ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP暮らしのこと ≫ 先週今週末と~東京大雪!もう~許して~(>_<)雪中行軍家族♪

先週今週末と~東京大雪!もう~許して~(>_<)雪中行軍家族♪

もう~~勘弁して~~~日本列島各地で、先週今週と、またまた週末の大雪です。

昨日は韓国旅行から帰国。羽田空港から都心の会社に行き、私はお仕事。
旅行から帰って来た日ぐらい、会社は休みたいのは山々ですが、仕事も大雪。
何としても金曜日、会社で雪かきをしないと、週明けの月曜日からが悲惨。

来週はイベントを入れてしまったので、どうしても仕事を片付けないと!

仕事を片付けると、もうフラフラ~~~。当たり前じゃ~~~ワタスハ、ロボット デハ ナイ。
ソウル2日目の夜は3軒ハシゴ、3日目の夜は2軒ハシゴ。相当くたびれていました。自業自得。

帰宅時間は雪の影響で、すでに都心の電車のダイヤは乱れ、帰宅を急ぐ会社員で駅は大混雑。
真っ直ぐ帰ろうか~とも思いましたが、いやいや買物しないと!明日が困る!
旅行に行くので、我が家の冷蔵庫はカラにしてあります。食料品を買って帰らないと!

電車を降りたら街は真っ白。スーパーへ急げ。しかしスーパーの棚はもうすでに品薄なのよね~。
そりゃ~そうだ。賢い主婦は、雪が降る前に、お買物は済ませておくもの。
品薄のスーパーの陳列を見ながら、とりあえず今夜と明日の朝食、夕食の献立を考えます。



スーパーの袋を2つ抱えバスを降りたら、見慣れない景色。ガ~~~ン!降りるバス停を間違えた!!
荷物持って、まさか歩けないでしょっ。慌てて走り出すバスの車体をバンバン叩きました。
運転手さんが気づき、ドアを開けてくれて、この上なく嬉しかったですが、恥ずかしかった・・・。

昨日は、相当疲れていたのかも。

しかし今朝は3時過ぎに起床。どうしても男子スケートが見たかったので。
オリンピック観戦もしたいし、洗濯物も片付けないと。そうこうしてたら朝食の支度の時間。
食事が済んだら、片付けとまたまた雪かきしてくれた夫の着替えの後片付けと・・・。
そしてやっとパソコンの前に座ることが出来ました。

P1030766_20140215095023421.jpg

ここからは、先週の撮影した世田谷の雪景色ね。先週も大雪でしたね。この積雪で降り始めです。

夫の実家では、雪かきは、亡くなったお義母さんの仕事だったそうです。
まったく男が3人も居て・・・なんて考えながら先週は、夫と私とで、慣れない雪かきをしました。
お陰様で週明けは筋肉痛。しみじみ雪国に暮らす方は大変だと痛感した次第です。

P1030770_20140215095030f6e.jpg

先週の土曜日、雪が降り始め、あ~あ~今夜の食事はどうしよう~~~。
なんてぼんやり考えていたら・・・

「ワッタカッタ!さん、食事は・・・」と、お義父さんからの外食の提案。
ええっ出かけるんですか~~~お義父様~~~なんて、内心では怯みましたが、
雪の中、私が買物に出かけるのは、気の毒だと嫁を思っての配慮です。

「では早めに出かけましょう~」なんて同意する嫁も嫁。チャレンジャーです。
雪だから、今夜はジャンクフードや缶詰、残り物でも食事はOKという家族ではありません。
天気予報を見て金曜日に、週末の買物をして置かなかったことが、悔やまれます。

金曜日、余裕がなかったからな~。天気予報も見ていませんでしたね・・・私。

P1030769.jpg

「お義父さん、まるで八甲田山死の彷徨ですね~」
「おお~そうだな~僕も見た」
「私は原作も読みましたよ」
「新田次郎だったな」

家族3人で、まさかの、八甲田雪中行軍遭難事件の話題。悪天候でも歩く親子。
夫が、いつでもどこでも、地雷の脇道でも歩くのは、遺伝子!?

P1030781_20140215095036e2b.jpg

雪のせいか、いつもは週末混雑の店もガラ空き。

「冷えた身体にビーフシチューが美味しいです」と嫁。
「そうだろう~ここのビーフシチューは美味しい」と、お義父さん。

先週の教訓。大雪の前に買物は済ませること!今夜の晩御飯は家メシにします。

追記:久々に今夜の我が家のつまみ♪

P1040273.jpg

菜の花の辛子和え。器は佐賀の深川青磁。

P1040274.jpg

スナップエンドウ。ただの塩ゆで。これも春の味。

P1040275.jpg

ペンネで作るマカロニサラダ。ペンネはお義父さんの好物。

P1040276.jpg

小田急OX今月のオススメのホワイトアスパラ。ペルー産のアスパラ、塩加減がいい感じ。

P1040278.jpg

和牛で作った肉じゃが。レシピは小林カツ代先生。先生のご冥福をお祈りします。

P1040280.jpg

炊き込み御飯に緑茶のお茶漬けは、詩人だったお祖父ちゃんの好物。お義父さんのノスタルジィー。

P1040279.jpg

週末、食事の支度をして、こんな酒を飲んだら、もうブログは書けません!!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

すごい雪でした
ここは山形か!
と思った次第です(笑)
こんな雪毎日降っているんですよ(^^;
いや~帰りたくない(爆)
雪の中のお出かけお疲れ様でした
2014.02.15Sat 11:19 ≫ 編集
NoTitle
はい!自業自得でも 悲しいですよね♪
なにも こんな時に!!でしょ!

満作さんの言う通り、山形では毎日こんな⛄️天気!
おかげで、私 頭イかれました💧💧💧
2014.02.15Sat 11:38 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
私はここはスキー場か!と思いましたね。
雪景色は好きですが、雪かきは困ります。
実は、今日もお義父さん、雪(雨)がやむとソワソワし始め、
雪路を歩いて、図書館へお出かけになりました(^^;
2014.02.15Sat 14:50 ≫ 編集
Re: ル〜♪さんへ
ル〜♪さんへ
お出かけして、お義父さんには、少しばかり不自由させてしまい、
少しはまともな朝食を出さないと申し訳ないし、
しかも雪だし、仕事は溜まるし、遊びに行くと・・・

そうは言っても、また出かけますが^^
2014.02.15Sat 14:58 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL