FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP韓国生活('09/4~'10/7) ≫ ソウルナビ 掲示板に感謝^^

ソウルナビ 掲示板に感謝^^

ソウルナビには、大変お世話になっています。

ソウルには2001年から、度々訪問していたので、去年の春から、
ソウルに居住することになっても、ずっと旅行者の気分でした。
今もそうです。日本には帰る部屋も無いので、人生は旅!の気分です。

私は特に、非社交的とか、気難しい人では無いと思いますが、
この1年あまり、人付き合いは無いに等しかったです。
日本で、付き合いのあった韓国人と、たまに食事をしたくらい。
外国人登録証は持っていても、生活の実感が無い。
人づきあいが、極端に少なかったせいと思っています。
寂しいとも感じないし、退屈でも無かった。何でしょう?
ただ、生活していました。

1年過ぎましたが、こちらで新しい友人も作らず、仕事も出来ないし、
おそらくソウルの裏の顔は、ほとんど知りません。
東京に暮らしていた頃の方が、深く韓国の人たちと交流がありました。
知っています。そのつきあいが、半端ではなくパワーが必要なことを。
そのせいか、言葉が分からないコトが韓国では、私には都合がよかった。

パソコンとの付き合いも、ここ3年位でしょうか。
インターネット検索をするようになったのは、ソウルに行くことが
決まり、必要に迫られたので、仕方なく始めました。
今では、本当に助かっています。
友人たちの中には「パソコンは苦手」と、未だに逃げている主婦が多いですが
こんなに便利(反面怖い)文明の利器は使った方がトクです。

私は、海外旅行に行くにも、ネットで検索なんて思いもつかなかったです。
ガイドと地図と観光案内と自分の勘が頼り。
ソウルに暮らしてネット検索をすると、ソウルナビにヒットすることが多く、
それまで見たこともなかったソウルナビに驚きました。
「情報がいっぱい」私の知っていることも多いですが、コミュニティ、
掲示板を見て、心底驚きました。
「旅行って、こんなに下調べをするんだ~!」
私も下調べはしますが、旅行はハプニングの連続、体調と天候の変化もあって
予定通りにはいかないし、無理は禁物。旅に出たら成り行き任せの私。

しかしソウルで、日本人とのコミュニティーが無い私には、助かりました。
そして完全帰国するにあたり、お世話になったソウルナビの掲示板で
帰国セールのお知らせを出すと、かなりの問い合わせに、喜んでいます。
家電製品を中心に、お譲りする方が決まりました。
問い合わせしていただいた方、本当にありがとうございます。
どの品も、ソウルで生活を始めるに当たって、つれあいと、
考えに考えて買った品物です。私たちと一緒に過ごした家電。
ちょっと寂しい気持ちもしますが、捨てずにすんでよかったです。

もちろん中古屋さんもありますが、韓国の人って中古品、リサイクルの
意識がまだまだ薄いようです。それより同胞の方に使ってもらったがいいかな。
いよいよ来週は帰国。もう少しで部屋も片付きます。

P1060556.jpg

LGの薄型液晶テレビも、さよなら~。

ソウルナビ

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
 まさか私がブログを始めるなんて!
 自分でも驚いています。
 訪問してくださる方、感謝しています。

関連記事

Comment

おはようございます
もうあとわずかですね。
家電製品の行き場所も決まってあとは最後のあとかたづけですね!もうひとふんばりがんばってください。^^
2010.07.05Mon 09:31 ≫ 編集
ソウルナビに感謝している一人です…
旅行は専属の旅行会社にすべてお任せで、自分で行程表を作ったこともお店などの下調べをしたこともありませんでした。
2年前の6月、お盆に家族でソウルへ。他旅行社で申し込んだため下調べをしなくてはならず、そのおかげでソウルナビに出会うことになりました。
たくさんの情報に感動し、仕事もせずにパソコンにむかっていました。
コミュニティでは韓国、ソウルが大好きという共通の元、情報・意見交換から時には議論になったりと、毎日楽しませてもらっていました。
それから常連さんのブログにお邪魔するようになったりと楽しい世界を教えてくれたナウルナビに感謝しています。
しかし、最近のコミュニティは情報・意見交換よりも予約のやり取りばかりで面白みが半減してしまいました。

>人生は旅!の気分
うらやましいです…
2010.07.05Mon 15:43 ≫ 編集
Re: seoulmikiさんへ
seoulmikiさんにも感謝です。ソウルに来てネット検索をすると
「ソウル情報局」が度々ヒットします。2度、3度では無かったですね。
そのうちブログ村に、引き込まれてしまいました。
「読んでいるだけじゃなく、書けば!」と、つれあいにも勧められ、
seoulmikiさんの足元にも及びませんが、私もブロガーになりました。
ところで、ブロガーって忙しい。
始めてまだ3ヶ月ですが、私は忙しくなりました。
これからも、よろしくお願いします。
2010.07.06Tue 05:51 ≫ 編集
Re: うらちゃんさんへ
>最近のコミュニティは情報・意見交換よりも
予約のやり取りばかりで面白みが半減してしまいました。

同感です。私、旅行が好きなんです。小学生の頃から、時刻表見て旅をしていました。
今も地図を見ているのが至福の時です。残念ですが、仕方がありません。
しかし今は、落ちつく部屋を早く探したいです。決まった仕事、帰る家があっての
旅行ですね、私はジプシーには、なれません^^
まだまだ韓国に何か忘れているようなので、きっと近いうちに、
この国を訪ねる予感がします。これからもよろしくお願いします^^
2010.07.06Tue 06:04 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL