ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2014年2月 2900円格安航空券で行くソウル食い倒れ・統一展望台の旅 ≫ やっと会えたね♪甘いスパイスの香りがたまりません!マンジョクオヒャン(五香)チョクパル♪

やっと会えたね♪甘いスパイスの香りがたまりません!マンジョクオヒャン(五香)チョクパル♪

行きたい行きたいと思っていたオヒャン(五香)チョッパル(チョクパル)。

ソウル暮らしをしていた頃、かれこれもう5年前にもなりますが、
その頃使っていたソウル市内地図に、オヒャンチョッパルの場所と行き方の付箋が、
今でも貼り付けてあります。すっかり色あせてしまったメモを見ると懐かしい~。

外出先からいつでも行けるようにと、ソウル市内の行きたい店はリストアップして、
持ち歩いていた地図に貼っていました。ほとんどの店は、滞在中に行くことができましたが、
オヒャンチョッパルだけは、なぜかず~~~っと課題となっていました。

P1020651.jpg

飴色に炊き上がった豚の脚。これが食べたかったのよ~。
メモは色あせてもチョッパルは、ホッカホカ~でプルップル~。
スパイスの甘い香りを放ちながら妖しく輝いて、私を待っていました~。

長いこと待たせてごめんね。やっと会えたね。

離婚の噂が出ている、ミュージシャンで小説家みたいなセリフですみません。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!

P1030962_20140405230910684.jpg

旅の2日目、エオゲにあるレジデンスを出発して、朝、昼兼ねた食事を淸潭洞ですませ、
東大門でKliveでホログラムコンサートを観賞したあとは、大学路でお茶タイム。
そこからバスに乗車して市庁前までやって来ました~。

P1030963_20140405230915243.jpg

思いつくままの動きにしては、この日は上出来。
いい時間にお腹が空き、行列店に急ぎました~。

今回、下調べをしたオルネリョ!さん、店の看板を指差して多少~の興奮気味。

その2!この春♪韓国グルメ漫画「食客」に登場する有名店を集めた
フードコートがオープン予定!入店予定のあの美味しい店をご紹介!
 ←リンクしています!

P1030966.jpg

開店は夕方の16:00。たちまち行列の人気店で、売り切り終いの店です。

P1020639.jpg

早めに店に来たので、ご覧の通り、まだ行列は出来ていませんが、店を出る頃には、
この狭い路地いっぱいに、空席待ちの客でいっぱいになっていました。

その日仕込んだ豚足が売り切れたら、店は閉店と聞きます。
つまり、作り置きはしない店。胸が高鳴りましたね~。

P1020644_20140405233614ada.jpg

空いているじゃん。じゃんじゃん。気持ちの高揚は多少落ち着きました。

この日の1日は、ここに来て豚足を食べるためにあったようなもの。
2人揃って勢い余り、転がるようにオヒャンチョッパルに到着。
2階に上がってという案内には、これまた2人揃って倒れこむように、
階段をかけ上がりました~。あの豚足が食べたい!という気持ちで張り裂けそうに・・・。

P1020655_20140405233616c3b.jpg

やっぱり噂は本当だった~。開店して直ぐにみるみる満席状態に。

勢い余って転がるように店に走り込み、倒れ込むように席について正解です!
2人揃って胸をなでおろしました。16:00過ぎは早いと思いましたが、安堵した瞬間です。

P1020654_201404052340487ec.jpg

韓国料理チョッパルには焼酎が合うと言いますが、なんのなんの・・・

この日ここで飲んだ長寿マッコリは、最近ソウルで飲んだ生マッコリの中でも秀逸でした。
やっぱり菌が生きていますね。酸味がちょうど良くて、ほんのり甘い豚足に合う合う。

至福の時間。

P1020643.jpg

マンジョク五香チョクパル(만족오향족발 시청점)のホームページによると・・・

1988年「ノルブマンドゥ」という小さな店からスタート。

国内産冷蔵豚足だけを原料にして、5種類の漢方を配合したスープで、
2時間かけて豚足を煮ています。プリプリの皮、柔らかい肉の部分、
当社の特製ニンニクソースとキャベツと一緒に、どうぞ召し上がってください。

口の中に広がる旨みに惚れ、その後に広がる五香の風味にまたまた惚れ込む。
一度食べたら病みつきになるチョクパルです。

P1020642.jpg

2010年組織を法人化。当社は、チョクパルの発展と世界化を目指しており、
2013年 ISO9001を取得し、品質管理の強化と従業員の意識改革を進めています。

店名の「マンジョク」は、当店2大看板であるマンドゥ(만두、 饅頭、日本で言う餃子)の
「マン」とチョクパル(족발、豚足)の「チョク」を合わせた造語。

これには当店が、お客様に「満足(韓国語:マンジョク)していただく店」という
意味も込めさせていただきました。(HPより抜粋)

P1020651.jpg

病みつきオヒャン(五香)チョッパルにまた会いたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!



☆満足五香(オヒャン)チョクパル【만족오향족발】

Baidu IME_2014-4-5_22-4-25

주소所在地:서울특별시 중구 서소문로 134-10
(ソウル特別市 中区 西小門路 134-10番地)
전화電話:02-753-4755
交通:ソウル地下鉄2号線市庁駅(시청역)8番出口
   またはソウル地下鉄1号線市庁駅7番出口

ランチ時間:11:30~14:00(月~金)
豚足販売:15:00~22:00(月~金) 14:00~22:00(土日)

注意:豚足が売り切れたら終了


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.11Fri 13:52 ≫ 編集
Re: コメントをいただいた方へ
コメントをいただいた方へ
五香は五香粉かな?と私も思いましたが、そうはどこにも書いていないので、
おそらく企業秘密でしょうね。豚足のあの味は、スパイスの配合にあるのではないかと。
八角の香りは、それほど強くなかったような感じですが(^_^;)
苦手な方には、気になるかもしれません。
2014.04.15Tue 02:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL