ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国ドラマ ≫ 噂は本当なのか?韓ドラで登場した「海外で日本人になりすます韓国人」♪

噂は本当なのか?韓ドラで登場した「海外で日本人になりすます韓国人」♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


現在韓国で放送中のドラマを物色していて、
“政治は政治、ドラマは別腹”の僕が、
チョット気分の悪くなるシーンに遭遇してしまいました。
それは、SBSで放送中の水木ドラマ「相続者たち、상속자들」の第1話っす。
(2013年10月9日放送分)

Baidu IME_2013-11-6_13-15-21

問題となる部分は、パク・シネ演じる貧乏系ちゃん(上)と
キム・ジウォン演じる財閥系ちゃん(下)が、
アメリカの空港で偶然出会うというシーン。

Baidu IME_2013-11-6_13-15-52

Baidu IME_2013-11-6_13-16-12

財閥系はアメリカ留学中のフィアンセ(イ・ミノ扮)に会うために、
貧乏系はアネキ(ユン・ジンソ扮)に会うために、
それぞれ、アメリカに向かったのですが、
お互い訪米に関しては、歓迎されてはいないという設定。
財閥系の方が、空港の外で貧乏系に因縁をつけるシーンを見て、
日本人の僕としてはチト不愉快になりましたです。

[広告] VPS

※字幕を入れられなかったので、翻訳は↓ ↓ ↓
6秒~ (財閥)ホテルに着いたら、また連絡するわ 電話切るね
        ねえ、チョット!(韓国語:コギヨ~!)
        さっき、私を見て、笑ったでしょ? なんで、笑ったの?
28秒~41秒 〈日本語で会話〉
42秒~ (財閥)おい!
49秒~ (財閥)なぜあざ笑ったのか聞いてるでしょ?
51秒~ (貧乏)あざ笑ったんじゃなくて・・・
         あなたの電話での会話が見た目と違うから、ただあなたを見ただけです
56秒~ (財閥)今わたし、あなたと討論したいように見えるの?
58秒~ (貧乏)同じこと言いますけど、あざ笑ったのではなくて・・・
         あなたとわたし、似てるな~って感じたの
1分07秒~(貧乏)ここで歓迎されていないのが
          わたしだけじゃなかったんだな~て
1分13秒~(財閥)なんだって?
      (貧乏)日本人のフリしてごめんなさい、それじゃ


このシーンを見て、
妻が以前、「海外旅行する韓国人で、都合が悪くなると
日本人のフリをする人がいるらしいと
ネットに出てるよ~」って騒いでいたのを思い出しました。

その時の僕は、自分も学生時代(20数年前)、
ニューヨークで警官に呼び止められた時に
中国人のフリをした前科があるので、軽~く妻の話は流しました。
僕はこれまで韓国の財閥系を調べてきて、
韓ドラの脚本は、実話をベースに書かれていることが以外に多いのかも?
なんて思っちゃってる方なので、
このドラマに登場する「日本人のフリをする」というエピソード、
「このドラマの脚本家が、知り合いの誰かから実体験として聞いた話なのか?」に
僕は関心があります。

妻に、このシーンを見せたら、ドラマの話とは言え、
とてもご立腹した様子でしたが、
僕は、放送局サイドで、このドラマの版権を
最初から日本に売ることを想定していなくて、
中国などをメインな販売先に考えているのかな?と、
むしろ、怒りよりも寂しさを感じてしまうのですが、
みなさんはどのようなご感想をお持ちになったでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックもよろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

私も!
いつも楽しく拝見しています^^
私もおいおい!とツッコんでしましいました。今回、結構、面白いとTwitterでもこのドラマを話題にしている人は多いのですが、この件に触れている人が皆無で…^^;
もし、これが反対の立場で日本のドラマだったら、、、
ネットで炎上してしまいそうですが(爆)
いつも、色んな話題ありがとうございます。リサーチも大変だと思いますが楽しいです。
もし、可能でしたら今度、歌番組の今昔を見てみたいです^ ^
韓国音楽にハマって8年。久しぶりにそのころ1日かけて(!)ダウンロードした番組(人気歌謡)を見返してみたのですが、暗い!華がない!なんか演出もビミョー。
多分、Kpopと海外に認知され、ブレイクしてからはだいぶ変わってきたように思えます。

また、楽しいお話お待ちしてます。




2013.11.06Wed 20:55 ≫ 編集
個人的な見解ですが。。。
わたしの考えですが、
単に「韓国語わかりません」というふりをしていることを
表現したかったんじゃないでしょうか。
奥様がネットでご覧になった話は悪意のある行動についてですが
(それも、大半の人はやらないと思います)
このドラマに出てくる行動はさほど日本人に対して悪意があるとは思えません。
在韓日本人でも、宗教の勧誘や面倒くさい呼び止めには
わざと日本語で答えることがあります。
まあ、宗教の勧誘の場合
こちらが日本人とわかったら日本語で返してくることも多くて、
あまり「韓国語分かりません」アピールも役に立たないのですが。
2013.11.06Wed 21:09 ≫ 編集
NoTitle
韓国TVで俳優?が言ってました。悪いことしたとき「すみませーん」と言って日本人になりすます、と。多分本当でしょう。

また私個人としては韓国ドラマの質の悪さ、少しも面白くないので、日本には入ってこないでほしいが、希望です。どうか中国と仲良く売買しあってほしい。
日本をほっといてほしい。
なんであんなつまらないのを押し売りするのだろう、うざい!

中国のは大ねつ造だけど歴史は見れる。現代ものは全く嫌い。面白くないと思う。だからあまり見ない。
中韓では人物の美が違い過ぎる。中国はひどいのも多いが美しいのは超美しい。韓国とは比較にならない。中国美男美女を見るだけでも許せる。
2013.11.06Wed 22:36 ≫ 編集
ほんと、私もこのドラマに違和感覚えています
在韓日本人です。
実際私は海外(オーストラリア)で韓国人が日本人のフリをするのを目撃しましたし、レストランを経営している現地の知り合いの方にも「あの人本当に日本人?」と、日本人のフリをした韓国人客について尋ねられたことがあります。(お店側としてはちょっといただけない言動を取っていましたね)
あと、古いものではどこぞ開催のワールドカップで、スイスのレストランでも日本人のフリをした韓国人客を見分けるため、お店側がそれだけのために日本人アルバイトを雇ったと話を聞いたことがあります。まぁ、これは、当時の韓国チームのプレイ内容が欧州チームやサポーターの怒りを買った結果だと聞きましたが。。。まともな韓国人サポーターもいたのでしょうが、理由が理由なので、どうしようもないかな、と。
個人個人で良い韓国人はもちろんいますし、知っていますけど、韓国のマスメディアは本当にダメですよね。それがドラマにも露骨に出てきたのかな?と、かなり違和感覚えています。
2013.11.06Wed 23:48 ≫ 編集
NoTitle
本当でしょうね
有名な話だと思います
韓国人の民度の低さ
を如実に表していると思います
最低ですね〜
2013.11.07Thu 00:39 ≫ 編集
いるでしょうね!
私はどんなに作りが雑であっても、日本語が下手な日本人役がいても、そして、日本蔑視の内容のドラマであっても、韓国ドラマを観ます。

いちいち突っ込みいれたりしながら楽しんでますよ。

この作品はまだ観てないんですが、イミンホとパクシネときたら、たとえ韓国で低視聴率であっても日本で放送しますよ。

パクシネちゃんは「天国の樹」で日本人役やってたと思います。
私的には、いまだに日本語上手くなっていないのね?って感じかな。
ドラマなんてそんなものでいいんじゃないかしら。
私は、あまり深く受け止めないです。

最近は韓国嫌いな人が増えていますでしょ!確かにおかしな国だと思うところはありますね。
それでも、私は観続けます。


2013.11.07Thu 09:45 ≫ 編集
オーストラリア在住
初めましての初コメです。
普通にいますね。
寿司店経営でも中国人と韓国人が日本人のフリしてますよね。
よく白人に、『彼らは日本人なのか?』と聞かれます。
日本人じゃないよと答えると、もうここじゃ買わないとかって放送禁止用語を炸裂してますが、なかなか他人種他民族からすると、見分けるのが難しいんでしょうね。
2013.11.07Thu 15:15 ≫ 編集
Re: ありあさま
ありあさま

はじめましてです。

僕、SBSの人気歌謡は2001年から見てます。
最初はよくわからなくて見てました。
みんな、似たような照明(ブルー系)で
日本でいうとストリップ小屋のイメージです。
音楽番組は日本の演出がうまいと思います。

2006年ころ、地上波の音楽番組での限界を感じて
民放各局のFMをPCで聞くようになってから、(AMだと演歌)
格段に幅広い種類のK-POPを知ることになりました。

リクエストのうたばん今昔、記憶しておきます。
機会ありましたら、登場します。





2013.11.07Thu 20:11 ≫ 編集
Re: 在韓日本人さま
在韓日本人さま

ご意見ありがとうございました。

僕的には、その「悪意がない」ところに問題があるような気がしてます。
僕が韓国にいての感想は、
韓国の人、自分の行動によって、どんなことが起こるかという部分での
想像力に欠ける人々が多いような気がしました。
そして、海外の人がどう思うかということも。
自分中心の方が抜きん出て多いような・・・
ですので、リアルな世界でこのようなエピソードが存在することは想像しますが、
公共の電波を使って、このような演出をする必要があるのかな?と。
僕みたいな日本人が日本で見ているわけで。
劇中、彼女が日本語を知ってることが、後のストーリーの伏線になるなら
わかるのですが、そうでなければ、あのシーンはいらなかったと思います。
このドラマ、SBSなので、僕的には許しますが、
KBSならあのシーンはなかったと思います。






2013.11.07Thu 20:26 ≫ 編集
Re: とおりすがり さま
とおりすがり さま

貴重なご意見ありがとうございました。
2013.11.07Thu 20:31 ≫ 編集
Re: あー さま
あー さま

日本人のフリする韓国人にも彼らなりの理由があるんですね。
僕が韓国人でも同じことしてそうです。

韓国人の中でも意識が高い人は確かにいますが、
韓国は格差社会と言うとおり、
経済的にも、道徳的にも格差が激しいように思います。

あのドラマがKBSではなく、SBSだからだと信じたいです。
貴重な体験談、ありがとうございました。
2013.11.07Thu 20:39 ≫ 編集
Re: 韓国人大嫌いな主婦 さま
韓国人大嫌いな主婦 さま

貴重なご意見、ありがとうございました。
2013.11.07Thu 20:40 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumi さま

僕も、韓ドラ、見続けますよ。
ただ、SBSの姿勢はチョット首をかしげます。
まあ、日本に輸出されるときは、あのシーンはハサミでチョキッですけど。

ただ、あのシーンを見て、恥ずかしいと感じる韓国人が
多数いてくれることを希望します。
2013.11.07Thu 20:44 ≫ 編集
Re: YY さま
YY さま

豪州からの現地ご報告、ありがとうございます。
彼らが、日本人のフリをすることで
生活がスムーズになるのでしたらいいですけど、
あまり悪さはしてもらいたくはないです。
アングロサクソンでアジア人の区別ができる人は
そうはいませんよね。
2013.11.07Thu 20:49 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.08Fri 11:07 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方

同感です。
僕は学生時代に中国人のフリをした前科ものですが、
振り返れば、中国の方をバカにしたところは確かにありました。
当時の反省の意味も込めたつもりでもあります。
2013.11.09Sat 15:58 ≫ 編集
事件です!
今年初めか去年か、台湾で女性外交官が交通違反だったか事故をして捕まった際、日本人と言っていた、というニュースをスポーツ紙で見ました。

外交官なのにと呆れましたが…。絶対すぐ身分バレるのに…。
まぁ、ヤな気分になりましたゎ。
高い地位の人も責任をとるという意識が薄~い印象がありますが如何でしょうか。

バラエティー番組の司会のタレントが、軽口なのかウケ狙いなのか「海外で悪いことをする時は日本人と言う。」と言って大ウケって動画もあるようです。

韓国の場合、お笑い系のタレントのジョークも結構キツいなと思ったことがあります。自虐じゃなく他虐で。
偶々、見た人(日本語ができ、一時期日本のテレビに出ていた人)だけかな?
2013.11.14Thu 09:06 ≫ 編集
Re: BB さま
BB さま

確かに外交官レベルはきついですね。

僕が韓国にいた2009年くらいまでは
民放のSBSあたりは竹島系の話で
芸能人あたりにかなりキツイジョークを言わせてました。

韓国相撲出身のカン・ホドンでしたかね、司会者の発言は。

最近は、日本人にバレるので、キツイジョークは生放送以外、
各局、編集すると思います。


2013.11.15Fri 18:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL