ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国便利帳 ≫ ソウル旅行者・在住者必見♪ ソウル市内バス!「バスの番号」って何か意味があるの?

ソウル旅行者・在住者必見♪ ソウル市内バス!「バスの番号」って何か意味があるの?

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなことは知ってるよ~という方は、クリックして次のネタへ!


このネタ、知ってる人は知ってるので、
あえてブログネタにするのは、どうかと思いましたが、
恥を忍んで、いっちゃいます。

このソウル市内バスの番号の意味を理解しちゃうと、
大げさに言えば、自分の目的地が明白ならば、
バスの番号を見ただけで、雰囲気(ノリ)でバスに乗れてしまうというもの。

まずは、必須知識として、
ソウル特別市では、
ソウル市内を便宜上、8つのエリアに分け、
以下のように番号で区分しているので、
その番号は最低でも覚える必要があります。

Baidu IME_2014-3-14_14-14-30
※今回はソウル特別市周辺のドーナツエリア各市は無視します。(広域バスで関係します。)
センターが0番で、残りは時計回りの番号順なので、比較的覚えやすいと思います。
韓国語で見たい方はコチラをクリック!

バス番号の意味は、今回、青バスと緑バスで説明いたします。

Baidu IME_2014-3-9_23-56-36

上記イラストの解説のように、3桁の青バス(101番バス)の場合、
エリア1の【道峰、江北、城北、蘆原】方面から出発して、
エリア0の【鐘路、龍山】に向かうバスだとひと目でわかります。

Baidu IME_2014-3-10_13-32-57

Baidu IME_2014-3-10_13-19-41
※101番は高麗大学校を通るバスなので、僕らはよく利用しました。

一方、4桁の緑バス(1212番バス)の場合は、
同じくエリア1の【道峰、江北、城北、蘆原】方面から出発して、
エリア2の【東大門、中浪、城東、広津】方面を終点とするバスを意味します。
(※1212番バスは現在、運行していないみたいです。)

僕はこの番号の仕組みを覚えてからは、
バスに乗るのがすご~く楽しくなりました、子供みたいに。

もし、ご存知ないのでしたら、
ある種の雑学として覚えていても、損はないと存じます。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングにクリック!
関連記事

Comment

お~すごい
こんな風になっていたんですね
これは便利♪
知らなかったです。情報ありがとうございました
2014.03.10Mon 08:31 ≫ 編集
NoTitle
これは面白い!区分けが分かりやすいですね。
場所によってはバスのほうが早かったり、何より階段を使わなくてすむので便利です。
2014.03.11Tue 08:46 ≫ 編集
Re: 豊年満作さま
満作さん

このネタ、ソウルの人でも知らない方が多いと思います。
知らなくても生活できるから・・・
2014.03.11Tue 12:14 ≫ 編集
Re: ヘンボク さま
ヘンボク さま

このネタは、以前、僕が、高麗大学の語学堂で
「ソウルの大衆交通機関」をテーマに発表したネタの一部で、
多くの中国人同級生から喜ばれたネタでした。

地下鉄1号線はホームまで深くないので、いいのですが、
9号線なんかの場合、ホームから地上まで遠いし、歩きがキツイ。
おまけに、エスカレーターが動いていない確率も高く、
いつの間にか、地下鉄はよほどのことがない限り、
乗らなくなっていました。
2014.03.11Tue 12:23 ≫ 編集
ありがとございました。
私も、全然知りませんでした。いつも、バス停のハングルとにらめっこで苦労して読んでいました。とても、便利ですね~、参考にします。
2014.03.13Thu 22:47 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
バス停に記された番号を見ただけで、
乗車すべきバスの候補がぱっと絞り込めるので便利だと思います。

そのためには、目的地の属するエリア番号がわからないと話にならないので、
僕は結構必死になって覚えました、当時。
2014.03.14Fri 13:09 ≫ 編集
NoTitle
わ~!オルネリョさんすごい~!
私も皆さん同様、バス停のハングルを一つ一つ確かめ、めんどくさくなってタクシーにすることも多かったんです。
今度はバスのナンバーで想像して乗れます~。今までのストレスは何だったのか。。。
こんな情報とっても助かります。やったー!!!
2014.03.19Wed 20:52 ≫ 編集
Re: ユンチャン さま
ユンチャン さま

本当にすみませんでした。見落としてお返事が遅れましてすみませんでした。

お役に立つのでしたら、本当に嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2014.04.15Tue 13:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL