ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国の高校 ≫ ものすごく唐突ですが、2013年度ソウル大学の高校別合格者数TOP50を発表しちゃいます!!

ものすごく唐突ですが、2013年度ソウル大学の高校別合格者数TOP50を発表しちゃいます!!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

以下の表は、今年の2月に、
韓国入試情報専門業者ETOOS(イトゥス)の教育評価研究所が発表した
韓国の最高学府ソウル大学合格者の出身高校別一覧で、
10人以上の合格者を輩出した53高校が列挙されてます。
今後、このデータを基にして「韓国高校制服図鑑」や「有名タレントの出身高校」なんてネタに
発展させていければな~って考えています。

Baidu IME_2013-10-7_16-22-37

Baidu IME_2013-10-7_16-58-22

Baidu IME_2013-10-7_17-17-7

Baidu IME_2013-10-7_17-30-25

Baidu IME_2013-10-7_17-50-56

Baidu IME_2013-10-7_18-3-52


韓国では“大学”のことを「大学校」
“学部”は「大学」という表現が用いられます。
上記の学校で“師範大学”とあるのは「教育学部」のことだと思われます。
あと、日本の東京大学と違って、ソウル大には芸術系の学科があるため、
芸術系の高校もランキング入りしています。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
応援クリックもできましたら、
よろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

うぉ~~~
私の知り合いの子、この表の第3位の学校ですわ!!
結局、ソウル大はだめだったようですね!高麗大です。
高校で中国語を学び、日本語、英語も流暢です。
4ヶ国語ペラペラ~~~
韓国ではSKY(ソウル大、高麗大、延世大)以外は大学じゃないくらいの扱いですよね?
日本より生きていくの大変ですね。
2013.10.12Sat 09:51 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumi さま

そういう方もいるのでは?と思って、記事化してみました!
なんて言いましたが、実はまったく予想していませんでした。

SKY以外は大学ではない、当たってます。
その傲慢さから高麗大学はここ最近、多数学生が強姦事件で摘発されています。

それとデータとして、韓国ではソウル大ランキングはあまり重要視されておらず、
ある高校の卒業生の中でSKY入学者の占有率は何%?というデータが重視されています。

ソウル大に入っても、正規社員の比率は50%切っているらしく、
結局は進学する人が多く、大量の博士号所持者を増やし、
学歴のインフレーション状態なのが今の韓国ということです。

すみませんでした、コメント見逃していて、返事が遅れてしまいました。
2013.10.23Wed 19:56 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL