ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP家族 ≫ お陰さまで1年経過しました♪

お陰さまで1年経過しました♪

世田谷の夫の実家に、新宿から引越しをして、1月の19日で1年が経過しました。
夫とお義父さんとの3人の生活が始まり、嫁には緊張の1年でした。

そして早いもので、ここ世田谷の家で、お正月を3人で迎えたのは今年でもう3回目。
去年と一昨年は「夫に実家」にお泊りで、3人の年越しでしたが、
この1年は「我が家」となって、お正月の支度も3回目。年越しにも少し慣れて来ました(?)。

お義母さんが一昨年の暮れに亡くなり、私の生活基盤と環境は劇的に変わりました。
いろいろありました。それなりにいろいろ。1年経過して何とか家族になれたのかな。

夫は自分の実家に戻り久しぶりの親子同居で、お義父さんと衝突することもありますが、
はやり親子なんでしょうか、数時間後には二人共ケロリとして談笑している親子の姿に、
嫁は、もう何度も驚きました。いや緊迫と拍子抜けと虚脱の連続の1年。

揉め事の原因は、階段や廊下、洗面所の電気の消し忘れと言った些細なことですが、
男同士の感情が、激突する現場に居合わせた神経が意外と細い嫁。

心臓がバクバクして、咄嗟に口から出た言葉は「私が悪いんです!」
何で私が悪いのか思い当たる節は一つもありませんが、思わず二人に絶叫していました。

ここはこうしたら、お義父さんの地雷を踏むと、この1年私は確実に学習しましたが、
息子、夫は全く気にしません。どうしてあんなに図太いのか。親子だから?実家だから?

ところで私と夫には子供が居ません。すなわち家族と言っても私には血縁関係はありません。
子供が居たら、夫は子供の父親で、お義父さんは子供のお祖父ちゃんですが、
彼ら親子とは謂わば、私は全くの他人。客観的に考えると東京でご縁があった親子との同居。
そう考えると儚いご縁。大切に扱わないと壊れてしまいそうで。要取り扱い注意。

P1030725_20140124094206f7b.jpg
1月19日、世田谷の馴染みの店で3人で乾杯。お義父さん乾杯の前に飲んでいるわ・・・。

この1年、毎日がドラマでした。詳細はブログには書いていませんが。やれやれの1年。
家族ドラマもお陰様で1年。会社では「家賃を払うお手伝いさん」とも、私は言われましたが、
ご縁があった3人です。お互い気を遣いながら、1年生活出来たこと幸せに思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle
1年おめでとうございます?、いえ、お疲れさまです??^^;
義父ではなく、私は義母と1年半暮らしました。ドラマや本が書けそうなぐらいの体験しました。どうかこれからも平穏無事に生活できますように^_−☆
2014.01.24Fri 12:26 ≫ 編集
NoTitle
1年無事経過、かんぱ~いv-307
あんまり気を使いすぎるとワッタカッタさんが長生きできませんよ。
上手にバランスとって、楽しい毎日を送ってくださいまし~。
私にもいずれそんな日が・・・e-268
2014.01.24Fri 15:46 ≫ 編集
がんばりましたね
本当はもっと書きたいことあるでしょ?
でも、書けないですよね
自分もたくさんあります(笑)
何年経ったらかけるかな・・・(^^;
2014.01.24Fri 23:34 ≫ 編集
Re: ハイジの母さんへ
ハイジの母さんへありがとうございます。
結婚当初から、かねがね、年をとっても同居はしない。
と、きっぱり言われていました。人間、年をとると、考えも変わってくるのかと。
最近、自分自身の老後もことも、よく考えます^^
2014.01.25Sat 08:55 ≫ 編集
Re: まおさんへ
まおさんへありがとうございます。
そうそう会社でも、長生き出来ないと、言われました^^
今年は、序々に自分のペースを取り戻すつもり?です。
2014.01.25Sat 08:58 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへありがとうございます。
鋭いですね。さすがです。
匿名で書くブログは、気楽なものかと思っていましたが、そうでもありません。
少なからず、どんな家庭にも「いろいろ」はありますね^^
2014.01.25Sat 09:02 ≫ 編集
お久しぶりで〜す。

年末に自分の祖母が94歳で亡くなり、まだ色々と片付かない状況です。

ワッタカッタさん、お義父さまと暮らされてもうわ一年ですか〜。

今まで違う暮らしをしていた人が一緒に住むのは、想像以上にたいへんですよね、主人の親と25年くらしているので、お察しします。
無理せずにお暮らしくださね。



さて、前に教えてもらった魚の煮付けのレシピ、種類の違う魚で何度か作りました。
ばっちり👍でした。
ありがとうございました。

2014.01.25Sat 22:25 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさんお久しぶりですね。
今やっと日曜日の晩餐が終了しました。
我が家の週末の夕食は5時スタートですから、夕飯の買物には3時には行かないと。
5時に始まって、お酒を飲むので、たっぷり2時間くらい。
これからしばらく私の時間ですが、たぶんもうすぐ寝ます。
魚の煮付け、あれは黄金レシピです。美味しく出来て良かったです^^
2014.01.26Sun 19:46 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL