ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP暮らしのこと ≫ たまげた~今朝 東京23区で震度5弱の地震!!庭の巨大なあれは前兆だった!?

たまげた~今朝 東京23区で震度5弱の地震!!庭の巨大なあれは前兆だった!?

ゴールデンウィークも私は早起き。

今朝は何となくNHK BS1のミラノダービー、ミラン×インテルの試合を見ていました。

P1040886_201405050536334a2.jpg

グラグラグラ~ありゃ~揺れる揺れる~激震だ~。

P1040887.jpg

災害は忘れた頃に襲って来ます。ここ東京世田谷でも震度4。揺れたわ。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!GO!



昨日の朝も早起き。昨日の早朝、庭掃除をしておりましたら・・・たまげたわ。

P1040506.jpg

何!!これは!!大都会に自生するキノコ!!

P1040509.jpg

去年も庭にキノコをみつけましたが、今年の出来は、巨大!!

P1040513_201405050527262ba.jpg

地震の前兆だったのかしら~。いや何か、良いこと起きる前兆にしておこう。

まさかですが、どなたか、このキノコの名前が分かる方いらっしゃいますか?



追記
もしかしてフランスの高級食材「モリーユ茸」?食べても大丈夫かしら?


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国旅行ランキングへGO!GO!クリックお願いします^^



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.05Mon 08:29 ≫ 編集
Re: 早速の情報ありがとうございます!!
コメントありがとうございます。
ブログ読者の皆さまの中には、物知りな方が多くて、それにもたまげています。

和名「アミガサタケ」、漢名「仙人帽」、
ドイツ語ではMorchel(モルヒェル)、フランス語ではmorille(モリーユ)、
イタリア語では学名と同じmorchella(モルケッラ)などと呼ばれるキノコみたいですね。

なぜ我が家の庭に生えたのか?!これは何か良いことが起きそうです^^
2014.05.05Mon 08:47 ≫ 編集
鉄原にも行きました
ずいぶん早い朝ですね。働き者だとよく解ります。
震度5弱の揺れ、今年のホワイトデーに経験しました。伊予灘地震ですが、丑三つ時にもかかわらず目が覚め、布団の中で揺れていました。別の原因で揺れるならよかったのに。
震度4以上の地震が起きると市役所に災害本部ができます。首長が本部長になります。後から聞いた話ですが、首長すなわち防府市長と連絡が取れなかったそうです。当然登庁せず。無断外泊ですね、70過ぎての元気さがうらやましい。
5年前の中国・九州北部豪雨では評判の悪かった老人施設で死者がたくさん出ました。ほかの施設はいつも空き待ちでしたが、此処だけはいつも入所可能でした。豪雨後、援助品がたくさん届いていましたが、「経営の実情を知ったらどんな気持ちかな?」と、複雑でした。この大雨の時、大雨警報が発表せれると災害復旧本部ができます。二日後、災害が一段落したと首長こと防府市長は韓国に出かけました。首長が防府市を離れたため、災害対策本部は解散になりました。避難生活者はこの後40日以上おられました。その方々の居住場所と食事を用意するのは防府市ですが。道路や崖の修理には、その後2年かかりました。
何か韓国の話に似ていませんか?
こんな首長ですが、今もって防府市長です。適切な人材がいないのですね。仕方ないので立候補しようかとも思いましたが、不倫する能力は持ち合わせていないので力不足を認識し、諦めています
2014.05.05Mon 09:36 ≫ 編集
大丈夫でしたか??
朝、早起きですね~

私は地震で目が覚めて寝れなくなっちゃいました。

大きい地震来ると本当に怖いです~
今回は、長くて嫌でしたね。


キノコは見た事ないキノコで触りたい~!!
2014.05.05Mon 18:23 ≫ 編集
Re: hwarangさんへ
hwarangさんへ
早起きは、一人の時間を確保するため(^_^;)
その分、夜は早く寝ています。
このGWのテレビは、今の韓国の問題が、あれこれ連日報道されていますが、
日本の地方行政も、昔は似たような問題があったこと覚えています。
地方の有力者も韓国の有力者も、どこか重なる部分はありますね・・・。
結局は民意、一人一人の自覚、民度の向上が肝要かと。
流されないで、自分の頭で考えることが出来るかどうかでしょうかね^^
2014.05.06Tue 09:09 ≫ 編集
Re: ちかりんさんへ
ちかりんさん
ブログ始めてから、一層早起きになりました。
夜は疲れていて、とてもPCに向かえませんので(^_^;)
日本は良い国ですが、地震から逃げられないのが困ります。
昨年、生えたキノコは真っ白でしたが、今年は、またユニークな帽子で^^
キノコは秋の風物かと思っていましたが、
5月にも生えるなんて知らなかったです。
2014.05.06Tue 09:21 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL