ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国の事件 ≫ 韓国社会への絶望そして希望

韓国社会への絶望そして希望

先月華々しくオープンした東大門デザインプラザの記事を、書いている最中の先週、
韓国の旅客船「セウォル号沈没事故」が起きました。

今月4月11日に私が見た、東大門デザインプラザの開館を記念する特別企画展の意図に、
「反日」を意味する内容が見られ、何とも言えない憂鬱な気持ちになっていました。

そこにこれまた、韓国社会の縮図を見せられたような、韓国の沖合での事故。いや事件。

書きかけの韓国旅行記があるので、翌日ひとまず韓国旅行記の続きは書きましたが、
こんな時に「韓国の楽しい美味しい」を考えるのも、いかがなものかと気持ちが萎えます。

やるせない気持ちのまま「セウォル号沈没事故」のオンラインニュースを拾い読みしていたら、
韓国三大紙である朝鮮日報の社説とコラムに、たまたま目が止まりました。

韓国の新聞記事は、普段「ウリナラマンセー」記事ばかりで、滅多に読むことがありませんが、
「セウォル号沈没事故」の後の記事は、自国、韓国に手厳しい内容になっていました。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへ

【コラム】責任持つべき人間が真っ先に逃げ出す国
【コラム】韓国社会にごまんといる「セウォル号の船長」

【社説】国民に不信感を抱かせる韓国政府の対応
【社説】基本を無視する韓国社会、繰り返される人災
【社説】旅客船沈没、先進国ではあり得ない大惨事だ

旅客船沈没:タイタニック並みの救助率に世論沸騰
旅客船沈没:韓国の安全軽視は「持病」、米紙が指摘
旅客船沈没:乗員たちのあきれた言い訳に国民激怒
旅客船沈没:大統領の叱責恐れもたつく官僚
(今回の事故関連の主なオンラインニュース、リンクさせました)

「無能な大韓民国はいまだに後進国だ」という嘆きと自嘲(じちょう)

聖水大橋と三豊百貨店の崩壊、大邱地下鉄放火などを経験しても、
人災を繰り返すわれわれに答えはない

「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)では(日本が攻めてくる前に)王が土城を捨てて逃げ、
6.25(朝鮮戦争)のときには指導部が漢江の橋を落として逃げ、
今回は船長が乗客を捨てて逃げた」

乗客のために命をささげる英雄のような船長を望んでいるのではない。
王も大統領も、国民を見捨てて逃亡した過去があることを知っているだけに、
「船長よ、あなただけは乗客と運命を共にせよ」と強要するのも恥知らずなことだ。
命を捨てろとまでは言わない。
ただ、自ら与えられた地位に責任を持ち、規則を守ってほしいということだ。
船が沈みそうになったら、マニュアル通りに行動し、
中にいる子どもたちを避難させてほしいということだ。

韓国社会には基本、規則、基礎、ルールを大切に考える人間に対し、
何か世間知らずの堅物のように見下すような雰囲気がある。
それどころか、ずる賢い手口を駆使できる人の方が有能な人間のように扱われる。
今回のセウォル号沈没事故の根底には、
基本を無視する韓国社会のこのような病弊があるのだ。

(以上、記事の抜粋)



私は救われた気持ちです。韓国の新聞にも良心はある。正常な人の気持ちがあると。
少し考えて、韓国の旅行記を続けます。

Baidu IME_2014-4-20_16-37-51

韓国旅客船沈没事故で亡くなった方のご冥福と、
行方不明者の、一刻も早い救助救出を、心より祈っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへ

関連記事

Comment

普段は楽しい話題ばかりですが、私もコメントによっては誤解を受けるのでは?
とヒヤヒヤですが、コメントしたいと思います!(笑)

まず、さすがワッタカッタさん?オルネリョさん!!この話題を取り上げて下さいました!
今回の事件は韓国の縮図を見ることのできる事故だと思います。

実は思ったことたくさん書きましたが、反応が怖いので削除しました!
一言で言うと「日本では こうはならないでしょうね・・・」

一刻も早く一人でも多くの方が救出される事を願います!
2014.04.20Sun 20:05 ≫ 編集
一刻も早い救出を
まだエアポケットがあって生存者がいると願いつつ
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
しかし、ニュースで流れる情報はずさんなものばかりで
残念でなりません。
よくまとめてくださいました。感謝しております
2014.04.20Sun 22:06 ≫ 編集
Re: ル~♪ さんへ
ル~♪さんへ
勇気あるコメントありがとうございます^^
いろいろな、ご意見があるほうが、健全です。
皆が皆、同じこと言うような国は、薄気味悪いし、
思ったことが言えない国には住みたくありませんから。

何がそうさせているのか?プライド?
若い命より大事な、おばさんの自尊心なのかしら?
日本の救助も受け入れて、もっと早く一刻も早く、救助救援を!!と、
今日も願っています。

2014.04.21Mon 09:30 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
私が考えていることは、朝鮮日報にすべて書いてありました。
反日で、我々が命を落とすことはありませんが、交通の安全運行管理には、
十分に気を配っていただかないと、我々旅行者も、いつ命を落とすかもしれません。
事故は起きます。しかし、事故後迅速な救助活動が出来るかどうか。

先日、我が家の義父は、オランダ船籍の客船で船旅を楽しんで帰国しました。
話を聞くと、出航まえには、乗船した客の全員に救命胴衣の着用の仕方、
そしてあなたの救命ボートは、これです。と、万が一のときのために、
救命ボートの位置の確認の訓練もあったそうです。

沈没事故ですが、これから船会社の管理教育が問われると思います。
2014.04.21Mon 09:39 ≫ 編集
初韓国旅行
来月中旬、初めての韓国旅行ですが、父に心配されています。
「これから たくさんの遺体が上がるぞ。大変な事になるけど、大丈夫か?」
と…。自粛ムードの中で、果たして楽しめるか?安全か?
旅行時期がどんな事になってるか心配です。
2014.04.21Mon 11:13 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.21Mon 16:42 ≫ 編集
忘れたころに
1か月も経たずに「ウリナラマンセー」に戻りますよ。既に船長に責任おっ被せてそれでも足りないから日本の責任にしようとしていますね。はっきり言って醜いです。一部のマスコミが問題だと言っても、そんな言論を発するマスコミを窘めもしない国に行こうとは思わないです。
2014.04.21Mon 20:04 ≫ 編集
まずは被害にあわれた方々、ご家族にお見舞い申し上げます。

今回の事故について全く驚きませんでした。
記事に書かれた他に地下鉄火災では車掌が、デパート倒壊では経営者が
さっさと逃げ出してきた国です。
確かどこかの社長も会社がつぶれる前に現金もって海外逃亡してましたね。
そうではなくきちんと責任を取る方々も沢山いらっしゃるんでしょうが
逃げてしまう人も沢山いるようですね。

韓国の新聞社の論調も私はブログ主さまと同じ様に考えていません。
ウリナラマンセーが通常営業ですが、世界に響くこう言う事件事故があったときには
徹底的に自虐的になって当事者を徹底的に叩きますよね。
で、1週間後にはケンチャナヨ、ウリナラマンセーに戻ります。

そして今日の朴大統領の言葉もうんざりしました。
船長は殺人に等しいとかきちんと働けない公務員は政府から追い出すとか
言ってることおかしいと思いました。
大統領と言う立場の人が罪を犯した可能性は大きくあるものの一個人を殺人者と発言して良いのでしょうか。
それは裁判で決めるものでは?
あと公務員の頭はご自身では?
みなで力を合わせてこの苦難を乗り越えよう、成長しようではなく追い出すとか、、、。
独裁者的で吐き気がしました。

どうか韓国の若い方々がこの伝統を絶ちきることが出来ますように。
2014.04.21Mon 23:20 ≫ 編集
これからの韓国は!?
今回の事件に関しては、
次々と出て来る、ずさんな対応やいい加減な報道に
韓国の人達も、うんざりしてしるなあという
印象を受けます。

私の息子も、済州島へ修学旅行へ行く予定でしたが、
取り敢えず、延期になりました。

しばらくは、こういった自粛ムードが
続くのかもしれません。

まずは、まだ安否の分からない方たちの
奇跡的な生還を祈ると共に、

今回の事件を通じて、
韓国は、これからどう変わっていくのか、
韓国に住む一人の人間として、
注目していきたいと思います。
2014.04.21Mon 23:29 ≫ 編集
Re: りくりくさんへ
りくりくさんへ
韓国旅行は、最近でも、北からの砲撃、大統領の竹島への上陸、
他には鳥インフルエンザというのもありましたね。
韓国旅行をするには、憂慮する問題がいろいろと、しかも次々と起きます。
ご家族を心配させるのは、心が痛むことでしょうが、
ご自身がどうされるか判断されることです。
ちなみに私たちの初めての韓国訪問は、2001年9月11日から。
ニューヨークの摩天楼に旅客機が突っ込み、世界が震撼した日でした。
韓国のホテルでニュースを見ていましたが、
日本に居る家族は、だいぶ心配したようです^^
2014.04.22Tue 01:34 ≫ 編集
Re: コメントをいただいた方へ
コメントをいただいた方へ
おっしゃることは、私も感じます。
今回の事故も、本能的に危険を察して、逃げた人が助かったようなものです。
そして私自身が、その場に居合わせたら、どんな行動ができるのか、
考えさせられます。韓国のテレビ新聞の大バッシングも、
事故の船が、大財閥の所有の船だったら、あそこまで避難出来るか疑問ですし、
これが一時的な批判で終わらないように願うだけです。
2014.04.22Tue 01:44 ≫ 編集
Re: 福島区の一区民さんへ
福島区の一区民さんへ
絶望されていますね。
私は優等生より不良に惹かれる性分なのか、
まだまだ韓国ウォッチは、やめられそうにもありません(^_^;)
2014.04.22Tue 01:47 ≫ 編集
Re: m*さんへ
m*さんコメントありがとうございます。
普段、韓国の人の言動に触れていると、
繰り返し起きる人災に、またやっぱりかと思われるかもしれません。
何人の命を落としたら学習できるのか、絶望しましたが、
希望は捨てずに私は見守りたいと思います。
昨日のニュースは、私も違和感を感じました。
世間知らずのお嬢様の発言です。事故に遭われた世代が大人になり、
次にどんな韓国社会にするのか、長生きして見守りたいと思っています(^_^;)
2014.04.22Tue 01:56 ≫ 編集
Re: ケンさんへ
ケンさんコメントありがとうございます。
週末、我が家ではPCで韓国のテレビ中継をずーっと夫が見ていたので、
そばに居た私は、まるで韓国に居るような気分で、気持ちがすっかり萎えてしまいました。
韓国に暮らす皆さんは、それ以上に暗澹たる思いでしょうね。
一旦は絶望しましたが(よく韓国では絶望しますが)、韓国の人がどう変わっていくか、
私も遠い日本から、見守りたいと思っています。
そして一刻も早い、行方不明者の救出を祈っています。
2014.04.22Tue 02:05 ≫ 編集
犠牲者はどんどん増えるばかりで、ニュースを見る度に暗澹たる気持ちになります。
たった16.17年で人生を奪われた子供達が可哀想でなりません。
人の命に対しての責任感のなさには心底怒りがこみ上げてきます。
おそらく、のど元過ぎれば熱さを忘れてしまうのでしょうが
少しでも変わるきっかけになって欲しいです。
2014.04.22Tue 09:37 ≫ 編集
Re: ヘンボクさんへ
ヘンボクさんへ
転覆した船中で若い命が消えようとしている中、
船長は、職務を投げ出し真っ先に逃げ、お札を乾かしていたと言うから、呆れて、
こちらが不感症にならないと、頭がおかしくなりそうでした。
繰り返される大きな人災。
今度こそは、事故を教訓にして、安全な社会を作って欲しいです。
私にできることは、何なのか。あきらめないで見守ることでしょうか。
本当に、少しでも変わるきっかけになって欲しいです!!
2014.04.22Tue 10:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL