声をかけてくれた友野さん。
私たちは森の入口だけを、少しだけ歩くようです。ほんのイントロだけね。

心配をよそに歩きだしたら、参加者のブロガーさんとのおしゃべりが、弾んで弾んで、
ほぼ1時間ラクラク~。誰かとしゃべりっぱなしのサニョリの森でした~。

P1000907.jpg

韓国最南端にあって、最も大きい島、済州島。

済州島は、今から70万~120万年前に海底火山の爆発によって誕生した島と、
言われているのは周知のことですが、この50万年という幅に私はびっくり。
50万年も誤差があって良いのだろうか。私はまだ40数年しか生きていませんが。

その済州島の最高峰が、韓国国内最高峰でもある漢拏山(ハルラサン)。

ガイドさんいわく、
済州島全体が漢拏山(ハルラサン)にあると言っても、過言ではないそうです。
島のどこを歩いても私たちは漢拏山(ハルラサン)を歩いているわけですね~。

P1000908.jpg

歩き出して直ぐに、おや~森のアートかと思いました。

P1000910.jpg

石が重ねてあります。自然が創り出した造形美かと最初はびっくりしましたが・・・

P1000911.jpg

ここをを訪れる皆さんが、願いを込めて石を重ねるそうです。
願いも叶えてくれるサニョリの森?なのかな~。

P1000922.jpg

ガサゴソガサゴソと!熊出没!ですか~!!青いジャンパーが見えた!
森歩きのかたわら、山菜摘みではなく茗荷摘みをしている韓国のハイカー。

P1000921.jpg

火山島にも茗荷が自生するんですね~。いやはやびっくり。
茗荷にはピンクのキレイな花が咲いて、もう感動~私は。
ガイドのキム・アミさんの笑顔と一緒にパチリと写真におさめました。

P1000930.jpg

ここは典型的な温帯性山地に該当する山で、ナラ(楢)、エゴノキ、ヤマグワ(山桑)、
ヒノキ(檜)、スギ(杉)、シデ(植物)など、多様な植物が育ち、
うっそうとした自然林が広がっていると、オルネリョ!さん調べ。

アナグマ(穴熊)やムジナ(狢)、済州島固有種のイタチ(鼬)などを始めとする哺乳類、
ヤイロチョウ(八色鳥)、オオタカ(大鷹)をはじめとする鳥類、
マムシなどの爬虫類など、多様な生き物が生息しているそうです。

韓国SBS大ヒットドラマ「シークレット・ガーデン」のロケ地はどこだろう?
ハ・ジウォンとウォンビンは、どこあたりで撮影したのかしら?

P1000937.jpg

ここサニョリの森は、自然遺産の島、済州島の秘境13ヶ所の一つというのも分かります。
「サニョリ」とは「神聖」の意味をもつと、ここで知りました。まさに秘境の中の神聖な森。

P1000946.jpg

神聖な森の橋を、ワタクシおそれながら渡らせていただきます。

P1000948moz.jpg

手を振ってくれる、参加者ブロガーの皆さん。

一緒に汗を流すのは良いですね~。
一夜明けて、参加者のブロガーさん、ガイドさんと気持ちがすごく近くなりました。


ここは約6時間のハイキングコースらしいですが、私たちは日程が詰まっています。
ここから折り返し、バスが待つ駐車場に引換しました。

済州島の旅、オーダーメイドされる予定があれば、ここサニョリの森ショートコースを、
予定に入れてもいいですね。約1時間でも十分に、森のウォークが楽しめました。

P1000956.jpg

折り返しの帰路、あれあれ~先ほどの茗荷摘み人が、まだいました。
いっぱい茗荷が取れた様子です。大量の茗荷は、どうするのだろう~?

P1000962.jpg

トイレの施設もしっかりしていました。
お手洗いを済ませて、ハイ次はどこで何をするのかしら~?
怒涛の二日目は、まだ始まったばかりです。

P1010513.jpg

済州市朝天邑橋来里~西帰浦市南元邑漢南里

問い合わせは
064-728-3591(済州市公園緑地課)
064-760-3051(西帰浦市公園緑地課)

事前予約が必要な区間や、特別期間のみの開放などあるようなので、
事前の確認をしたほうが良いかもですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いしますね^^

Baidu IME_2013-9-10_12-21-45
supported by 韓国観光公社&済州特別自治道
関連記事

Comment

かつてジャスコで…
サンダス、2Lが売ってました。
かなり安かったんですが、当時昭島で働いており、韓国を何も感じない土地でしくしくやってたのですが、サンダス見つけて国際電話掛けちゃいました。バカです。
そろそろあの騒がしい街に行きたくなって来ました。
2013.10.01Tue 12:18 ≫ 編集
このミネラルウォーター家にもあるぞよ
あれは、地震の影響だったか、水が汚染されてるとの報道があった時に買占めました。
水をどこに買いにいっても売り切れで、やっと手に入れられたのがこのお水。私にはなじみがあったし、円高効果で安かったので買いましたとも。まだ1~2本残っています。あれ?

おっと、世界自然遺産ですよね~いつかはハルラ山にも登ってみたい!写真見てるとマイナスイオンを感じますの。
季節がいいときに是非!!
2013.10.01Tue 13:11 ≫ 編集
Re: miyoung(ライトリーダー) さんへ
miyoung(ライトリーダー)さん
分かります。韓国のことなんか、これっぽっちも考えずに、
半年暮らしていましたが、ブログを再開して、済州島に出かけ、
しかも最近韓国ドラマも見始めて、もうどうにもなりません。
ソウルの喧騒が・・・胸騒ぎがしてきました^^
2013.10.02Wed 10:45 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさん
私もハルラサン登ってみたいです。
韓国ドラマ、私の名前はキムサムスンのワンシーン忘れられないです。
どしゃぶりの山で二人が・・・あれは笑えました。
春か秋に・・・ゆっくりと出かけたいです^^
2013.10.02Wed 10:52 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL