ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2014年2月 2900円格安航空券で行くソウル食い倒れ・統一展望台の旅 ≫ ソウルから半日観光!北朝鮮が見える烏頭山統一展望台~片道約200円で個人で行ける格安DMZ非武装地帯の旅♪

ソウルから半日観光!北朝鮮が見える烏頭山統一展望台~片道約200円で個人で行ける格安DMZ非武装地帯の旅♪

JTB海外格安航空券 タイムセールで仕留めたソウル行きの航空券2,900円。
空港施設使用料、燃料サーチャージなど足しても、お一人様12,880円のチケット。

時間は有効に使いたいですね。3日目の朝、8:00には宿を出て昼食場所へ出発します!
ええっ~~~もう昼メシですか~~~!そう~なんです。坡州(パジュ)へ向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!



レジデンス「Stay7レジデンス麻浦」から徒歩数分で、地下鉄5号線のエオゲ駅4番出口。
ここから一つ先の孔徳駅まで行き、そこから国鉄に乗り換えます。

P1040025.jpg

前夜は、市庁近所のオヒャン(五香)チョッパルを堪能したあと・・・
韓国人ブロガーが絶賛するソウル超穴場のマッコリ飲み屋~
麻浦「李博士の新洞【シンドン】マッコリ」に行ってみました!
 ←リンクしています。

そしてそのあと路上でナンパされて知らないおじさんたちと三次会・・・
これだから韓国旅行は・・・やめられません!  ←これもリンク。

2900円のチケットですが、それ以上の時間を過ごさせていただきました。
多少~の飲み疲れは残っていますが、時間を惜しむように、いそいそと出発です。

P1040026.jpg
新聞タイトル「내 경쟁자는 오직 나뿐【私のライバルは唯一私だけ】

この日2014年2月13日(木)のフリーペーパーのトップはキム・ヨナ選手。

冬季オリンピック開催中でした。
前日キム・ヨナ選手がソチに向けて韓国を出発。その時の会見の模様を伝えるニュースです。

私は特に彼女のファンではありませんが、精神的に成長したな~なんて感じました。
韓国のマスコミは変わりませんが。彼女は、しばらく試合を休み再開、海外へ遠征して恋もして、
充実した日々をおくり、韓国という国も冷静に見られるような大人に成長した感じがします。

もちろん私は、ソチオリンピックでは真央ちゃんを応援しましたが、
この冬、2人の少女が切磋琢磨して大人になっていく姿に感動しました。

P1040031.jpg

さて話を戻して、私たちが国鉄に乗車して向かう行き先は?

P1040032.jpg

金村駅。

今回の旅、出発前にオルネリョ!さんがリサーチをしていて、
韓国漫画「食客」に登場する店が集まるフードコートが出来ることがわかり、
そこに出店する店の一つが、まさにこれから行く坡州(パジュ)にあります。

P1040033.jpg

坡州(パジュ)まで、せっかく足を運ぶのだから、観光もするかと白羽の矢を立てたのが、
烏頭山(オドゥサン)統一展望台。ソウルから日帰り出来るオプショナルツアーとして、
ホテルの観光パンフレットでも、よく目にするDMZ(非武装地帯)の展望台です。

P1040034.jpg

韓国旅行では私たち、オプショナルツアーに参加したことがありませんが、
自由の橋と抱き合わせで、烏頭山(オドゥサン)統一展望台まで行くツアーに参加すると、
1人7,000~1万円はするのではないでしょうか~。それなりのお値段です。

P1040035.jpg

以前私たちが訪ねた、江原道の展望台と違い、こちら烏頭山(オドゥサン)統一展望台は、
特に許可がなくても、自由に出入り出来ると聞きます。
それならば!個人旅行~公共の乗物を利用して、格安に行ってみよう~!という企画。
展望台の近所には、漫画「食客」に紹介された美味しい店もあることだし。一石二鳥?

P1040038.jpg

韓国旅行の参考になればと思い、これまた時間をメモしておきました。
孔徳駅を8:15に出発。金村駅には9:00到着です。約45分、宿からは60分の所要時間でした。

P1040037_20140408034705470.jpg

通勤時間帯、ソウルへ向かう電車は激混みでしたが、北へ向かう電車はガラ空き。

P1040040_20140408034716943.jpg

中央、分断するかのように流れるのが漢江(ハンガン)。
その川北の中央あたりがソウル中心部ですね。赤い矢印が、約60分で到着した金村駅。

この駅の地図からでも、ソウルが国境に近いことが分かります。
北から無人飛行機が飛んで来ても不思議ではない距離です。
それに国防軍が気づかないとは、相当な平和ボケかもしれませんが。

P1040041_201404080351420b2.jpg

Baidu IME_2014-4-8_15-28-56
※경기도(京畿道) 파주시(坡州市) 조리읍(條里邑) 봉일천리(奉日川里)に墜落した無人機

Baidu IME_2014-4-8_15-37-16
※僕らが訪ねた場所のご近所が墜落現場だったと思うとなぜかワクワク Byオルネリョ!

韓国は休戦中の国です。美味しい楽しいを満喫していますが、戦争が終わっていない国。

烏頭山(オドゥサン)統一展望台へ行くルートはいくつかありますが、
今回私たちは、比較的シンプルなルートを選択しました。

P1040046.jpg

朝ごはんを食べていませんでした。駅構内のコンビニで軽く食べることに。

P1040049.jpg

ここのコンビニのおばちゃんも、相当に面白かったです。写真はありませんが。

マンドゥを買う日本人が珍しいのか?あれこれとうるさくて、いや親切でお節介で。
帰りにもドリンクを買うために立ち寄ったのですが、これまたうるさくて、
いや親切でお節介で。ツアーではなかなか経験出来ない旅の醍醐味、人とのふれあいでした。

P1040054.jpg

コンビニのマンドゥにはまったく期待していませんでしたが、
アンコが思った以上に美味しく、皮もモチっとして申し分なく、意外と美味しくてびっくり。
簡単に食事を済ませて、駅舎をあとにします。田舎の駅にしては立派ですね。

トイレにも風情がありました。
これだから韓国トイレウォッチャーは・・・やめられません!  ←リンクしてます。

P1040052.jpg

道を渡り左に曲がると、直ぐそこがバス停です。
オルネリョ!さんが、親切でお節介なコンビニのおばさんに教えてもらったので、
バス停は直ぐに分かりました~。

P1040055.jpg

人の姿からも、ここが国境に近いと分かります。
ソウル駅でよく見る休暇中の兵隊さんとは、ちょっと様子が違います。

P1040056.jpg

ええっと我々が乗車するバスは・・・

P1040057.jpg

900番です。

P1040061.jpg

京義(キョンウィ)線の都羅山(トラサン)駅にも行ってみたいですね。
第3トンネルや都羅展望台にも。私が観光案内図を見ている最中にも、
オルネリョ!さんはバス待ちのおばさんに捕まり、なんやかんやと遊ばれていました。
2月の旅は、どうしたことか行く先々で、韓国の普通の人と触れ合う旅でもありました。

P1040062.jpg

そしてどこからともなく北限のマタギの登場~。

P1040063.jpg

DMZ非武装地帯に潜むマタギでしょうか???不思議な人に遭遇する旅でした。

P1040064.jpg

「おいバス来たぞ~」
「ハイハイ」

P1040067.jpg

900番のバスに乗車したのが9:30。ローカルバスの旅は約30分でした。

P1040071.jpg

10:05に終点に到着。

へっ!?ここからどうやって展望台まで行くの?あの山登るの?
ひゃ~勘弁して~!

エオゲ駅~孔徳駅~金村駅~「統一東山展望台」停留所まで
約50km、たったの1800ウォン。交通カード利用ですけど1800ウォンですよ~!!
約200円そこらでソウル中心部からDMZに行けちゃいます。ねっ格安でしょっ。


つづく

追記:カミさんから料金について質問を受け、
NAVER地図で料金を調べてみたら、1800ウォンと表示。
間違っていたら、申し訳ないので、再確認しちゃいました。
僕らは、ソウル在住時に、「T-money」ホームページ ←ホームページへGO!
会員手続きをしているので、念のため、当日の乗車記録をチェックしてみました。

Baidu IME_2014-4-8_13-7-19

地下鉄5号線「エオゲ駅」→京義線「金村駅」 1650ウォン
バス「金村駅」停留所→「展望台」停留所 50ウォン
(交通カード使用で乗り継ぎ割引が適用され、バスの基本料金を払わなくて良し)

よって、NAVER表示より100ウォン安い、片道1人で1700ウォンというのが大正解でした。 

ホームページで会員になり、「T-money」カード本体裏のカード番号を登録すると、
自分の乗車記録と料金の確認ができるのですが、(その他マイレージサービスも有り)
会員になるためには、「韓国の携帯電話」による本人認証が必須なので、
在住者はOKなのですが、一般の旅行者は、このサービスを受けられません。
残念ですが・・・

-オルネリョ!-

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへクリックお願いします^^


所要時間メモ(個人旅行される方参考にしてください)

ホテル 08:00出発

孔徳駅 08:15出発

金村駅 09:00着
    09:30出発

烏頭山統一展望台 
無料シャトルバス発着場

    10:05着
    10:30出発

展望台 10:35着
    11:30出発

(この間歩きで移動です)

昼食場所12:05着
    13:20出発

900番バス乗車 13:40出発
        
金村駅 14:10着
    14:20出発


関連記事

Comment

安い!
これまた興味深い記事
やはりDMZ行きたいです
しかし無人偵察機で簡単に撮影されちゃうとは・・・
これでどのぐらい人が処分されちゃうんでしょうか
2014.04.08Tue 07:34 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
オプショナルツアーにはツアーの良さもありますが、
この距離でこの安さを考えると、
オドゥサン展望台には、個人で行った方が良いような(^_^;)
国境地帯と言っても、そうピリピリムードではありませんでした・・・。
無人偵察機も飛ばないような、のどかさが広がり・・・。
2014.04.08Tue 11:09 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL