FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP韓国生活(美味しい記憶の店) ≫ ソウルナビの掲示板から~?食べ歩きは楽しい~♪

ソウルナビの掲示板から~?食べ歩きは楽しい~♪

昨日「ワッタカッタ!さんのBLOG」に、コメントくださった方、
本当にありがとうございます。

「あっくん」と「うらちゃん」が並び、うらちゃんさんのコメントには、
「テジカルビ」さんのハンドルネームまであり、不思議なご縁を感じました。
ここでピン!と分かる方は、ソウルナビの掲示板に、お詳しいと思います。
ワッタカッタ!さんのハンドルネームの誕生のいきさつは、前に書きました。

ワッタカッタ!さんのコトの記事はココ

私は去年の夏くらいから、巨大掲示板ソウルナビに出入りしています。
特に頼る日本人の知り合いが、ソウルにはいませんでした。
また日本人との交流も無く、ソウルナビは私の暮らしの案内でしたね。

こちらの3人は、ソウルナビの掲示板で、よくお目にかかる方たちです。
お二人は、たまたま検索されて偶然でしょうか?私のBLOGまで
お越しいただいて、コメントまで残してくださってチョンマルうれしいです。

食べ歩きが好きな私は、ソウルナビの紹介の店の口コミを開けます。
過去に行ったことのある店、気になる店の口コミを読んでいると、
食べ歩きの傾向が、私と近いなあと、思う人たちがポツポツみつかります。
気になっていた店の口コミに、コメントがいち早く入るのも、
だいたい同じようなメンバーが書き込んでいましたね。
それを読んで「おお~そうかそうか!」と、かなり参考になりました。



この店は「ソウル食べ尽くし!」のP20に紹介があります。

「ソウル食べ尽くし!」(2007年発行)は、買ってすぐから、
ソウル旅行に無くてはならない1冊になりました。
つれあいの留学中も、お世話になりました。この本に紹介のある店は、
かなり食べ歩いたと思っています。今度、数えてみますね。

P1070957.jpg


それまで、ソウル旅行の食べ歩きのバイブルにしていたのは、
「ソウル本当に美味しい店100」(2001年発行)。
この本には、P146にチュクミプルコギの紹介があります。
チュクミプルコギは、本を買って直ぐに行った店なので、忘れられません。
この2冊は珠玉の、ソウル食べ歩きの案内本と言えますね。

しばらくソウルナビの掲示板を読んでいて、ある時気づきました。
世の中には、すごい人がいる!

「おいおい!ソウル本当に、食べ尽くしている人がいるよ~!」

私とつれあいもソウルの店、かなり食べ歩いたと自負していましたが、
もっと上には上のツワモノたちが、いらっしゃいました。
彼らは「ソウル食べ尽くし!」を参考に、はしから食べ歩いていました。
紹介されている店が、ソウルナビと「ソウル食べ尽くし!」は
かなり重複しています。「あっくん」と「テジカルビ(さん)」とは、
どこかソウルの美味しい店で、すれ違っていたかもしれません^^

P1030698.jpg

ソウルの美味しい店は、入れ替わりが激しいです。東京もそうですが。
美味しかったと記憶した店が、次に訪ねると違う店に変わっていることは、
珍しくありません。そんな競争の激しいソウルで、この店は30年の人気です。
私たちが、ソウル旅行を始めたばかりの頃、初めて行きました。
まだつれあいが、韓国語が分からない頃だったので、ドキドキでした。
今年の夏の初め、再訪しましたが、変わらず美味しかったです。

出版されて3年の「ソウル食べ尽くし!」に掲載されている店は、
かなりの確率で営業中の店が多く、この本は、そういう意味でも
すごい本です。黄丞載(ファン・スンジェ)さんは、素晴らしい。

P1030691.jpg

いつも、前置きが長くてすみません。
そういった思いがあって、今年の夏の初めに行った
忠武路のチュクミプルコギを、夕べ思い出してしまいました。

春が旬のチュクミが食べたくて、春先は「チュクミ♪チュクミ♪」と、
ソウルで私は騒いでいました。産卵前がチュクミの旬ですが、
この時期は、茹でて食べます。焼いて食べるチュクミは10月から2月の
時期が美味しいそうです。この店のチュクミは1年中美味しい時期の
チュクミが食べられます。食べたのは冷凍のチュクミですが、
美味しかったですね。チュクミは韓国のタコの1種。

真っ赤で、さぞ辛いだろうと見た目は引きますが、辛さのレベルは、
ソウルでは普通と思います。感じ方は個人差があるので断言できませんが・・・。

P1030690.jpg

チュクミがウリの店ですが、ここのキチョゲも外せません!
韓国でよく食べる貝ですが、甘辛くヤンニョムされたキジョゲをパクと口に入れたら、
「チャミスル~ジュセヨ!」「焼酎もって来て~!」と、絶叫の味です。
韓国の合成焼酎、チャミスルに、よく合う甘辛のタコと貝です。
写真の左上に確認できますが、貝ひもが美味しい。私はホタテも、貝ひもが好き。

P1030696.jpg

炭火でじっくり焼きます。煙は吸っていますが、ぎっしり客が入った店内は、
煙でモクモク。ソウル旅行に、私はおしゃれはして行きません。
焼肉屋にいつでも行けるように、洗濯機で洗える服を持っていきます。

P1030700.jpg

焼いてそのままでも美味しいですが、
味噌をつけて、野菜で包んで食べてもいいですね。
辛いのが苦手な方は、包んで食べる方がオススメ。

P1030708.jpg

〆は、ポックンパプ♪最初にこの店に来た時は、ポックンパプとは、
云えませんでした。「あの・・・みんなが最後に食べている、赤いご飯は何?」
今でこそ、料理の名前は少しばかり分かりますが、チンピンカンプンの頃でした。

P1030709.jpg

テンジャンチゲも、今では私も作れるようになりました。この店は美味しい~。
料理の上達の一歩は、美味しい店の食べ歩きからです!
と、ただの言い訳にして食べ歩いていますが、なかなか料理の腕は、上達しません。

P1030714.jpg

料理の量も値段設定も、韓国は2人を想定していないように思います。
つれあいと2人の食べ歩きは、どうしても、あれこれ注文できません。
1人前の量が、とにかく韓国は多い。残してもケンチャナヨ!らしいですが、
食べ物の食べ残しは、私もつれあいも、罪悪感を感じるように躾られています。
韓国の韓国料理は、そこが苦しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
昨日は、思いもかけない方からの、コメントがあって感激しました。
まあそれで、私の好きなチュクミの店まで、想いが広がってしまいました^^


チュクミプルコギ(쭈구미불고기)
ソウル市中区筆洞1街3-20
TEL02-2279-0803

関連記事

Comment

ソウルナビの掲示板から~?食べ歩きは楽しい~♪
コメント欄とかでなく本文にHNを出してもらうのは
とても恐縮でございます。
今年は何かと訪韓する仲間を探し
数えたら7回行ってきちゃいました。
そうですね、3年前からの「ソウル食べ尽くし!」本には
ずいぶんおいしい思いをさせてもらいました。
最近では今年の「CLEA」や「コウケンテツ」本でしたね。
ただそんな今年の本でもお盆に行ったら閉店してたという
とこもありまして、
そんながっかりにも慣れてしまいましたけど・・。
私などハングル読めない・知らないもので
分かりやすい情報を求めるだけで
それで最近はワッタカッタさんのナビでの情報提供に
随分参考にさせてもらえまして
数軒は行っていい思いさせてもらっていましたよ。
これからもどうぞよろしくです。
2010.09.08Wed 12:33 ≫ 編集
No title
Oh! びっくりぃ!!
たくさんの方々が、お気に入りにLinkしているワッタカッタ!さんのBLOGに出演?
させていただき大変恐縮しております。
テジさんと八田さんのお名前を勝手に記してしまいました。m(_ _)m

ハングゴ、コンブし出すとはまりますね。
語学習得の醍醐味を受験期に知っていれば、人生大きく変わったでしょうね。
オルラッタネリョッタ!さんの留学に刺激を受けています。
50歳で引退し趣味の世界に没頭しようと真面目に考えています。
韓国大好きです。うまく説明できませんが、あの空気が好きなんでしょうね…
早く行きてぇ~ 10月末まで待てんがやぁ~ 

ところで、BLOGを更新すること、大変なエネルギーと時間を消耗しますよね。
韓食以外の韓国ネタもありますが僕には無理です。敬意を表します。はっはぁ~m(_ _)m
2010.09.08Wed 22:49 ≫ 編集
Re: あっくんさんへ
まずは、ごめんなさい。HNとはいえ、お名前を出してしまいました。
韓国人のブログって、すごいんですよ!自分も友人の顔も、出しまくり。
気になる飲食店の情報は、韓国のポータブルサイト(NAVERとか)からも
見るんですが、顔を隠さない人が多すぎに驚きます。
むしろ積極的に出演しています。ちょっと言い訳です^^
しかし1年に7回は、すご過ぎます。目的を持っての旅行なので
ただ滞在している日本人より、確実に美味しい情報は、お持ちですね^^
2010.09.09Thu 07:47 ≫ 編集
Re: うらちゃんさんへ
私も以前、掲示板の書き込みのタイトルに、自分のHNをみつけて
びっくり仰天しましたよ~。青瓦台サランチェだったと思います^^
そうか読んでいる人がいたんだ~と、初めてうらちゃんさんを知りました。
10月過ぎに韓国に行く予定ですか・・・うらやましい。
私だけではないようですが、韓国っていいな~と思う期間と、
もうゴメン懲り懲りだ!と思う期間が、周期的に回ってきます。
「年内に韓国に行かない?」と、つれあいに相談します。
2010.09.09Thu 07:57 ≫ 編集
最近のソウルナビについて
私もソウルナビよく利用していますが、
最近、ナビに都合の悪い苦情やクレームは即削除
されて全くクチコミの意味が無くなりつつあります。
一部ではありますが、ナビから予約したにもかかわらず、
送迎をすっぽかされたりツアーガイドの怠慢な対応が
上がっては削除、といった感じになっています。
店舗宣伝の関係で店の評判を落とすのも警戒してのこととも思いますが。
慣れない方は気を付けてください。
2012.06.02Sat 16:34 ≫ 編集
Re: コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
ソウルナビの掲示板に出入りしていたのは、
ソウルで暮らしていた2009年頃から1年少しでしょうか。
最近は、たまに遊びに行くくらいで、ご無沙汰しております。

韓国旅行者の急増により、サイトのPV数の増加も右肩上がりで、
ソウルナビの広告価値も急上昇したのでしょう。
ユーザーより広告主に、軸足が傾いたのも想像できます。

多くのサイトが広告収入で運営されているので、
まあその辺りを、鑑みて利用するしかないですね^^
2012.06.03Sun 08:52 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.02Thu 11:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL