ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国芸能情報 ≫ 韓国の古典美を追求?地味~なミスコン、「ミス春香(チュニャン)」出身芸能人♪

韓国の古典美を追求?地味~なミスコン、「ミス春香(チュニャン)」出身芸能人♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


韓国で現在、開催されているミスコンと言えば、
ミスコリア(韓国日報主催)、スーパーモデル選抜大会(SBS主催)、
ミス・ユニバース(Miss Universe Organization主催)なんてのが有名ですが、
これらの大会は水着姿も審査対象になって、
良くも悪くも「現代的な美」が審査基準の軸になっていると思われ、
ときには、「整形品評会」と揶揄されることもしばしばです。

そこで今回注目してみたのが、
ミス春香(チュニャン)【全國春香選拔大會、Miss Chunhyang Contest】。
韓国の古典的な「美しさ」が選抜基準の中心に据えられているからです。

春香(チュニャン)と言えば、朝鮮王朝時代の物語「春香伝(チュニャンジョン)」。
これまでに、この物語を原作にしたテレビ・映画の作品が数多く制作されていますので、
多くの韓ドラファンの方はご存知と思います。
キーセンの娘(チュニャン)と両班(ヤンバン)の息子(モンニョン)との
身分格差における恋愛ストーリーですよね。

このストーリーに登場する春香(チュニャン)の精神を国民に啓蒙するため、
1950年から開催されている、このミス春香(チュニャン)大会は、
現在、KBS(韓国放送公社)主催で、テレビ中継も行われています。

このミスコン、水着審査みたいな派手なものはない代わりに、
パンソリ、カヤグム演奏のような古典芸能を審査段階で披露しなければならないので
メジャーなミスコンとは、明らかに異なるタイプの女性が選抜されるのが特徴です。
いわゆる「時代劇」に出てきそうな古典的な顔が好まれるようなので、
それが却って「ミス春香(チュニャン)」に新鮮味を与え、再評価につながっていると思えます。

そこで今回、ミス春香(チュニャン)の受賞歴のある現役芸能人を調べて見ました。


■チェ・ラン(최란【崔蘭】、1979年ミス春香1位、1960年11月30日生)

Baidu IME_2013-11-4_15-53-43
※1999年MBCドラマ「ホジュン(許浚)」、イム・ヒョンシクと

Baidu IME_2013-11-4_10-13-51
※デビュー当時の写真だそうです。

Baidu IME_2013-11-4_10-25-23
※1984年、当時のバスケ・スター(イ・チュンヒ)と結婚、
 旦那は現在、プロチームの監督やってます


■パク・チヨン(박지영【朴志映】、1988年ミス春香2位、1968年12月8日生)

Baidu IME_2013-11-4_11-53-16
※2010年MBCドラマ「まだ結婚したい女、아작도 결혼하고 싶은 여자」

僕、この人、雰囲気があって好きな女優のひとりです。
ちょこちょこ、ドラマにも登場しています。
彼女の受賞当時の写真は見つからなかったので、
彼女が24歳で出演した映画のカットは見つけました。

Baidu IME_2013-11-4_16-7-59
※1992年映画「水上を歩く女、물위를 걷는 여자 」(左)


■オ・ジョンヘ(오정해【呉貞孩】、1992年ミス春香1位、1971年9月5日生)

Baidu IME_2013-11-4_16-18-30

幼い時から有名な師匠からパンソリを習っていました。
この顔はまさに、僕のストライクゾーンです。

Baidu IME_2013-11-4_10-42-34

Baidu IME_2013-11-4_10-58-22
※1993年映画「서편제、西便制」で映画デビュー、彼女の得意なパンソリも良かったですが、
 芸のために毒薬を飲まされ、失明させられる悲劇的な物語も衝撃的でした。

Baidu IME_2013-11-4_11-15-52
※3年前、家族でバラエティーに出演した際


※彼女は女優であり、民謡歌手。「珍島アリラン」を番組で披露しています(2010年)


■ユン・ソナ(윤손하【尹孫河】、1994年ミス春香2位、1975年10月23日生)

Baidu IME_2013-11-4_16-25-18
※現在放送中のSBSドラマ「出来損ない注意報、못난이 주의보」のロケ現場で
 共演者のソルヒョンと

日本でもお馴染みの彼女。
当時の資料を意地で探しましたが、皆無。
よって、卒業写真とデビュー当時の写真でお茶を濁します。

Baidu IME_2013-11-3_13-12-53

Baidu IME_2013-11-3_13-12-17


2001年の大会は、1位と6位に有名芸能人を輩出しているので
当たり年と言えるかも。

Baidu IME_2013-11-4_9-28-42_2001_red
※女優のチャン・シニョンが6位入賞(右下)

イ・ダヘ(이다해【李多惠】、本名:ピョン・ダヘ【卞多惠】、2001年ミス春香1位、1984年4月19日生)

Baidu IME_2013-11-4_12-8-1

Baidu IME_2013-11-4_17-24-43

Baidu IME_2013-11-4_12-7-26


■チャン・シニョン(장신영、2001年ミス春香6位、1984年2月17日生)

Baidu IME_2013-11-4_16-35-54

Baidu IME_2013-11-4_16-34-20



2010年の大会からは、アイドルグループのメンバーを輩出するように・・・

Baidu IME_2013-11-4_9-36-48_2010red

■ガールズグループ、F-VE DOLLS(ファイブドールズ)のヒョヨン
(효영、2010年ミス春香1位、1993年4月22日生)

Baidu IME_2013-11-4_16-43-12
右がヒョヨン、左が双子の妹でティアラの前メンバー、ファヨン

彼女、大会ではカヤグムの演奏を披露したそうです

Baidu IME_2013-11-4_16-52-42

Baidu IME_2013-11-4_13-56-42


■ガールズグループ、F-VE DOLLS(ファイブドールズ)のスンヒ
(승희、2012年ミス春香1位、1991年6月3日生)

Baidu IME_2013-11-4_17-1-38

この人は、前出ファヨンの優勝に刺激されて「ミス春香(チュニャン)」に出場。
見事に優勝を果たしました。

Baidu IME_2013-11-4_14-5-22


※受賞が決まった時の影像です。
 女優になることが夢だと紹介されています。

ということはこのファイブドールズはメンバー5人中2人が、
「ミス春香(チュニャン)」出身ということになります。

Baidu IME_2013-11-4_17-58-1


※F-ve Dolls (ファイブドールズ)最新曲「愛してる?愛してない!、사랑한다? 안한다!」MV


今回は以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックもよろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

ほほ~~~~
古典的なミスコン・・・

どうした?ユンソナ!イダヘ!!
写真がつぶれてます?まるで別人

ユンソナはヨン様、キムヘスと共演した「愛の群像」の時にすでに今の顔が出来上がっていたと言えますね!
人間、やれば変われるものです!!

一番初めに紹介されたチェランさんは、韓国ドラマにはなくてはならない味のある女優さんですね!!たくさんの作品で拝見しております。

どんなコンテストであれ、芸能界への道につながっていることは間違えないですね。
でも、このコンテストに出るということは、バンソリやカヤグムができる訳だからすばらしいことですわ。
韓国の文化だし、立ち振る舞いが優雅でなくては・・・
歴史ものの作品に出演するときに絶対役に立つということですから。チマチョゴリも似合うはず。
いいですね!!
2013.11.05Tue 10:24 ≫ 編集
NoTitle
ユンソナの卒業写真はショーゲキですね!
思わず吹き出してしまいました。
この写真がもし日本のワイドショーで流れたら… ユンソナ二度と来日できないかも。(笑)
2013.11.05Tue 13:57 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumi さま

ユン・ソナに関しては、
どうしても当時の顔を見たくて、粘りました。
でも、当時の新聞の記事には、
1位と6位の娘の2ショット写真ばかりで、
2位の彼女が写った写真が出てきませんでした。
もしかしたら、コネで2位になっただけで、
マスコミ的には注目されていなかったかもです。

審査委員に国楽関係者が多く含まれているため
伝統芸能の素養がないと、入賞が難しいのが困難なのですが
でも、春香は、言ってみたら“芸者”ですので、
男尊女卑を助長するようで、いつまでこのコンテストが続くかは不透明です。
あちらの国、婦人団体の力、強いですし。





2013.11.05Tue 20:45 ≫ 編集
Re: ユンチャンさま
ユンチャンさま

彼女、日本の活動を終えて帰国した際、
韓国で散々、日本の悪口をテレビで喋っちゃってるようなので、
卒業写真以前に、日本に来る気はないかもです。
2013.11.05Tue 20:47 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL