FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP2013年11月 DMZ非武装地帯を巡る旅 華川・七星展望台、金化・勝利展望台 ≫ いい加減でチャランポランな韓国ですが、モノは考えようです♪

いい加減でチャランポランな韓国ですが、モノは考えようです♪

11月20日水曜日、JL091便は予定通り羽田を8:25に出発し、金浦に11:00に到着。

早朝5:10に東京の自宅を出ると、韓国ソウルには昼前には到着します。
そして空港から北朝鮮との国境の町まで、急いで向かうと夕方前には着くでしょう。

ニュースで見る北朝鮮は遠い国ですが、韓国ルートで行くと近い国です。
もちろん現在は、中国ルートからなどでないと北朝鮮には入国出来ませんが。

いつの日か、北朝鮮で本場の平壌冷麺を食べるのが私の夢です。
遠い将来なのか?近い未来なのか?北朝鮮の平壌で水冷麺をすする私は・・・。

P1010891.jpg

それでは早速先ずは、金浦空港でWi-Fiルーターを借りましょうか。

Wi-Fiとは・・・ネット音痴の私は「どこでもつながる無料インターネット」と理解。
どこでもつながるための端末は、日本国内でも借りることができますが、
やはり韓国国内で使うのであれば、韓国で借りた方が使用料はお安いです。
どこでもつながるための手段は他にもあるようですが、私の理解を超えているので・・・。

P1010894.jpg

到着ロビーには、4社並んでいましたが、迷わずKTのolleh WiFiへ。

前回の韓国旅行で借りたのがSKTのT wifi zoneでしたが、その前に借りたKTのolleh WiFiの方が、
韓国内に約4万のWiFiスポットを設置しているというだけあって、
やっぱり、どこでもここでもつながり易いように感じました。

韓国には10年以上通っていますが、私たちが韓国でWiFiルーターを借りるのは3回目。
実は私、あまりこの手の事情はよく分かっていません・・・。ハイ。

P1010897.jpg

このあたりの作業は旅友の担当。何もかもお任せして終了です。
ハイ!これで韓国に居ながら、一定の料金を支払えば、ネットに常時つながります。

ルーターは通称「エッグ」。最初借りた時は卵の形をしていましたが、
最近の機種は、卵とは思えない形に進化しているようです。

さてご存知の通り韓国は、IT先進国。日本の東京よりもネット環境は整っています。
ただし軍事境界線近くの江陵道の町では、当然WiFiは使えませんが・・・。
ソウル市内であれば、地下鉄もバスの走行中も、ビルの中もサクサクとネットにつながいます。

P1010898.jpg

「お茶しよう」って、いきなりここでですか。
ネットにつながって安心したのか、旅友は少し休みたいらしい~。

東豆川駅から鉄原に向かう列車は、1時間に1本しか出ていないので、
少しでも先を急ぎたい私の気持ちに関係なく、マイペースな旅友・・・。

仕方がない。コーヒー一杯飲んで出かけるか・・・。

P1010901.jpg

さてさて我々は、ツアーに申し込んだはず。
混載のバスに乗り込む予定でしたが、お迎えのガイドさんは?あれどうした?

金浦空港に到着して、市内の免税店立ち寄り各ホテルでは、やはり遅くなる。
空港から北の町まで直行することにしました。よって送迎と1泊目のホテルは放棄。

ツアーなのにそんなこと出来るの?

ここは韓国です。出来ました。ゲートで待っていたガイドさんに、むしろ感謝されました。
ブログには詳細は書きませんが、話は韓国語で旅友がつけ、最終日も空港への送迎はありません。

この日到着のこのツアー、到着したのが私たち一組だけだったというのも大きい。
適当でいい加減な韓国ですが、反面、融通がきくお国柄。物事には両面あります。

融通がきいたのはガイドさんのタイプにもよるので、たまたまのケースかもしれません。
ブログに書いてあったからと、ツアーの離脱は良い子はマネしないでね~。

P1010902.jpg

オ!「おいここからだと、歩いていけるぞ」
ワ!「タクシーにしよう」
オ!「バカ!800メートルだぞ」
ワ!「外は気温0度だし寒いし・・・」

金浦空港から昼食場所まで、強硬に徒歩にて行くことを提唱する旅人。
すでにここから迷走が始まりました。
だからこの男と居ると、疲れますが退屈はしません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。

2013年11月の韓国旅行記
華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~DMZ非武装地帯を巡る旅その2 を、
最初から読むには、 明日から初雪が降った韓国へ♪ ←ここをクリックしてください^^

関連記事

Comment

さすが!となりの旅人
おはようございます。

行ったんですね~
ワッタカッタさんの居酒屋の時にそろそろ大皿料理食べたい~って言ってらしたから、行くな~!!と思ってました。
そして用意したお土産・・・鉄原だったんですね?納得です。
懐かしい再会ですね!!

HISのツアーですか?
最近探すと安いのありますよね!
私も7月と10月に済州エアのキャンペーンで777円、6800円(オイル、諸経費別)で行って来ました。今月は3泊4日17800円でミュージカル見てきます。
私も久しぶりのツアーです。飛行機・ホテル・送迎つきです。
もちろん、ガイドさんのおっしゃる通りに行動します。
やっぱり、観光客減ってるのですね!私には好都合だけど。

次回は空港でルーターレンタル挑戦してみます。
ルーター、WIFIって私もよくわかりません。
ワッタガッタさん、満作さんのブログ参考に次回の計画立てます。
2013.12.01Sun 08:36 ≫ 編集
ラッキーでしたね
ツアー離脱ってなかなか許してくれないものです。
自分は誓約書書いてやっと開放してくれたことも
ありました。
喜ばれたというのは何でかな・・・
仕事もしなくてよくなったから???(笑)
2013.12.01Sun 10:35 ≫ 編集
悪い子でした
下関からフェリーに乗り、釜山上陸は8時から。港で待ち合わせ、現地案内人が自動車で連れて歩く。昼食付。18時の乗船までの10時間弱ですが、2泊3日の海外旅行です。このツアー、9800円で殆んど毎日催行されています。数年前は7千円くらいだったけど。一泊だけ宿泊が可能なので、宿は自分で手配する条件でよく利用していました。二日目はフリーなのが魅力です。良洞民俗村や晋州観光のコースもあり、バスで連れて行ってくれるなら安くて楽なツアーでもあります。ただ最近、パンフレットに「ツアー途中での離脱はお断りします」と、明記されています。土産物や免税店からのバックマージンが入らないと、旅行会社も大変なのでしょう。ワッタカッタさんの場合、ホテル代が一泊分浮いたのでOKになったのかも。経験があることですが、現地案内人に適当な水揚げがあると残りの行程は経費の少ない道を選ぶようです。
夜の町は出歩かない、良い子だと思っていました。が、ツアーから離脱する悪い子だったことを反省します。
2013.12.01Sun 12:56 ≫ 編集
チョット離脱ならしました。あれは 夫を初めて韓国に連れて行ったとき。プサン キョンジュ ソウル で まず プサンの友達と夕食食べるために。次は ソウル駅でホテルまでの間を ソウルの友達に案内してもらい 翌日が夕方の飛行機だから その間 もう一人の友達に車で案内してもらって。もちろん プサン到着後 ガイドさんには手土産渡して事情説明して。そう まだまだ下手な韓国語でお願いするという 身体をはった行動力?(笑)でね プサンの夕食へ行った方達 見事に 何人も食あたりしたんですよ。だからその後が 大変ですよ~。キョンジュまでたどり着いたら 病院に行ったのね。でも早い人は プサンの夜から ダウンしたとか。日本人は あれこれ言わないから はじめは 気がつきませんでした。アチコチからの人達だったから 親しく話すまで行かないうちからの トラブル。プサンの友達に感謝しました。焼肉に行きました(笑)
2013.12.02Mon 10:48 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさんへ
そうそう12月中旬くらいまで、まだまだ安いですね。
ミュージカルはいいです。
韓国はこれからエライ寒いので、買物か観劇かチムジルバンで過ごすのが1番かも。
日本でもWi-Fiルーターを使っている方ならば、
韓国語がわからなくても、まあだいたい要領は同じなので、使えるかと思います。
最近は、日本で借りて出国しても、1日の使用料は、大きく違わなくなりました。
少し荷物になりますが・・・到着してからの時間は有効に使えます。
現地でもケッコウ借りるのに並びますから^^
2013.12.03Tue 08:56 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さん
ツアー離脱も、いくつかポイントがあって、ツアー全体のコースを見て、
これはお客様自身でまたツアーに合流するのが無理と判断したら、
おそらく添乗員、ガイドさんは困るでしょうね。
しかし誓約書まで書いたなんて、よほど後からのクレームが怖かったんだと思います。
私も経験ありますが、現地で言った言わないは、証拠が残らないので、返金についてでしたが、
参加した親御さんの息子さんから、クレームが来たこともありましたね。
どうして?って思っても、あとのまつり。
やはり誓約書を書いてもらう気持ちも分かるな~^^
2013.12.03Tue 09:04 ≫ 編集
Re: hwarangさんへ
hwarangさんへ
旅慣れた方には周知のことですが、格安ツアーは、
集客手数料と、お客様の買物の売上のバックマージンで成り立っています。
キックバックとも言いますが。
格安ツアーに参加したら、ご協力してさしあげるのが、当然かもしれません。
そして離脱お断りは、誰も彼もが、好き放題に離脱したり合流すると、
20人以上のツアーになってくると、添乗員もガイドさんも、掌握しきれなくなるからだと思います。
知らない者同士が集まったツアーは、他のお客さんに迷惑がかかりクレームになります。

現地のスタッフは、お客様から会社に上がるクレームが何より痛いのです。

なんて途中離脱した私が言うには、お門違いですが。
要するに、ツアーの離脱は状況を見てです。今回はツアー参加は、私たち1組。
どうやら韓国に慣れている⇒人手が足りず忙しい⇒個人で動いてもらったがラク
といった判断ではないでしょうか^^


2013.12.03Tue 09:16 ≫ 編集
Re: ちかにゃん!さんへ
ちかにゃん!さん
もしかしたら、ツアー離脱の経験者は多いのかも?と思いました。
私の経験からも少なからず、いろいろな事情で、夕食だけは友人と会うから外れるとか、
なかには一つ目の見学地から離脱して、最終日の空港まで消えてお客さんとかもいました。
ツアー催行にあたって、旅行会社とお客様は、契約を交わしていますが・・・
お互い(現地の係り)が合意すれば、例外もあります。みなさん大人ですね^^
2013.12.03Tue 09:23 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL