ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP韓国芸能情報 ≫ 韓国アボジ&ハラボジ男優の若かりし頃♪ その6

韓国アボジ&ハラボジ男優の若かりし頃♪ その6

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






⑥백일섭(ペク・イルソプ【白一燮】)

Baidu IME_2013-11-12_14-46-38
※現在放送中のJTBCドラマ「これ以上は我慢できない、
더 이상은 못 참아」制作発表会で

生年月日:1944年6月10日
出身地:全羅南道/ 麗水市
サイズ:176cm,82kg,O型
宗教:불교(佛敎[Buddhism])
出身校:龍文高等學校@ソウル/城北区安岩洞→
明知大學校 人文大學 英語英文學科@ソウル/西大門区南加佐洞


生まれは、麗水【ヨス】市(全羅南道)で、
1965年、KBS公募タレントに合格し、タレント活動を開始。
1969年に映画デビューも果たします。


Baidu IME_2013-11-12_9-44-41
※1970年、26歳の写真


Baidu IME_2013-11-12_11-1-2
※1974年映画「マンナニ、망나니」 マンナニとは罪人のクビを切る処刑執行人のこと
 主役を演じて百想芸術大賞演技賞受賞、映画はベルリン国際映画祭に出品されました。


Baidu IME_2013-11-12_10-47-21
Baidu IME_2013-11-12_10-48-15
※1975年映画「サンポに行く道、삼포 가는 길」
 人妻との情事が旦那にバレて田舎に逃げる労働者の役を演じました。


Baidu IME_2013-11-12_11-20-42


Baidu IME_2013-11-12_11-23-31
※1977年映画「処女の城、처녀의 성」でシオモニ女優のキム・ヨンナンと共演


Baidu IME_2013-11-12_11-30-10
※1978年映画「山奥の旅人、산골 나그네」でパク・クニョンと共演


Baidu IME_2013-11-12_11-36-27


Baidu IME_2013-11-12_11-37-15
※1979年映画「男家政婦、남자 가정부」


Baidu IME_2013-11-12_9-49-33
※2010年KBSドラマ「結婚してください、결혼해주세요」劇中で使われた結婚写真
 実際のペク・イルソプの結婚写真に女房役コ・ドゥシムのデビュー時代の
 顔写真を合成しました。


Baidu IME_2013-11-12_12-17-29
※撮影データ不詳


Baidu IME_2013-11-12_12-33-23
※1970年、胃薬の新聞広告、キャッチコピー「石(を飲んで)も消化する人々?」



※1987年、長年イメージキャラクターを務めた肝臓薬のテレビコマーシャル



困った事に、この方に関しては、
デビュー当時や家族関係を知ることのできる文字資料が、
ほとんど見つかりませんでした。
わかった事といえば、
これまでご紹介した俳優はデビュー当時、苦労した方ばかりでしたが、
彼はデビュー時代からすでに人気者で、
デビュー2年後の1967年、芸能人としては、
初めて“青瓦台(大統領府)”に招待され、
朴正熙大統領一家と食事をしたことくらいでした。


Baidu IME_2013-11-12_13-29-48
※ファーストレディー陸英修(ユク・ヨンス、当時42歳)と子供たちのその頃の写真
 長女の朴槿惠(クネ、15歳)、次女の朴槿令(クルリョン、13歳)、長男の朴志晩(チマン、9歳)



なんでも、友だちもできず、
引きこもり状態だった長男・志晩の唯一の友達がテレビだったそう。
多くのテレビタレントの中でも
ペク・イルソプの大ファンだったそうで、
そのため、大統領府に招待されたと言われています。
粗食で知られた大統領一家も、
この時の食事は、ペク・イルソプのためにステーキを用意しました。
ところが、緊張したため手が震え、
肉がうまく切れなかった彼のために、
陸英修女史がお肉を切ってくれたとは、
ペク・イルソプが番組で語ってました。


Baidu IME_2013-11-12_15-18-38
※当時のぺク・イルソプにとって、朴正熙大統領といえば、このグラサン姿が思い出され、
 恐怖のあまり、食事が喉に通らなかったそうです。


今回、苦しいリサーチでしたが、
若い頃は健康的でマッチョなイメージ、
そのイメージを生かして広告には製薬メーカー。
その後は、人の良さそうな顔を生かして、
比較的善良なおじいちゃん役で親しまれてきたってことだけは、
十分にわかりましたです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
クリックもよろしくお願いいたします。



関連記事

Comment

こんにちわ!
このブログの読者になってから、
韓国の芸能界に詳しくなってきています。
この俳優さんはドラマで見たことがあります。ゆっくりした役柄だった様な。でも、立派な役者さんなんですね。
韓国の当時の大統領は本当に怖そうです。。
アジンマ&ハラボジ編 次回も楽しみにしています。
2013.11.12Tue 20:19 ≫ 編集
このおじさんはわかりませんが難しい漢字の名前ですね。

ハングルで表すと簡単なのに難しい漢字の方が多いですが、皆さん書けるのかな?

最近、韓国ドラマも見なくなってしまいましたがまた、役者さんの紹介よろしくで〜す。
2013.11.12Tue 20:31 ≫ 編集
ソル薬局のおとうさん
私の好きなドラマ「ソル薬局の息子たち」の主人公達のお父さんだ~~

ほんわかした役にぴったりの俳優さんです。

お若い時は、ずいぶんと身体はった演技があったんですね?
思わずクスッっと笑っちゃいました
2013.11.13Wed 08:50 ≫ 編集
Re: サラダちゃん さま
サラダちゃん さま

パク・チョンヒ大統領は、軍事政権のトップで
日本陸軍の将校出身ですから、風貌だけでも迫力ありますよね。

ペースはゆっくりになりますが、ハラボジ編、続けます。
コメント、ありがとうございました。
2013.11.13Wed 19:48 ≫ 編集
Re: ハルハナさま
ハルハナさま

あの難しい“燮(ソプ)”という漢字。
韓国の漢字辞典で調べてみましたら、
1.花火 2.葉が落ちる音  3.調和する 4.和解する 5.情が深い

こんな意味があるそうです。

自分の名前くらいは漢字書けますよ、韓国の皆さん。
ただ信じられないくらい汚い字ですが・・・
(普段書き慣れていないので)
2013.11.13Wed 19:54 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumi さま

ソル薬局も良かったですが、
僕とカミさんは古いですが、「ガラスの靴」ですね。

どうやら彼は秘密主義で、家族のことも公表してない感じです。
いずれ、テレビで公表する機会がありましたら、
逃さず、ブログで紹介したいと思います。
2013.11.13Wed 19:57 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL