ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国芸能情報 ≫ もういい加減、寿命なんですかね?傷だらけの韓国ミスコン♪ “ミスコリア選抜大会”

もういい加減、寿命なんですかね?傷だらけの韓国ミスコン♪ “ミスコリア選抜大会”

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


今週、地味~な韓国ミスコン「ミス春香」をご紹介したばかりのタイミングで、
昨日、日本の一部テレビが報じた「ミスコリア贈収賄事件」。

Baidu IME_2013-11-7_12-37-23

Baidu IME_2013-11-7_12-36-46

Baidu IME_2013-11-7_12-37-42
※大会の模様(2013年)です。
 

韓国では今回の事件、どのように報じられたのか、
先月22日のKBSニュースを見てみました。


※日本語字幕いれました。
 大会の様子がモザイク処理され、完全に地に落ちた大会って感じです。

ニュースを見てみると、主催者側の韓国日報社は、
個人の犯罪として処理しようとしてますが、
韓国の人的には、報道での扱われ方から思うに、
たいして驚くべきことではないようです。
1957年から続く伝統あるこのイベント。
80年代には生中継されるほどの関心を集めていた美の祭典も
近年、整形品評会との批判や
“性の商品化”を助長するという婦人団体の攻撃に耐えられず、
地上波での中継もなくなり、
現在、ケーブルテレビで細々と録画中継されている程度です。

ニュースでも言及されていましたが、
過去にも賄賂問題が発覚したことがあるようですし、
お金を与える方も、貰う方もどっちもどっちというしかないですね。

2009年でしたっけ、韓国の女性タレントが、
事務所社長から業界関係者とのSEXを強要されて
自殺したとされる不幸な事件がありましたが、
それを考えたら、今回の事件、体の要求ではなく、
お金で済んで良かったと思うくらいが、
ちょうどいいとさえ思えてきます。

まあ、この件、長々述べる種類の話ではないので、この辺で締めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


おまけ

これまでの“ミスコ”にまつわるスキャンダルを軽~く調べてみました。

■1969年大会
1位に選ばれたキム・ジヨン(当時20歳)が大会後、
密告電話によって「既婚者」であることが発覚。
その後、在学中とされる名門女子大からは「そんな学生はウチにはいない」との通報も。
ミスコリア1位になると出場が許されるミス・ユニバース参加のため、
訪米に向けた旅券発給申請中に彼女の資格は剥奪されました。

Baidu IME_2013-11-7_11-9-35
※小さい扱いでしたが、当時の東亜日報で報じられていました。
 見出しは「既婚で資格喪失、ミスコリア1位」

■1990年大会 
1位に輝いたソ・ジョンミン。その後、いくつかのドラマ・CFに出演するも
大会前、主催者側に裏金(母親が200万ウォン)を渡した事実が発覚し逮捕されます。
そして、収賄側の韓国日報事業局長と美容室経営者(多分大会のヘアメーク担当)も
他の参加者からカネをもらったとして逮捕。

Baidu IME_2013-11-7_10-22-41
※この方がソ・ジョンミン

■1993年大会
○地方都市の美容室経営者が参加資格年齢以下の女子高生の身分証明書を偽造して
 大会に参加させた公文書偽造の容疑で逮捕。
○高校中退で参加資格のない娘の父親が卒業証明書を偽造して
 娘を大会に参加させ入賞。父親が逮捕されました。

■1998年大会
審査過程で初めてコンピューターが導入されるも
審査委員1名の点数が全く加点されない事故が発生し、
本来であれば、3位4位だった候補者が落選する事態に。
生中継を担当したMBCには抗議電話が殺到。
5日後に中継なしで大会のやり直しが行われました。
世論も完全にシラケドリ状態となり、
この大会で1位に選抜されたチェ・ジヒョンが、
世間に注目されることは全くありませんでした。

Baidu IME_2013-11-7_11-34-56
※かわいそうなチェ・ジヒョン嬢。現在は映画出演等で頑張ってます。

■2008年大会
3位に入賞したキム・ヒギョン(当時24)が、
2005年に“ソマリン”という芸名で
いくつかのヌード写真を発表していた事実が、大会終了後、一般人の指摘で発覚。
彼女はブログで疑惑を否定しましたが、受賞資格は剥奪される事態に。

Baidu IME_2013-11-6_23-21-44
※受賞当時の写真

Baidu IME_2013-11-6_21-27-26

Baidu IME_2013-11-6_21-24-43

Baidu IME_2013-11-6_23-15-58

Baidu IME_2013-11-6_21-24-24
※これらが大会以前に発表された彼女のグラビア。
 セールス文句は「韓国最年少ヌード」だったそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックもよろしくお願いいたします。
関連記事

Comment

美の基準
痛い思いをして、多額のお金を使ってこれですか・・・
気の毒やら呆れるやら
そして、整形ってあとあとメンテナンスがいるらしいです
もう整形ブームの初期に施術した人の「その後」がわかっているはず
本来誇り高い民族なのでしょうから
もうこういう事は止まないかなぁと思います
2013.11.08Fri 21:34 ≫ 編集
字幕すばらしい
字幕のおかげでよくわかりました。
賄賂あるんですね
振り込んだら隠せない。
ちょっと抜けているというか。
ミスコン、こういうことがあるなら
信じられないですよね
2013.11.08Fri 22:27 ≫ 編集
Re: ゆり さま
ゆり さま

韓国はものすごく就職難ですし、
政治の世界では日本よりは女性の進出は進んでいますが、
それ以外はさんざんです。
職業選択の幅も日本と比べて、ものすごく狭いです。

だから、応募者の中には、大卒で無職の女性も多数います。
痛い思いしても、芸能界というより、
少しでも就職を有利にしたいという娘も多いような気がしてます。
皆さん、それぞれの事情で必死なのです。
2013.11.09Sat 16:21 ≫ 編集
Re: 満作 さま
満作 さま

本当に間抜けな犯罪ですよね。

90年代、政治家から肉体の要求があったと示唆した候補者もいたようです。
身の危険が及んだのか、後日、否定していますが・・・
2013.11.09Sat 16:25 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL