ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国ドラマ ≫ ドラマ「感激時代」のギャラ未払問題は氷山の一角♪ 現在も問題が解決されない韓国ドラマを整理してみました!

ドラマ「感激時代」のギャラ未払問題は氷山の一角♪ 現在も問題が解決されない韓国ドラマを整理してみました!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなこと、興味ないよ~という方は、クリックして次のネタへ!

Baidu IME_2014-4-3_21-42-24

現在も放映中のKBS2ドラマ「感激時代【감격시대】」の出演陣に対する
ギャラの未払問題が日本で話題になってるらしいのですが、
韓国では、それほど騒いではいないみたいです。

だって、この種の問題、韓国では恒例行事のようになってるから。
昨年、韓国ドラマの巨匠が‘ギャラの未払い’が原因で自殺か?とも言われていたのに、
今だに、ドラマ制作の現場は、な~んにも改革されていないようです。
関連記事はコチラ ←クリック!

調べてみましたら、韓国芸能マネージメント協会(芸能事務所の業界団体)が、
所属する芸能事務所にアンケートを実施。
今年2月、今だに支払われない映画やドラマの出演料に関する集計結果を
マスコミに公表しました。
発表内容は未払金額だけにとどまらず、
出演者への出演料支払いを怠っている放送局・制作会社、
そして、関係者の名前(放送局のドラマ制作局長や制作会社社長)を
実名で告発するという手段に打って出ました。

通常、立場が上の放送局・制作会社を相手に騒ぎたくはないでしょうが、
芸能事務所サイドにも止むにやまれぬ事情があるのです。

だって金額がそれなりのものなんですもん。
公表された、たまりにたまったギャラの未払額は、
ドラマで29億7662万ウォン、映画で11億7885万ウォン、
合計で41億5547万ウォンにも達しているとのこと。
中小の芸能事務所は相当、ハラワタが煮え返っていることでしょう。

ドラマの未払金に関しては、データをエクセルで作成してみました。

Baidu IME_2014-4-3_21-30-56
Baidu IME_2014-4-3_21-31-27
Baidu IME_2014-4-3_21-31-55
Baidu IME_2014-4-3_21-32-23
Baidu IME_2014-4-3_21-32-42
※韓国芸能マネージメント協会の発表をオルネリョ!が整理しました。
チョット汚くて、スミマセン!

いったい、何年前にOAされたドラマだよ~って作品でも、
今日に至るまで、ギャラが支払われていないのには、ビックリです。

悪質な例では、3作品で未払い問題を起こしている制作会社、
「イギムプロダクション」の制作で、
現在も、MBCドラマ「奇皇后【기황후】」がOAされていること。
それに、この制作会社、2012年には、年間売上215億ウォンに達した
優良企業とされていることにも、驚かされます。

加えてドラマ「熱血商売人」でギャラの未払い問題を起こした
制作会社ファエンダム・ピクチャーズは、
去年のヒット作「相続者たち」を制作した会社ッス。

また、ドラマ「子供たち」で主演だったイ・ソンジェの出演料1億ウォンが支払われず、
制作会社の社長はアメリカに逃亡中との報道も見つけました。

一方、芸能事務所で多額の被害(ギャラの未払い)を受けているところでは、

クック・エンターテンメント(キム・サンギョン所属) 4億4000万ウォン
ファンタジオ(ハ・ジョンウ所属) 2億3235万ウォン
YGエンタ(TOP、ユ・インナ所属) 1億4000万ウォン
キーイースト(キム・スヒョン、キム・ヒョンジュン所属)1億4000万ウォン
BHエンタ(イ・ビョンホン所属) 8000万ウォン となっています。

このまま行くと、韓国ドラマ業界、また自殺者が出そうな雰囲気なので、
日本みたいに、出演料・制作費は放送局が一括管理して、
制作会社に流れる方向に変わればいいのに。
実力以上の制作費でドラマの制作をしていないで、堅実な予算の組立ができないかな~。
このままでは、気分よく、韓国ドラマが楽しめませんよ・・・
視聴率は悪い、ギャラももらえないでは、脇役陣の方々は、たまったもんじゃありません。
この問題でも、韓国的な負の側面である「見栄の文化」と「行き当たりばったり」が、
悪い方に作用しているな~、というのが正直な感想です。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑     ↑↑↑    ↑↑↑    ↑↑↑   
僕らのシンボルマーク「挫折禁止【좌절금지、チャジョルクムジ】」をクリックして、
是非とも、応援してください。そして、皆様もヒムネシグヨ~!



関連記事

Comment

ドラマの撮影って相当過酷なのに、その上ギャラ貰えないなんて!
純粋にお金が足りなくなったのか、誰かがネコババしちゃうのか。
未払い会社が、また新規にドラマ製作できるというのも不思議ですね~。
金は天下のまわり物。
顔が売れるだけでも良いとか、何か思惑が一致するのかもと勘ぐったりして。
自作の表、お疲れ様でした!
結構見たドラマが多かったです。
2度も名前が出てる新婚のチソンさん心配e-350
2014.04.03Thu 23:18 ≫ 編集
Re: まお さま
まお さま

こんばんわ!
僕もいくら調べても、根本的原因はつかめませんでした。
出演者のギャラをなんで、制作会社が払うかも、そもそも理解できません。
日本では、考えられないです。

韓国の制作会社はただ単純にドラマを制作するだけだと儲けにならないから、
いろんなことに手を出すのですかね?

恐らく、多くの未払ギャラの問題は主役ではなく、脇役では?と推察。
問題のある制作会社を放置している放送局が大問題なのは確かです。
放送局+制作会社の癒着を疑われても仕方がないように思えます。
しかも、協会に所属していない芸能事務所を含めると、もっと額が増え、
泣き寝入りしている人々も多いのでしょうね。
気分よくドラマ見せて~~~と叫びたいッス。
2014.04.03Thu 23:28 ≫ 編集
初めまして〜
日本に嫁いた韓国の主婦です。
子育てやいろいろ忙しくてなかなか帰れません、、韓国に(−_−;)

このブログを通して今の韓国の事情を知る事が出来て고맙습니다 m(__)m
올랐다내렸다さん、왔다갔다さん、、、良く似合う夫婦ですね(*^_^*)
これからもずっ〜と読者でいますのでよろしくお願いします!
2014.04.04Fri 10:49 ≫ 編集
Re: 에리님
에리님

저야말로 고맙죠.(^O^)
한국 사람이 저희 블로그를 보신다니 ( ^ω^)・・・
그리고 동시에 뭔가 긴장되네용 ㅋㅋㅋ

집안일도 그렇고 육아나 여러모로 바쁘실 텐데,
어떻게든 시간을 내셔서 애기를 데리고
한국으로 꼭 돌아가시기 바래요(*゚▽゚*)
우리 와이프도 같은 생각이에용.....

올랐다 내렸다 올림

今後とも夫婦ともども、よろしくお願いいたします(`・ω・´)
2014.04.04Fri 12:41 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL