ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国の雑誌系 ≫ 1970年代にタイムトリップ!韓国人男性唯一の癒し系成人誌♪ 週刊「サンデーソウル」の中身とは?!

1970年代にタイムトリップ!韓国人男性唯一の癒し系成人誌♪ 週刊「サンデーソウル」の中身とは?!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


「ベテラン女優の若い頃」のネタは、慌て仕事みたいな感じで
ちょっと不満が残る内容だったと自分ではチョット後悔してますが、
いろいろ気づいたことがありました。
登場した女優さんの中で水着のグラビアがいくつかあったと思いますが、
すべてが、1968年創刊、1991年廃刊のソウル新聞社が出版元、
韓国初の男性誌「週刊サンデーソウル」という雑誌の企画物でした。

Baidu IME_2013-10-2_20-35-46
※これが「サンデーソウル」の創刊号らしいです。

軍事独裁政権時代の「水着グラビア」が見れただけでも感慨深いものがあります。
当然、週刊誌なのですから、
日本的な発想で、その表紙モデルには時代を代表する方が選ばれるのではと考え、
70年代の「サンデーソウル」の表紙を飾ったモデルたちを集めてみました。

Baidu IME_2013-10-2_19-32-16
※1973年7月22日発売249号、ミスコリアハワイ大会3位のローラ・李(リー)さん

Baidu IME_2013-10-2_9-45-6
※1973年7月1日発売246号、ミス同徳女子大パク・ジスクさん

このように、80年代の「週刊朝日」を想起させる、わかりやすい人選から

Baidu IME_2013-10-2_19-43-57
※1978年7月16日発売504号、イム・イェジン

Baidu IME_2013-10-2_19-47-31
※1978年8月20日発売509号、キム・ジャオク

Baidu IME_2013-10-2_19-50-49
※1978年8月27日発売510号、キム・ボヨン

Baidu IME_2013-10-2_19-58-41
※1978年7月2日発売502号、チョン・エリ

Baidu IME_2013-10-2_19-59-6
※1978年10月1日発売515号、ユ・ジイン

Baidu IME_2013-10-2_20-3-0
※1978年10月29日発売519号、イ・ヒョチュン

Baidu IME_2013-10-2_20-5-25
※1978年5月13日発売494号、イ・ミスク

Baidu IME_2013-10-2_20-6-31
※1978年12月3日発売524号、ハン・ヘスク

Baidu IME_2013-10-2_20-7-15
※1978年6月18日発売500号、チャン・ミヒ

Baidu IME_2013-10-2_20-7-42
※1979年8月19日発売560号、キム・ヨンナン

などの当代一流女優が勢ぞろいしたりしています。
韓国人ブロガー情報では、70年代から軍事政権が打倒される
80年代末まで水着グラビアが拝める唯一の雑誌だったということ。
成人男性を楽しませていただけでなく、当時の中高生男子が小遣い欲しさに
父親が家に持ち帰ったその雑誌を同級生同士で危険を冒してまで
売買していたエピソードが書かれていました。
そんな雑誌の中身をどうしても見たくなるのは当然で、
イメージを探していたところオークションサイトで見つかりました。

Baidu IME_2013-10-2_18-3-44
Baidu IME_2013-10-2_18-4-20
Baidu IME_2013-10-2_18-4-39

上記のデータは不明ですが、70年代後半の「サンデーソウル」。
この折込みの水着グラビアが目当てだったんですね~、韓国の男どもは。
日本の「週刊現代」「週刊ポスト」などの袋とじヌードは時代的には無理でも
ここまでは軍事独裁政権は目をつぶってたことがわかっただけでも新たな発見。

それにしても、なぜ当時の軍事政権は、この雑誌にだけエロ系表現を許したのか?
今年、韓国で開かれた学術大会で、
「70年代のサンデーソウルと政権との関係」と題した研究発表をした
セジョン(世宗)大学新聞放送学科教授、イム・ジョンス氏によれば
「サンデーソウル」の刺激的記事やグラビアは、
低所得・長時間労働によって物理的に余暇を過ごすことができなかった
読者である男性労働者にとっては、最適な娯楽文化であり、
独裁政権は、ある程度、政治の問題から大衆の目をそらすのに成功したと指摘。

Baidu IME_2013-10-2_22-50-30
↑ ↑ ↑ この教授です。

この教授の話が正解なら、政府がエロに目をつぶっていたのではなく、
週刊誌「サンデーソウル」を管理下に置いていたことを示唆しているのではないでしょうか。

軍事政権も終焉を迎えたおよそ4年後に廃刊となってしまった「サンデーソウル」。
その原因を探ってみましたが、エロ自由化(の空気)にともない中小の出版社が
次々と競い合うように成人誌を創刊させたからだと思われます。

Baidu IME_2013-10-2_21-49-5
Baidu IME_2013-10-2_21-49-18
Baidu IME_2013-10-2_21-49-33
※1987年創刊「月刊笑談」、民主化したとたんにフルヌードが登場です。

Baidu IME_2013-10-2_21-40-41
Baidu IME_2013-10-2_21-41-0
※1988年創刊「週刊事実」

Baidu IME_2013-10-2_21-41-57
Baidu IME_2013-10-2_21-42-13
※1988年創刊「夫婦ライフ」

Baidu IME_2013-10-2_21-17-59
Baidu IME_2013-10-2_21-19-8
※1989年創刊「歴史と実話」(左)と「大衆実話」

Baidu IME_2013-10-2_21-27-52
Baidu IME_2013-10-2_21-28-10
Baidu IME_2013-10-2_21-28-25
※1990年創刊「ジュノ」、こんなエロ漫画でも興奮した時代がありました。

Baidu IME_2013-10-2_21-22-36
Baidu IME_2013-10-2_21-23-0
Baidu IME_2013-10-2_21-36-55
※1991年創刊「ハネムーン」

こうなると新聞社系列の週刊誌はひとたまりもありません。
自然の流れで、「サンデーソウル」の役割は終えることになり、1991年の廃刊も大納得。

Baidu IME_2013-10-2_14-21-22
※改めて70年代の「サンデーソウル」ですが、僕はこの世界の方が好きです。

雑誌からその時代の雰囲気を探って見ましたが、いかかでしたか?
話がそれますが、「サンデーソウル」を調べててあるものを見つけました。

Baidu IME_2013-10-2_22-4-37
Baidu IME_2013-10-2_22-4-28

廃刊数ヶ月前の1991年「サンデーソウル」グラビアに登場したキム・ヘス。
22年前の彼女が断然、いいですね、純朴な感じで。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックもよろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

お主も好きよのぅ・・・
朝から見ちゃいました。
私も筋肉大好きですから~~ご馳走様です

時代感じますね?70年代か~まだ子供だったな私も。
まじめに、こういう雑誌とその時代の政治経済を考察するのもおもしろいですね!文化だ~~~~

キムヘス名前を見るまで気がつかなかった・・・
眉毛太いですね~日本のバブル期のなごりかな

朝からドキッとしましたよ。まったく。
今はものすごく開放的ですものね~
ドキッじゃなくてウヘェ~~~かな?

2013.10.03Thu 12:16 ≫ 編集
NoTitle
時代的に当時の水着グラビア雑誌がある事を不思議に思ったのですが、この記事読んで納得しました。
さすがです、とても勉強になります。

日本だと駅前などで、ピンクチラシをよく目にしますが、明洞のような有名観光地では見かけた事がなく、規制があるんですよね??
地下鉄2号線の三成、宣陵辺りで大量のピンクチラシを見かけた時は、やっぱり韓国も…と思いましたが。
上辺良く見せたがりの韓国でも、観光客は知らない歌舞伎町みたいなとこはあるんでしょうか?

コメントというより、質問になってしまいまして申し訳ないです。
2013.10.03Thu 12:53 ≫ 編集
NoTitle
↑12:53分のコメント名前を忘れておりました、すみませんでした。
2013.10.03Thu 15:16 ≫ 編集
NoTitle
こんばんは。
刺激的な写真で、夫に内緒でコソコソ見てしまいましたわ^^;
こっそり見る男性の気持ちがちょっとわかりました(笑)

>政府がサンデーソウルを管理下に置いていた。
政府が当時の経営陣と繋がっていたのかもですよね。
80年代というと、新橋のガード下で韓国映画(成人向け)が
上映?されていた記憶があるのですが、
これも軍事政権時代のものだったのでしょうか?
当時は韓国映画っていうと成人映画という感じでしたよね。

2013.10.03Thu 22:51 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumi さま

そうですよね。朝ご覧の方には申し訳なかったです。
僕、夜中に書いたもので。

でも、よくわからないこと多いです。
軍事政権下のポルノ映画。
表現をどこまで許していたのか?

キム・ヘスは別人ですね。眉毛も含めて。
2013.10.04Fri 07:47 ≫ 編集
Re: 神無月さま
神無月さま

多分、映画界・芸能界が政府とつながっていたと思います、あの時代。

例えば、政治家のパーティーで女優が呼ばれたり、時には愛人にさせられたり、
歌手のシム・スボンは青瓦台の飲み会に呼ばれて
パク・チョンヒの殺害を目の前で見たわけだし。

日本が韓国映画を輸入する時、ポルノが多かったからそう思われるのですね。
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=hanyu313&logNo=60057666665
韓国のポルノ映画の歴史に関する韓国人のブログですが、
軍事独裁時代は、日本にも入ってきた輸入もの(エマニエル夫人、個人教授)が
多かったようですね。
ただ、その表現をどこまで許し、どこにモザイクをかけたのか、
そのモザイクはどこまでの濃さだったなのかはわかりません。

だからブログの4に記された軍事政権時代の韓国産ポルノ「エマ夫人」がどの程度の
作品だったか知りたいです。日本で輸入される際は、また日本のコードに直されるので
結局、わからなくなりますので。

あと、韓国産ポルノといえば、「カンビョンスェ」。
朝鮮王朝時代の艶話が原作ですが、
http://blog.daum.net/kkimkw44/14746889
この女優さん、ハ・ユミは今もドラマに出てます。
この作品も表現がどの程度だったか知りたいです。







2013.10.04Fri 08:44 ≫ 編集
ドンセン~!
見させて頂きましたv-398 なかなか刺激的で 良かった!

「三星電子」のページに 渋い演技が光るチェ・ブラムの 若かりし頃を見つけ 
嬉しかったです  今は ほとんど目を開けないで演技してるけれど この頃

は まだ 目、開けてますね~v-416

ハ・ユミは 今も活躍してるけど 若いころと 顔が違い過ぎですがv-12
美肌と美スタイルを維持してて いったい何を食べているのかしらね?

背筋を しゃんと伸ばした姿勢と 特徴の有る声は 色気有るなぁ~v-408
キム・ヘスは「グッキ」の頃のものでしょうか?  眉毛 スゴ過ぎですがe-454 
あどけなさがいいですね
2013.10.04Fri 16:01 ≫ 編集
Re: くるみオンマ さま
くるみオンマ さま

ヌニ~厶。今後、ベテラン俳優が視野に入っているので
わざわざあのブラムさんは意識して入れました。
ハ・ユミさんを認識されるとはさすがです。
といいますか、僕自身は違いますが、
こちらのブログをご覧の方はかなりの上級者です、韓ドラの。
だから、結構、僕、緊張しながら書いてます。

ヘス嬢はグッキよりも8年前の姿です。
眉毛を薄くするというトレンドがなかった時代なんでしょうね。
2013.10.04Fri 22:36 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL