FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP韓国生活(美味しい記憶の店) ≫ 生唾ゴクン!百年屋のメセンイクルジョン♪

生唾ゴクン!百年屋のメセンイクルジョン♪

7月10日に帰国して、早くも1ヶ月が経ちました。
困ったことに「韓国の韓国料理が食べたい!」
「日本の韓国料理」は、まだ身体が受け付けません。

今年の夏休み、韓国旅行に行かれる方、多いようですね。
うらやましいです。まさかそんな気持ちになるとは思いませんでした。
なぜだろう?私やっぱり「韓国の韓国料理」が、好きなんですね。

日本に帰国する直前は、これが最後かも?と、ソウルの美味しい店を
せっせと食べ歩きました。私もソウルを旅している気分で振り返ります。



豆腐料理で超有名な店ですが、一杯飲むなら先ずコレ!から注文しないと。

매생이굴전(メセンイクルジョン)です。

この緑が不気味ですが、海草のカプサアオノリの緑です。それに、
ふっくらたっぷりの牡蠣がトッピングされたチヂミ。日本では食べられませんね。
潮の香りいっぱいのチヂミに思わず、よだれをゴクンです。
「ああ~韓国のチヂミだ~酒!酒もって来い!」の気分に一直線。

ところで、カプサアオノリは冬季、京東市場に並びます。
私も買ってみました「メセンイ」というそうです。
見た感じ沖縄のアーサに似ていますが、味が違いました。
横浜中華街でも食べられる、福建料理の海苔のスープと同じ種類です。

매생이(メセンイ)とは?

学術名 [seaweed fulvescens]

分類 갈파래목 매생이과(アオノリ目メセンイ科)

大きさ 크기 15cm 정도, 굵기 2ー5mm(大きさは15センチ程度、太さは2ミリから5ミリ)

分布地域 韓国は南海岸

要約 주로 남도지방에서 식용하는 가늘고 부드러운 갈매패목의 녹조류이다.
   파래와 유사하게 생겼으며 겨울철에 주로 채취된다.

   主に慶尚南道、全羅南道で食用にする細くて柔らかいアオノリ目の藻類だ。
   青海藻と似た姿かたちで主に冬に採取される。
   
NAVERの百科事典には、そう書いてあります。ご参考までに^^


P1050455.jpg

百年屋を初めて知ったのは、朝の情報番組でした。
ネットで検索なんて、思いもつかなかった時代です。
直ぐに新宿の河田町のフジテレビに電話をしました。
お台場に移転する前です。電話に出たお姉さん、住所を教えてくれました。
ガイドブックから外れたエリアらしい。ウチにあった韓国の地図で探しました。
その頃からウチは、食べ歩きには執念をみせていましたね。
今では韓流ブームにのってか、百年屋の紹介は多くの雑誌、ガイドでもよく見ます。
少しソウル中心部から離れていますが、変わらず美味しい店です。

テレビの映像を、繰り返し再生して、地図と見比べながら
「山が近いのか?」と2人で分析したのが、懐かしいです。

P1050460.jpg

ミッパンチャンも美味しい。これ全部サービス。韓国料理は気前がいい。
トンカツの美味しい店は、香の物、つまり糠漬けが、目茶苦茶美味しいですね。
韓国料理の店も、料理が美味しい店は、サービスのおかずも美味しいです。

先日お気に入りのトンカツ屋で、糠漬けがおかわり出来なくてガッカリしました。

P1050459.jpg

ウチは、食事に飲酒は普通です。ソウルでは、他に美味しい酒が少ないので、
もっぱらマッコリかドンドン酒を飲みました。
緑のボトルの長寿マッコリはマッコリ、こちらはドンドン酒です。
2つの違いはオルラッタネリョッタ!さんに、いつか解説してもらいましょう。

百年屋のドンドン酒は、美味しい。間違いありません。
マッコリブームの日本では、マッコリは高級酒ですが韓国では庶民の酒。
量り売りなんてもってのほか!たらふく飲みます。ケチケチ飲むと美味しくありません。
韓国の伝統酒は、豪快に飲みたいですね~。そんな酒です。でも美味しい。

P1050463.jpg

シンプルに豆腐を味わいたいと言うので、ただ油で焼いた豆腐。

百年生두부(부침)小 → 百年生豆腐(油いため)小 です。

江原道の束草は、豆腐料理が有名ですね。
百年屋は束草の製法で、大豆と水とにがりも江原道産のものだそうです。
しっかりとした大豆の味です。油で焼いてあるのでドンドン酒によく合います。

P1050468.jpg

〆は、つれあいが純豆腐(スンドゥブ)。出汁が効いた優しい味。

P1050471.jpg

私はコンビジ(おからのチゲ)です。コンビジは高麗大学の
理工学部に近い豆腐屋の方が、私は好きです。味がある。

P1050476.jpg

場所は簡単「芸術の殿堂」の前です。
「殿堂!?」どんな殿堂か見物してください。芸術の複合鑑賞施設?です。
「殿堂らしい・・・」やっぱり韓国は面白い。

百年屋( 백년옥)
ソウル市瑞草区瑞草洞1450-6
TEL02-523-2860

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
私、豆腐料理が好きです。沖縄の島豆腐も好き。
草津温泉も豆腐が美味しかったですね~。
豆腐が美味しいと聞くと、反応してしまいます。
韓国の豆腐も種類が多く、美味しかったです。
いろいろ調理して食べました。

ああ~「韓国の韓国料理」が食べたい・・・。



関連記事

Comment

こんにちは
TV見てお店探した経験、私にもあります。ラーメン大ブームのときでした。なんせ電話帳にも出てないし、インターネットも盛んでないころは、VTRを繰り返し見て道をチェックしたりしてました。店を発見してわかったこと。VTR編集って、結構いい加減・・・。^^;
2010.08.11Wed 09:10 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.11Wed 23:28 ≫ 編集
Re: seoulmikiさんへ
あれれれseoulmikiさんラーメン好きだったんですか。
そうなんですよ、ウチもテレビ番組の、店の背景を見て
ああ~あの辺りかと、探すことよくあります。
しかし、夜と昼とでは違いますね~。韓国のテレビを見て
店を探すのは、今は簡単ですね。放送後、番組の
ホームページを見れば、案内が出ています。
それでもソウルの道は複雑、迷路。店探しは、大変です。
美味しいとうれしいですが、報われないとガッカリです。
2010.08.12Thu 05:32 ≫ 編集
はじめまして
ブログランキングから
時々お邪魔させて頂いておりました^^

韓国在住のくるくりともうします。

実は先日初めてメセンイを食べたので
日本語で検索したら
こちらのページが表示されたので
リンクさせて頂きました。

http://wellbeingkorea.livedoor.biz/archives/1746933.html

これからもよろしくお願い致します。
2012.02.21Tue 16:33 ≫ 編集
Re: くるくり@韓国さんへ
くるくり@韓国さんへ
ブログの方、遊びに行かせてもらいます。
韓国生活者目線の、日常の食事、とても気になります。
普段着のごちそうが、やっぱりこれが1番美味しい~ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
2012.02.23Thu 11:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL