ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2013年11月 DMZ非武装地帯を巡る旅 華川・七星展望台、金化・勝利展望台 ≫ キムチが旨い!金浦空港に近いコンハン(空港)カルグクス♪30年の伝統をいただきます!

キムチが旨い!金浦空港に近いコンハン(空港)カルグクス♪30年の伝統をいただきます!

お待たせしました~やっとククス屋に到着しました~。

不屈の男との韓国の旅が始まった・・・ククス屋への道・・・ ←この記事の続き始めます。

12月2日を最後にこちらの旅行記は中断。あれから2ヶ月近く、空港を彷徨っていたって?
そんなことはありませんが、まあ~そんな気持ちかな。

P1010941.jpg

金浦空港からタクシーで行けば数分の店ですが、不屈の男は歩く主義。
男がみつめる交差点の向こうが、目的の店、コンハン(空港)カルグクスです。

気温0度でも、荷物があっても、嫁が体調が悪くても、お構い無し。主義主張を貫きます。



旅の初日の初回の食事をするため「コンハン(空港)カルグクス」にやっとの思いで到着。
写真を見たら、寒かった~遠かった~と思い出し、またまた腹わたが煮えくり返って来ました。

P1010946.jpg

気を取り直して、先ずはソウルマッコリ、長寿マッコリで・・・

P1010947.jpg

乾杯!韓国でソウルで飲むマッコリは美味しい~。あっさり私の機嫌も良くなります。

P1010948.jpg

粉物屋のキムチは美味しいと言いますが、「コンハン(空港)カルグクス」のキムチもまた、
ニンニクがハンパなくパンチが効いて、美味しかったですね。辛くて臭くて最高~。
腹の底からニンニク臭を吐く、キムチ臭漂う韓国の旅人へと、ここでシフトしました。

ここでは街全体がキムチ臭で、誰にも遠慮いりませんから。ガッツリ韓国料理を満喫します。

P1010953.jpg

グツグツグツグツ。煮えたぎっているのは、私の腹わたではありません。
グツグツグツグツ。ククスが出来るまで、キムチを何回おかわりしたのか。
グツグツグツグツ。韓国ソウル駐在の元ちゃんオススメのククスです。

P1010958.jpg

唐辛子の効いた牛出汁ベースのスープに、30年の伝統~の手打ち麺。
こりゃ~韓国人好みのククスですね。

鰹、昆布の和風出汁のうどん、素麺に慣れた日本人の口には、ちょっと驚きの味かも。
ピリカラのビーフコンソメで食べる、きのこたっぷりの平打麺と言ったお味でしょうか。

また再訪したいなんてブログに書く元ちゃん。彼も韓国駐在が長いので、
すっかり味覚は、韓国仕様になったのね~。なんて思いました。

P1010960.jpg

2人前で14000ウォン。約1400円でしょうか。そしてマッコリが1本300円。
マッコリ飲んで食べて一人約1000円のランチでした。

P1010955.jpg

일반칼국구(イルバンカルグクス、一般カルグクス)7000ウォン
버섯칼국수(ポソッカルグクス、しめじカルグクス)7000ウォン
내장칼국수(ネジャンカルグクス、内臓カルグクス)8000ウォン
내장탕(ネジャンタン、内臓スープ)8000ウォン

수육(スユク、ゆで牛肉)
大(テ)サイジュ(サイズ):25000ウォン
中(チュン)サイジュ(サイズ):15000ウォン

골뱅이(コルベンイ、つぶ貝風サラダ)12000ウォン
맥주(メクチュ、瓶ビール)4000ウォン
소주(ソジュ、各種焼酎)3000ウォン
청하(チョンハー、日本風清酒)

Baidu IME_2014-1-27_10-10-0

・복분자(ポクプンジャ、写真右)10000ウォン
・뽕술(ポンスル、針桑【ハリグワ】の実が原料の酒、写真左)6000ウォン 
・와인(ワイン)6000ウォン

백세주(ペクセジュ)7000ウォン
공기밥(コンギパプ、ご飯)1000ウォン
추가사리(チュガサリ、追加の手打ちうどん)2000ウォン
음료수(ウムニョス、コーラやサイダーなどのジュース類)1000ウォン

P1010964.jpg

「おじさん、美味しかったです」

マッコリ飲んでククスで温まり、何よりキムチが美味しかった~。
ニンニクがガッツリ効いたキムチは、自分で作らないと東京では食べられません。

P1010943.jpg

食事は美味しくいただき、ちょっと気になるものが。店の壁にモップと並べて干してあるのは何?

P1010942.jpg

バナナの皮でした~。モップと並べてバナナの皮を真冬に干しますか!?

ところで干したバナナの皮って、何にするのだろう???お茶???
ここでもまたまた摩訶不思議な韓国旅行が始まった~!って、実感がしました。

P1010965.jpg

店を出ると、交差点の向こうには、ロッテモールが見えています。
さて、国境まで歩いて行く?ヒッチハイク?

つづく

コンハン(空港)カルグクス (공항칼국수)
ソウル市江西区空港洞73−8 (서울시 강서구 공항동 73-8)
TEL 02-2664-9748

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^

2013年11月の韓国旅行記
華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~DMZ非武装地帯を巡る旅その2 を、
最初から読むには、 明日から初雪が降った韓国へ♪ ←ここをクリックしてください^^


関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL