ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国便利帳 ≫ 「NAVER地図、네이버지도」で、スムーズに韓国旅行を楽しむ方法♪

「NAVER地図、네이버지도」で、スムーズに韓国旅行を楽しむ方法♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


以前は、紙質が悪いせいで重~い韓国の地図を片手に韓国旅行してました。

IMG_1251_convert_20140215161542.jpg

カミさんからの僕に対する、毎度毎度の無邪気な攻撃に、
僕は真剣に、頭を痛めていました。
「まだなの~、まだ着かないの~」と
せっつかれながら、時間の見当もつかない中、
時には、腹が立ちながら、目的地に向かっていましたが、
ここ3年くらいですか、네이버지도(NAVER地図)のおかげで、
かなり旅行が楽になり、余裕が生まれるようになりました。
「3回も乗り換えるから、今日はあの店、諦めよう」とか、
「夕方の時間、バスでのカンナムの移動は、
時間がかかるから地下鉄にしよう」なんて、
いろんな選択肢が考えられるようになったのもメリットですが、
やっぱり、瞬時に大体の目的地までの所要時間が、
ひと目でわかるのがデカイです。
特に事前に計画を立てて、旅行したくないタイプなので、
ますます、「NAVER地図、네이버지도」は重宝してます。

IMG_1227_convert_20140215161731.jpg

今回は、先日のソウル旅行のアタマ部分、
金浦空港(김포공항、キンポゴンハン)からホテルまで、
僕がどのようにNAVER地図を使ったのか、
ご説明したいと存じます。
完全な自己流の使い方なので、
ご参考までにということでご理解ください。

Baidu IME_2014-2-15_17-59-49
初期画面です。右上、赤枠をタッチして・・・


Baidu IME_2014-2-16_12-32-25
ルート探し(길찾기、キルチャッキ)を選択すると下の画面が。

Baidu IME_2014-2-16_12-38-10

先に出発地(金浦空港、김포공항、キンポゴンハン)を入力すると・・・

Baidu IME_2014-2-16_12-49-47
検索補助機能が効いて、候補地がズラッと。
取りあえず、上から2つ目の金浦空港駅(地下鉄9号線)を選択。

続いては、到着地。
今回予約したホテル、「ステイ7麻浦(스테이세븐마포)」を入力。

Baidu IME_2014-2-16_12-59-11

今度も、検索補助機能でいくつか並びますが、
事前に調べたホテルの住所が、
「서울특별시(ソウル特別市) 마포구(麻浦区) 아현동(阿峴洞)」なので、
迷わず、上から2番目を選択。

出発地、到着地の入力が完了したら、
今度は、交通手段の選択です。
僕は、電車・バスを利用したいので、
左の「大衆交通(テ〜ジュンキョトン、대중교통)」にタッチ。

Baidu IME_2014-2-16_13-3-33
因みに、その他の選択肢は、
「自動車(자동차、チャドンチャ)」、「自転車(자전거、チャジョンゴ)」、
「徒歩(도보、トボ)」となってます。

すると、推薦する10コースが表示されます。

Baidu IME_2014-2-16_13-9-24
僕は、乗り換えがしたくなかったので、
電車1本で行ける、地下鉄5号線のコースを選択すると・・・

IMG_1236_convert_20140215164316.jpg
これからの計画が地図とともに表示されます。


下部の赤枠の部分を左へ次々にスワイプすると、
道順(行程)の解説が順番に、地図の変化と共に表示されます。

少し、話がズレますが・・・

IMG_1238_convert_20140215164728.jpg

例えば、スワイプを続けていて、
鉄道駅の部分になると、
上記赤枠のような運行情報(운행정보、ウネンチョンボ)というのが出てきます。
そこをタッチしてみたりすると、
リアルタイムの運行情報なんかが、以下のように、表示されます。

Baidu IME_2014-2-15_21-23-13
※ここでは・・・
14:52 「마천(マチョン、馬川)行き」が2分後、
14:58 「상일동(サンイルドン、上一洞)行き」が8分後、
15:04 「마천(マチョン、馬川)行き」が14分後にやってきます、という意味です。

因みに・・・

Baidu IME_2014-2-15_20-59-19

赤枠を触ると、各時間帯の時刻表が確認でき、

IMG_1254_convert_20140215230952.jpg

赤丸を選択すれば・・・

Baidu IME_2014-2-15_18-7-8
該当する駅の始発時間(첫차、チョッチャ)と
終電時間(막차、マクチャ)も確認できます。


また、次の駅名部分を次々に触っていけば・・・

Baidu IME_2014-2-16_13-22-24

到着地までの駅名が順番に表示され、
自分の進行状況を確認しながら、乗車することもできます。


地図の下の部分をタップして、自分が降りる駅の部分では、
ホテルまでの行程を示す文字情報が表記されます。

Baidu IME_2014-2-17_9-55-45

次に、「赤枠マーク」を選択したら・・・

IMG_1244_convert_20140215170618.png

エオゲ駅(애오개역)4番出口からのストリートビューも確認でき、
事前に見ておけば、安心して現場に行ける感じです。


最後に、旅行中はホテルを起点に移動するので、
自分の宿泊するホテルを、旅行前に、お気に入りに設定しておけば、
旅行中、楽に検索作業ができて、便利になります。

検索補助機能のところに戻って、
「ステイ7麻浦、스테이세븐마포」の枠内の、
詳細情報(상세정보、サンセチョンボ)に触れ・・・

IMG_1245_convert_20140215170811.jpg

赤枠部分の☆マークを選択後、

Baidu IME_2014-2-17_10-22-51
※ホテル名が「ホテルパス、호텔배스」と表示されてますが、
「ステイ7ホテル」の以前の名称のようです。

ホテルの名称が異なるので、混同を避けるため、
日本語で「今回のホテル」と入力して、確認(확인、ファギン)を押すと・・・

Baidu IME_2014-2-16_13-13-59

以下のように、

IMG_1249_convert_20140215171719.jpg
お気に入り(즐겨찾기、チュルギョチャッキ)リストに自分のホテルが登録され、
次回から、「出発地」「到着地」を入力する際に、
先ほどの☆印を選択すれば、この「お気に入り一覧」画面となり、
いちいち文字入力しなくても、ラクに「出発地」「到着地」が選択可能になります。


別に無理して、NAVER地図を使って、
韓国語検索する必然性はないと思いますが、
日頃から、この地図で遊んでいれば、
サクサクとスマートフォン一つで、移動できるようになりますし、
かなりハングル文字の入力にも慣れてくると思います。
と同時に、韓国旅行も一層、効率的になってきたと、
個人的には感じていますので、
皆様にも是非是非、お勧めしたいと思います。
やはり、外国語は「使ってナンボの世界」っす!


このシリーズ、次回がある場合には、
電車ではなく、バス利用のケースをご紹介したいです。

※何度か「NAVER地図」を使っての感想ですが、
地下鉄の所要時間は、長め(10分以上)に設定されてる印象です。

あと、これで本当に最後ですが、
下記の赤枠部分をタッチすると・・・

IMG_1252_convert_20140215213956.jpg

出発地と到着地が入れ替わります。

Baidu IME_2014-2-15_23-17-41aa

従って、ホテルからどこかの飲み屋に移動する場合、
ホテルを「到着地」から「出発地」へ、一発で変更でき、
残りの到着地を入力するだけになり、とても便利ってわけです。

※PC版のNAVERでキーワード、
「地下鉄路線図、지하철노선도」とぶち込めば、
ソウル、プサン、大邱、光州、大田など各都市の
地下鉄路線図なども確認可です。

Baidu IME_2014-2-16_16-47-50


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングにクリック!
関連記事

Comment

NoTitle
『外国語は使ってなんぼの世界』全くその通りだと思います!2週間あいた韓国語教室、すっかりハングル脳が消えてしまいました、今日からパタスギ対策始めないと^^;今、韓国の地下鉄のアプリを入れてます、本当に便利です。NAVER地図も入れて空想旅行します!いつも役立つ情報をありがとうございます*\(^o^)/*
2014.02.16Sun 18:34 ≫ 編集
これはすごい
こんなに機能が豊富なんですね
ある程度操作覚えてしまえば
使えるし、韓国語の入力は
韓国語の勉強にもなるし
一石二鳥です(^^)
紹介ありがとうございます
2014.02.17Mon 07:43 ≫ 編集
Re: ハイジの母 さま
ハイジの母 さま

そうなんです。
勝手に出発地と到着地を入れて、空想旅行してました、僕も。
ハングル文字さえ覚えてしまえば、この地図で遊ぶだけで、
かなりの勉強になると思います。
2014.02.17Mon 07:53 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さま
豊年満作 さま

僕はPC操作、得意でなく、
決まった使い方しかできませんので、
満作さんには、NAVER地図を早期に使いこなしていただいて、
僕の知らない便利機能を教えてくださいね。
2014.02.17Mon 07:55 ≫ 編集
NoTitle
さっそく、ソウルで使ってみました。
私は韓国語はカナダラが読める程度なので、カンでつかいましたが、道案内とバスの検索にかなり助けられました。
便利な情報ありがとうございました。
2014.03.16Sun 14:18 ≫ 編集
Re: にゃー さま
にゃー さま

とんでもございません。
マイプレジャーでございます。

どんどんお使いになれば、もっともっと慣れてくると思います。
ブログのUPしがいがありました。
こちらこそ、ありがとうございます。
2014.03.16Sun 16:18 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL