ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国便利帳 ≫ 韓国で、全国どこでも利用可能な「万能タイプの交通カード」の販売が決定♪でも、心配なのは、「これまでのT-money」はどうなっちゃうの?

韓国で、全国どこでも利用可能な「万能タイプの交通カード」の販売が決定♪でも、心配なのは、「これまでのT-money」はどうなっちゃうの?

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
そんなこと、興味ないよ~という方は、クリックして次のネタへ!
이런 거 전혀 관심이 없다 하시면 위 로고를 클릭하여 그냥 건너뛰시면 됩니당~


16日(月)のオンラインニュースの各媒体で一斉に報じられた記事をご紹介します。
「全国の交通カードを1種類に統合」というタイトルなのですが、要約すると・・・

Baidu IME_2014-6-16_23-20-25


国土交通部(日本の国土交通省に相当)の旗振りで、
これからは、カード1枚で全国の大衆交通を利用できるようになる。

その名も「全国互換交通カード【전국호환 교통카드】」

これまで地域別に交通カードが発行され、
不便が多かったことが解消されることに・・・(ここで使えるがあそこで使えない等)

Baidu IME_2014-6-17_1-2-48

まずは、ソウル・京畿・仁川などのバス停留場付近の売店などで
今月21日から、「全国互換交通カード【전국호환 교통카드】」の販売が開始される。

全国の地下鉄、KORAIL(KTX、セマウル号等の乗車券購入)、
高速道路の通行料、市内バス・マウルバス、高速バス・市外バス(今後段階的に)、
タクシー(一部地域のみ)で利用可能に・・・

巨済・統営・南海・安東などの一部慶尚道の地域は当分のあいだは
「全国互換交通カード」が使えない状況

※いくつかの記事を読んだ印象では、今年の年末までに全国的なサービスに拡大するようです



티머니(T-money【ティモニ】、ソウル市中心で発行)、
캐시비(cashbee【ケッシビー】、仁川・京畿・釜山等で発行) などの
それぞれの交通カード発給会社は今後、「全国互換交通カード」だけを発行することに・・・


Baidu IME_2014-6-17_1-0-45
※T-moneyを発行する㈱韓国スマートカードが販売する「全国互換交通カード」


「僕が今持ってる「T-money」は今後どうなってしまうの?」がまず頭をよぎりましたが、
僕の疑問に答える漫画を発見。

Baidu IME_2014-6-17_0-40-19

私が持っている既存の交通カードも高速道路とKORAILで使えるって話でしたが?

ハイ!まず、「全国互換交通カード」の発売とは別に、既存の交通カードは
現在の使用先でそのまま使用できます!


Baidu IME_2014-6-17_0-45-2

既存の交通カードの中で、一部ブランドの特定カードは
今後3年間のみ、高速道路の通行料支払いやKORAILで利用可能です。

しかし、3年後(2016年12月31日まで)には、
高速道路の通行料支払いやKORAILでの使用は自動的に中止されます。
これらの利用をお望みの方は、「全国互換交通カード」への切り替えが必要になるとのことです。



漫画で言及する「一部ブランドの特定カード」がT-moneyを指すのかは、
この漫画だけではわかりませんが、
とにかく、「全国互換交通カード」の切り替えを推奨していることだけはわかります。

今回の新制度、地方の方々がソウルに上京した場合、
地元発行の交通カードが使えないという不便を
解消するという意味合いが強いのだと思います。
(T-moneyは全国各地、かなりの確率で利用可なので)

ただ、僕にとっての朗報と言えば、やはり、
「仁川↔金浦↔ソウルの空港鉄道」や「KTXの乗車券」
(いずれもKORAIL【韓国鉄道公社】が運営)が、
1枚の交通カードで購入できるのはとてもありがたいことッス。

僕らが現在持っているT-moneyが5年目に入り、磁気が弱くなっていることも考慮すれば、
次回の韓国旅行では、「全国互換交通カード」を是非とも購入したいと思います。
「全国互換交通カード」を使用しても、
ソウル市内のバス・地下鉄の乗り換え割引サービスもこれまで通りとの記事は発見。
そして、どうやら、当面の間は、
既存のT-moneyのチャージや利用には支障はないような印象でした。
(明示する記事は発見できませんでしたが・・・)

プレス発表が昨日なので、詳細な情報が得られない状況ですが、
とりあえず、速報的にお伝えしてみました。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村
↑↑↑     ↑↑↑    ↑↑↑    ↑↑↑   
여러분~잘 보셨죠~(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
上のマークをクリックすれば、
복 많이 받으실 겁니다~.【いいことがいっぱい起こりますよ~!】




関連記事

Comment

うお~~~~どうしましょ!!
T-moneyカード変わるんですね?
ちょうど新しいカードの発売日、韓国から帰国予定。買ってみるかな?
買えるかな?
2014.06.18Wed 18:18 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumiさま

多分、コンビニで購入可だと思います。
時間があれば、是非買ってみてください。
それと、最初の保証金がいくらかなど、教えてくだされば嬉しいです。

T-moneyの導入初日、システムダウンでソウルの地下鉄・バスが
すべて無料になった過去があるらしいので、今回の導入でも
密かに「何かあるのでは?」と変な意味で期待してます。
2014.06.18Wed 18:28 ≫ 編集
再び質問
質問ばかりですみません

T-moneyもハナロカードも持っているのですが、
いずれ使えなくなるのですよね・・・。
切り替えるの時にはまたお金だして新しいカードを買わなくてはいけないんですよね。

ハナロカード一度使っただけなのに・・・ショック。

追伸 私も2009年にジュンスパパにお会いしました。
あの頃からするとより一層ふくよかになられてますね。
懐かしいwwww
2014.10.24Fri 00:33 ≫ 編集
Re: ゆうさぎ さま
ゆうさぎ さま

T-moneyもハナロカードも今後、問題なく、使えると思います。
少なくとも2016年までは。
ただ、その先はチャージができなくなるのか?など
詳細は、今度韓国行ったら、駅員さんあたりに
直接、聞いてみます。
2014.10.24Fri 10:24 ≫ 編集
ありがとうございます。
報告お待ちしております。

2014.10.24Fri 20:10 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL