FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月

航空会社未定~旅友の動きも未定

「利用航空会社未定」というのも、思い出せないくらい久しぶりのこと。

マイルを熱心に貯めているわけでもないし、特別航空会社に、こだわりがあるわけでもない。
ただ安全に、目的地まで飛行してくれれば、特に問題のない私たち。安ければ尚良しです。
そして出発の案内を確認したのは、出発の前々日。すっかりメールを見るのも忘れていましたね。

急ぎメールを見ると、出発は、羽田08:25発⇒金浦11:00着のJL091便に確定。
そして帰国の便は、ソウル19:15発⇒羽田21:25着のJL094便。

「おおっ~久しぶりのJALじゃん」
「利用航空会社未定」って言うのも悪くありません。これまた思い出せないくらい久しぶりのJAL。

そしてそしてよくよく考えたら、今年の1月、世田谷に引っ越して初めての羽田空港の利用です。
「遅くても7時に羽田に着とすると、ここを何時に出発すればいいの???」
世田谷の家から羽田へのルートもいろいろ。それぞれルートも所要時間もピンときません。

あれこれ考えることもなく、朝が早いのでタクシーで渋谷に行くことに。
自宅を5:10出発。早朝のため渋谷のリムジンバスの乗り場まで20分で到着してしまいました。
リムジンバスは5:50出発なので、切符を買ったりするので、まあ~ちょうど良い時間です。



しかしこれまたあとあと考えたら、タクシーで二子玉川まで行っても良かったかも。
いわゆる「ニコタマ」からも、リムジンバスが発着いていることを知ったのも、あとから。

そんなこんなで渋谷からは、初めてリムジンバスに乗車しました。
私たちが乗車したのは、渋谷マークシティの乗り場から。
渋谷駅周辺のホテルを寄って、渋谷を出たのが6:00を過ぎていました。

P1010823.jpg

19歳で上京してからのもの、早朝の都心を、バスの車窓から眺めるのが大好きです。
特に羽田への車窓の景色は、自分が東京に暮らしていることが実感出来て、大好きでした。

でした。そう何となく今は「でした」です。東京タワーが見えた新宿から世田谷に引っ越して、
何となく都心が遠く、東京タワーを見るのも、他所さまの庭先からの気分。

P1010825.jpg

早朝の羽田空港への道は、仕事でも遊びでも、胸が高鳴ります。
これは成田空港へ向かうリムジンバスでも、京成でも、成田エキスプレスでも、
感じない違う胸の高鳴りです。どうしてだろう~。

P1010827.jpg

学生時代は、スカイメイトの会員でした。

年に3~4回は、福岡⇔羽田間を、航空機で行ったり来たり。上京と帰省です。
あの頃は、郷里を離れる寂しさと、都会の生活の魅力が空港で交錯して、
飛行機に搭乗しては泣き、空港に到着しては興奮して・・・
ガラスの十代は、遠い遠い昔になりましたが、羽田に来ると、ふと多感な季節を思い出します。

成田では、何も思い出すことがありません。

P1010828.jpg

学生時代の友人の多くは、家の都合や仕事関係で、東京を遠く離れ、
社会人となって出会う新しい友人の多くも、転勤やこれまた家の都合で東京を遠く離れ、
そしてまたまた都会では、新しい出会いがありますが・・・。

東京に暮らしていると「一期一会」という言葉に、実感が湧きますね。
そして私たちは、韓国の鉄原に暮らす懐かしい顔に会いに行きます。

P1010834.jpg

渋谷から羽田空港国際線ターミナルまで、時間通り約40分で到着しました。
羽田発8:25の飛行機ですから、余裕の到着時間。

11月の平日の早朝は、リムジンバスの運行は順調と言ってもいいのかな。
今度があったら羽田空港へは、二子玉川からリムジンバスに乗車してみようかしら。

な~んて私は、いろいろ考えるのが好きですが、旅友はまったく関心ないようです。
「任せた」の一言でおしまい。まあいいか。

P1010835.jpg

旅友が先をどんどん行くのは、いつものこと。彼の頭にあるのは何だろう?

P1010838.jpg

JALのカウンターに並ぶのって何年ぶり?
というか~、アシアナ、大韓航空以外に搭乗するのも、何年ぶりよ~???
「利用航空会社未定」って言うのもいいかも。ちょっとしたミステリーツアーみたいです。

P1010839.jpg

旅友の頭にあるのは、せたが屋でラーメンを食べること。チェックインしたら一直線。
「おいおい朝ラーメンは勘弁して~」と、もめたのは昔々。
空港では、おたがい好きなものを食べます。譲歩しません。
あちら旅友が絶対に譲歩しませんから。私が無理してラーメンを食べるのをやめました。

P1010844.jpg

私はここ数回は決まって、つるとんたん
朝ラーメンは気持ち悪くなりますが、朝うどんは有りです。

P1010849.jpg

つるとんたんを知ったのは、勤務先から近い丸の内店でした。
羽田の国際線ターミナルに店舗が出来てうれしかったです。
朝はシンプルなきつねうどん、美味しいです。

やっぱり朝うどんはあっても朝ラーメンはないわ。

P1010850.jpg

朝起きて「まさか風邪?」と、何かの間違いと打ち消しましたが、
やっぱりどうも喉がオカシイ。ああ~困った困ったと思いながら、薬を購入。

どうかこれ以上~悪くなりませんように・・・と願いましたが・・・。

P1010852.jpg

検査場を抜けたら、もう旅友の姿はありません。いつものこと。
どこに行ったのか?免税店を見る気分でもなく、搭乗口へ向かいます。

P1010853.jpg

搭乗口105番は遠かった・・・。JALでもこんなに遠いの?
出国審査を通って、右に折れ突き当たりでした。ここまで歩いて旅友の姿は見えず。

P1010856.jpg

搭乗開始の時間まで、ぼんやりとここで一人過ごしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^


KinKi Kidsのデビューシングル「硝子の少年」は大御所、松本隆作詞、山下達郎作曲。

♪Stay with me
 硝子の少年時代の 破片が胸へと突き刺さる
 歩道の空き缶 蹴飛ばし バスの窓の君に 背を向ける・・・

そして光GENJIの「ガラスの十代」って、あの飛鳥涼さんの作詞作曲だったんですね。

♪言わないで言わないで さよならは間違いだよ
 何もわからない者同士 こんな日もあるよ

 何気なく 傷ついて さり気なく 優しすぎて
 そんな痛み 覚える季節じゃないか・・・

どちらも名曲だわ。


関連記事

Comment

JAL
格安ツアーでJALですか!?
いいなあ
これなら自分も行きたいです!
体調大丈夫ですか?
2013.11.29Fri 19:17 ≫ 編集
NoTitle
私は個人的には向かうお国の航空会社が好みです!

でも正直なんでも良い(笑) とにかく旅が好き♡
お加減いかがですか?
2013.11.29Fri 21:51 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
いやいや世の中変わりました。いや大丈夫?です。JALも安売りです。
生きていくためには、プライドは捨ててですかね~。
もうそろそろオフ回会&忘年会の時間ですね。
いいなあ^^
2013.11.30Sat 17:55 ≫ 編集
Re: ル~♪ さんへ
ル~♪さんへ
> 私は個人的には向かうお国の航空会社が好みです!

↑私もです。しかし改造人間ばっかりの航空会社には、ちょっとあきました。
本日は楽しみにしていましたが、残念ながらの欠席です。
寝たり起きたりしながら、ゆっくり養生しています。
1年分の疲れが出たような感じです・・・。
ありがとうございます^^

2013.11.30Sat 17:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL