ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP暮らしのこと ≫ 「居酒屋ワッタカッタ!」11月の夜の献立♪

「居酒屋ワッタカッタ!」11月の夜の献立♪

11月の連休、久しぶりにカメラを持って、庭に出てみました。

夏は、蚊が大群で私に寄ってきて、手足を吸引。それはそれは面白いほどの蚊の大群。
いやはや参りましたね。11月に入りやっと、ゆっくり庭の木でも眺めようかという気分に。



とは言っても亡くなったお義母さんが残したもの。さてこの木は何だろう。

P1010726.jpg

いまだに名前すら分かりません。

P1010715.jpg

こちらは金柑の木。これぐらいは私にも分かりますが。

P1010717.jpg

手入れはしなくても、びっしり実をつけています。金柑酒でも作ろうかな。

P1010742.jpg

庭掃除をしていた私に気を使ってか「食事は簡単でいいから」と、お義父さん。
夜は銀杏の塩炒りから。塩を加えて炒るだけですが、銀杏を割るのが意外と力仕事です。
簡単そうに見える料理も、唐津焼の皿の盛れば、それなりに見えます。唐津焼は鏡山窯。

P1010743.jpg

簡単でいいからとおっしゃいますが・・・
「僕は大皿料理は食べません!」「てんこ盛りは食べませんから!」
一人前ずつ小鉢で少しずつ出すのが、この家のしきたり。一度に料理全部を並べません。
お刺身は簡単。あらかじめ盛り付けしておいたスルメイカとサンマ。
皿はお義母さんの愛用品から選び・・・

P1010747.jpg

イカと里芋の煮物は、お義父さんも夫も大好物。作り慣れていますから、これも簡単に作り・・・
写真は撮り忘れましたが、料理を出す合間に、紹興酒を飲み始めたお義父さんのために、
酒に合わせてハムとネギとキュウリの中華風の和え物も、さっさと作り・・・

P1010749.jpg

まだ飲み足らない夫のために、絹揚げを、ふっくらと焼き・・・
この夜は「居酒屋ワッタカッタ!さん」でした。本当に簡単な酒の肴ばかり並び・・・

P1010754.jpg

あけた酒は、農大の収穫祭で買ってきたヤムイモ焼酎。クセが強い焼酎でした。
湯呑は九州の・・・あれ何だったけ。この文様に特徴がありますが。ど忘れ。

P1010751.jpg

もう1本は東京農大 ぎん。米焼酎ですが、なかなか主張のある味でした。
湯呑は20年くらい前に、鹿児島で買ったもの。私のお気に入りの湯呑。

P1010753.jpg

最後にラ・フランスを食べて、この夜は炭水化物までいきませんでした。
ラ・フランスがのっているのは、この夜唯一の舶来物の皿。WEDGWOOD。

私は料理を出しては、ちょこっとつまみ、酒を飲み、お義父さんの話を聞いて、
頃合をみて皿を下げ、洗い物をしながら、次の料理を出す支度。
台所と居間を、何回往復したことか・・・
今度引越しをするなら、絶対ダイニングキッチンの家だわ。

居酒屋ワッタカッタ!の女将業にも慣れてきた、11月の連休でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

居酒屋ワッタカッタ!(^_^)
こんにちは いつも楽しい記事読ませて貰ってます(_ _)

ご近所なら私も「居酒屋ワッタカツタ!さん」で、おふたりと見てるだけでお酒が進むこと間違いない美味しそうな料理たちと ご一緒したいです。

ところで、赤い実が付く針葉樹の名前ですが たぶん「真弓」の木だと思います。

今後とも興味そそられる記事、無理をされずにupの程よろしくです。
2013.11.07Thu 13:00 ≫ 編集
明日から行って来ます
9月にソウル旅行を決めて韓国情報あさっていたら、ワッタカッタ!さんのブログ発見‼
グイグイ引き込まれて,「これは最初から読まないと」と
ソウルへ行くまでには完読出来てコメントを残せると思っていましたが、その膨大な量・・・
今年の10月13日までたどり着くのがやっと
ついに明日から3日間だけソウルに行って来ます
ブログを読んで「趣味は韓国」って気分です
美味しいものいっぱい食べて楽しんできます
2013.11.07Thu 15:17 ≫ 編集
NoTitle
これはもうお酒が進みそうなおつまみです。
器がまた素敵!すごく上品で良いご趣味ですね。
我が家もてんこ盛りと、大皿が嫌いで
夕飯といっても晩酌がメインで、料理を一度に全部並べるのも御法度です。

居酒屋じゃないんだから!
心で叫んでいますが、逆にそれに馴れてしまって
一度にバーンと主菜副菜を全部並べることが、今では出来なくなりました。
2013.11.07Thu 18:42 ≫ 編集
NoTitle
ワッタカッタ!さん こんばんは。
のんべぇが好きなおつまみですね。器も素敵です^^
>ダイニングキッチン
ではなくて、カウンターがいいのでは(笑)
でもそれじゃ、ワッタカッタ!さん が一緒に食べたりできないですね。
オルラッタネリョッタ!さんのお母様、私の母(寅年)よりお若かったろうと
思いますがとてもすばらしい妻&母だったのでしょうね。
私にはとてもまねできないわ~と思ってます。
2013.11.07Thu 21:37 ≫ 編集
NoTitle
ワッタカッタ!さん こんばんは~。
簡単でいい食事がコレなんですか、素晴らしい!!
普段の食事が気になります。
器とお料理がよく合っていて、益々美味しそうです。
2013.11.07Thu 21:46 ≫ 編集
おいしそ~
これなら居酒屋開店できますね(^^;
何でもできる人という感じが伝わってきます
昨日は朝から記事がなくなってしまい
帰ってから書き直したんです。
なくなったときは心が折れました~(笑)
2013.11.08Fri 07:42 ≫ 編集
久しぶりですよね~
お弁当シリーズがなくなって、夏の日の朝ごはん以来ではないでしょうか?
ワッタカッタさんの手料理の写真・・・・
(あっ、満作さんのマッコリパーティーでナムル見たかな)

いいですね~
日本酒か焼酎だな!と思いましたが、紹興酒から行っちゃいましたか?

写真を見てるだけで、ほっくりとしますね。
暖かい空気感じました。

ご馳走様でした。また、お料理の写真あげてくださいね~~
2013.11.08Fri 08:44 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.08Fri 11:30 ≫ 編集
私もお邪魔したいです!
飲んべえじゃなくても、訪れたいお店(^_^*)間違った!お宅です!

ワッタカッタさんのまんま!
気配りあるお料理ですね♡
旦那様&義父様は お幸せ♡
2013.11.08Fri 15:19 ≫ 編集
マユミだと思います^ ^
こんにちは。
相変わらずのお料理上手ですね〜!
居酒屋ワッタカッタいけますよ。
ぜひ開店して下さい。常連になりますよ^ ^
そうそう、冒頭の木の名前ですが、特徴的な実の付き方や色合いを見るとたぶんマユミという木だと思いますよ。
2013.11.10Sun 12:26 ≫ 編集
Re: eggさんへ
eggさんありがとうございます。
午前中に夜ご飯の準備もして、雨が降りそうですが、
スーパーへ米が切れそうなので買い出しに行き、ああ牛乳も買わないと、砂糖も安い、
玉ねぎも安いわ・・・見事、荷物が重くなりました。
ヨタヨタと自転車で帰ってきて昼食、今やっとPCの前に座ったところです。

真弓ですね!検索してみました。おそらくそうですね。
ブログって素敵。物知りな方が多くて助かります^^
2013.11.10Sun 12:37 ≫ 編集
Re: Hanbeiさんへ
Hanbeiさん訪問とコメントありがとうございます。
今、ご旅行中でしょうか。それとも帰国されたのでしょうか。
3日ということは、今日お帰りですね。楽しまれたでしょうか。
自分のブログを振り返って読むことが無いですが・・・
昔の記事は、感情のまま書いた記事も多いので・・・恥ずかしいです。

ブログを止めようと思ったことはありますが、
韓国旅行を止めようと思ったことはありませんね。
韓国の政治や社会雰囲気は・・・どうかと思うことが多いですが、
韓国料理と韓国の顔を知っている友人たちは好きです^^
2013.11.10Sun 12:45 ≫ 編集
Re: ヘンボクさんへ
ヘンボクさんありがとうございます。
朝食は、さすがに全部配膳しますが、
お義父さんは、ご飯から、夫は味噌汁からと・・・
それぞれ、ご飯が先、お椀が先と主張があって、もう慣れましたが、
ここのウチの嫁は大変です。
おかずも、片方は海苔と卵。もう片方はタラコだったり納豆だったりと・・・
他にも男二人は、いろいろ好みの違いがありますが、
お味噌汁の具材は、夫に折れてもらって、お義父さんの好みに合わせています。

さて今夜は・・・
2013.11.10Sun 12:53 ≫ 編集
Re: 神無月さんへ
神無月さんありがとうございます。
カウンターキッチンいいですね~。
でもそうしたら、本当に女将と客になってしまいそうです^^
亡くなったお義母さんは巳年でした。
お義父さんも息子二人も大絶賛のお義母さんです。
お義父さんがよく口にするのは、「お義母さんは手間を惜しまない人だった」と、
よく言いますね。面倒がらずに、何でもコツコツと料理をする人。
電子レンジは生涯一度も使ったことがない人でした。
いやはや・・・そんな主婦、最近は珍しくなりました。
2013.11.10Sun 13:00 ≫ 編集
Re: まおさんへ
まおさんありがとうございます。
私も働いているので、平日の夜は酷いものです。
せめて朝食と週末の夜ぐらいは・・・なんて思っても、
最近は作り慣れた料理の繰り返しで、ワンパターンかな?
奇をてらった料理や韓国料理は、お義父さんの口に合わない様子なので、
やはり昔ながらの和食になってしまいます。
2013.11.10Sun 13:04 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
満作さんも心が折れそうになることありますか!
満作さんこそ東北の人・・・という感じで、
辛抱強いというか粘り強い人のように、お見受けするのですが。
私何でも出来ません。
組立家具の組立が先ず苦手。完成品しか買わないことにしました。
トランプのルールが覚えられません。ゲーム全般苦手。
テレビゲームは、いまだにやったことがありません。
あと、愛想笑いもできないし、お世辞も言えないし、化粧もできないし、
着物も一人では着れないし・・・ああなんてこった!

2013.11.10Sun 13:11 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんそうですね。久しぶりです。
料理は家にいる限り毎日していますが。写真を撮る余裕がなくて。
紹興酒は、何やら台湾に行った人からのお土産らしく、
味見をすると言ってお義父さんが開けたので、
取り急ぎ紹興酒に合いそうな、つまみを作りました。
上等な紹興酒で美味しかったです。
さて今夜も居酒屋ワッタカッタ!です^^
2013.11.10Sun 13:16 ≫ 編集
Re: コメントありがとうございます
茶封筒に入れてチン!は聞いたことがあります。
しかし・・・我が家には電子レンジがありません!!
いい加減買おうかな~と思いつつ、今のところ困らないので、
温め直しはセイロ、酒のお燗はヤカンと、のんびりやっています。

そうそう私も韓国のお寺さんの精進料理、興味あります!!


2013.11.10Sun 13:21 ≫ 編集
Re: ル〜♪ さんへ
ル〜♪さんありがとうございます。
私もル〜♪の料理食べてみたいです。
というか、手料理ご馳走になるって、めっちゃ贅沢で幸せですよね^^
2013.11.10Sun 13:25 ≫ 編集
Re: Miyaさんへ
Miyaさんありがとうございます。
eggさんからもありましたが、やはりマユミですか^^
ここのウチに来るまで、草や花について考えたことがなくて、
花屋の店先に売っている、我が家のもある草木は、名札を見て名前を知りましたが、
花屋でも見ないような木は、もうさっぱり分かりません。
最近は、公園の木の名札を見て歩くようになりました。
まだまだ我が家には、名前の分からない木や花がありますので、
随時?写真を上げますので、どなたかご存知でしたら教えてください。
なんて厚かましい~お願いですみません。

miyaさんの事務所、近所ですが、なかなか訪ねていく時間が持てなくて・・・
つまみ持って一升瓶下げて遊びに行こうかな^^
2013.11.10Sun 13:33 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL