FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP韓国生活(我が家のご飯) ≫ 雨の日のスジェビは新宿の味

雨の日のスジェビは新宿の味

今日は朝から雨。買い置きの食材で、昼ごはんを作りました。
韓国式すいとん、スジェビで~す。



ペクソル(白雪)の
「手につきにくく、ねりやすい じゃがいも スジェビ用粉」は、
丁度2人分、スジェビが手軽に出来て、美味しくて便利です。
これと、じゃがいもとニンニクを用意します。
ホバクがあれば、もっと良かったのですが、無くても大丈夫。

P1060491.jpg

2人分240グラムの粉に、水130CCを加え生地を作ります。
今日は雨なので、水加減は控えめに・・・。
 
水餃子作りに、夢中になった時期があります。
東京の水餃子の美味しい店を食べ歩いては、味を忘れないうちに作り、
また違う、水餃子の評判のいい店で食べては、ウチで再現の繰り返し。

料理雑誌のレシピの通り作っても、餃子の皮は天気しだい。
雨の日は湿度が高くなるので、
晴れの日と同じ水加減だと、生地がベタベタになります。
元総理大臣も、お忍びで食事に来るという、台湾人の奥さんと
日本人の旦那さんが作る、水餃子の美味しい店で聞きました。
やはり雨の日、餃子の皮作りは、水を控えるそうです。

しかしソウルは、あまり雨に影響されないみたい。
この国、雨の日に、洗濯物を部屋干ししても、よく乾燥します。
韓国の乾物も、よく乾いて美味しい。保存していても、湿気ません。
国が変われば、気象の条件も変わって、料理の仕上がりも違いますね。
煮物を作ると、ソウルは東京に比べて、煮上がりが早いです。
東京とソウル、気候の違いで、同じ料理でも、違いがあるので面白いです。

袋には5~10分生地を寝かせると、書いてありますが、
もう少し20分位は、寝かせた方が具合がいいように思います。

P1060487.jpg

私は韓国料理について、韓国の人によく質問します。
中国料理は、中国人に質問します。
東京には、韓国人も中国人もいっぱい住んでいます。
みなさん自信を持って「この料理はこう作るが1番」と、教えてくれますが
やはり同じ料理でも、作り方は、人によって少し違います。

「ナムルは最初にゴマ油で和えて、塩を加える」と、云った
韓国のおばさんもいました。油でコーティングしてから塩で味付けすると
水っぽくならない!と力説されました。普通は塩からですが、人それぞれです。

私のスジェビは、新宿に住んでいた頃、隣人のキムさんが
作ってくれたスジェビが、ベースになっています。
キムさんの作るスジェビは、シンプルで美味しかった~。
彼女は煮干の頭やハラワタは、キレイに取って出汁をとっていました。
韓国では、煮干の頭やハラワタを取らない店が多いですね。
モノがいい煮干は丸ごとでも、大丈夫ですが、私は頭もハラワタも取ります。
三清洞の超有名店のスジェビは、魚臭くて、
調味料をたっぷり入れないと、私は魚臭くて食べられません。
煮干の頭とハラワタは取った方が、日本人の私は美味しいです。

P1060502.jpg

韓国料理には、韓国の醤油が合います。

この醤油は、新世界百貨店本店の海苔売場の
日本語の出来る販売員のおばさんに選んでもらいました。
旅行でソウルに来ると、いつも買う海苔売場のおばさんです。
海苔を買うついでに「韓国の醤油、種類が多くて、どれがいいか
分からない!」と相談すると、担当の売場は違いますが
親身になって、この料理には、これ!これが美味しい!と
選んでくれた醤油の1つです。1年あまりで、これが2本目になります。
この醤油は、日本の薄口醤油に味がそっくりですね。
汁物の料理には、この醤油をよく使いました。

新宿で隣人だったキムさんも、誰に教えてもらったか分かりませんが、
日本の薄口醤油で、スジェビのスープは、味付けをしていました。

P1060499.jpg

キムさんの料理は、音楽に例えるならジャズ♪譜面がありません。

彼女が作るエゴマの葉の醤油漬けが、あまりにも美味しいので、
教えてほしいというメンバーを集めて、ある日、料理教室になりました。
私も仕事から帰って、隣に顔を出すと、日本人と韓国人が5、6人
集まって、もう準備が出来ています。しかし深刻な顔のキムさん。
私の顔を見ると「ショウユ ガ アリマセン」「ええっ!!!」
「ショウユ ヲ モッテキナサイ」おいおい命令?
醤油漬けを作るのに醤油が無い!いつもこんな調子でした。

隣のキムさんのレシピで作りますが、やっぱりキムさんの
スジェビの味には、かないませんね。
まあまあ美味しく、じゃがいもだけのスジェビができました。
エビや貝類、野菜を入れて、海鮮スジェビにすると、豪華で美味しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。
 雨の日は、チヂミもよくキムさんと食べました。
 彼女のチヂミも美味しかったな~。


関連記事

Comment

こんにちは
山形庄内平田牧場の平牧豚・山形庄内産直あぐり野菜・韓国仁川トジャンジップの無添加テンジャンを使用しながら体に優しい韓国料理を提供しております。
よろしかったら、遊びに来てください。
2010.07.04Sun 18:10 ≫ 編集
Re: てじまぅるさんへ
いつもご案内ありがとうございます。
生活が落ち着きましたら、遊びに行きますね。
2010.07.11Sun 09:18 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL