ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP暮らしのこと ≫ 愛しの多肉植物♪ その2

愛しの多肉植物♪ その2

7月に入って私自身、またまた一つ区切りがつきました。
通算8年にも渡り、お世話になった大手通販会社の商品開発部を去ることに。
今月は契約更新でしたが、あれこれ考えて次のステップに進むことにしました。

長いつきあいとなった部長、課長はじめの商品開発のエキスパートの皆さま、
大変お世話になりました。「ワッタカッタ!さんのBLOG」の存在をご存知なのは、
上司で友人で、また上司、そしてこれからは、またまた友人となったK課長だけですが。

毎月20個前後の商品の担当は、かなり負担でしたが、ヒット商品を生むまでの過程、
商談から商品の採用、カタログ制作の打ち合わせ、ラフの校正、入稿に色校と進行の管理、
そしてリリースの後の、商品の倉庫への納品管理から、時にはお客様との電話でのやり取り、
ここでは、あまりにも多くのことを、勉強させていただきました。そして忙しかった・・・です。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
多肉とは遠い話ですが、ブロガーによる韓国旅行情報が満載!



7月の最初の週末、これからが盛りの枝豆を湯がくことから夜はスタート。
九谷焼の器に盛ってみましたが、慌てて写真を撮ったので、ブレブレです。

P1050415.jpg

新ごぼうとハムのサラダと一緒に、缶ビールで一杯。

平日は外で、美味しい会食がつづくお義父さんは、
週末は、ほっとするシンプルな家庭料理が嬉しそうです。

P1050419.jpg

予定がない限り、週末の土曜日か日曜日のどちらかは、家族3人で外食。
そしてどちらかの1日は、長男の嫁が晩酌の用意を始めて1年と半年。

P1050422_20140707084314c50.jpg

塩を振って焼いただけの獅子唐ですが
「居酒屋と違って、家では、たっぷり食える」と、毎回ご満悦。

P1050420_20140707084959488.jpg

週末の晩酌は、ゆっくり進むので、私も缶ビールを飲みながら台所に立ち、
煮立つ鍋を眺めながら、お義父さんとおしゃべり。

この日は、お義父さんと長男の間の雲行きが奇しく、専ら嫁とおしゃべり。
ギクシャクしても親子ですから、ギクシャクは2日ともちません。直にケロッとして仲直りです。

P1050425_201407070850059d4.jpg

鯛は養殖でしたが、ふっくら炊き上がりました。このお皿は、私が買ったものです。
お義母さんが買い集めた皿と並べても、違和感が無いと思います。
このあと小芋と鶏肉の煮物を出して、素麺でしめました。今週は、あっさりと。

P1050426.jpg

去年の春先、葉挿しした多肉植物。1年以上も経つと、こんなに大きくなりました。
読者の方に、多肉植物の名前は教えていただきましたね。これは「朧月」と呼ぶそうです。

愛しの多肉植物♪ ←こちら去年7月の記事、成長が分かります。

P1050427.jpg

この子たちは「ブロンズ姫」。毎日眺めても飽きません。

P1050433.jpg

朧月もブロンズ姫も、大暴れ。鉢替えをする時期なのか、カットすべきなのか、
迷っているうちに、梅雨に入ってしまいました。

P1050429_201407070850108ee.jpg

こちら「金の成る木」も、読者の方が、名前を教えてくださりました。

P1050430_20140707085015031.jpg

「何!カネが成る!これは縁起が良い!」と、欲張って葉挿し。
たちまち大きくなりました。おカネは増えませんが。こちらも鉢を替えないと。

P1050434_2014070708544547a.jpg

「私が死んだら庭の鉢の花は枯らして」と、ガンとの闘病中、
お義母さんは病床で言い残しましたが、簡単にお花は枯れません。

P1050435_201407070854516a2.jpg

花の姿が分かりやすいように、家の前の私道に出して写真は撮りました。
去年は1つも咲かなかった花が、今年は、見事に花開きました。
花の名前は知りません。家族の誰も分かりません。
ただ「おかあさんが残した花」と我が家では、呼んでいます。

P1050438_20140707085456462.jpg

上の写真と、よく似た花ですが、葉の形が少し違います。
これも名前すら分からず、ただ水を与え、少しばかりの肥料を与えてみました。

P1050439.jpg

去年は花が3つ咲きましたが、今年は4倍、数えてみたら12の花が膨らみ始めました。

P1050443.jpg

こちらは観賞用の桃の実です。照手姫と呼ぶ、桃の木。

今年は梅も桃もよく咲き、梅の実も大きく育ち、収穫するかどうしようかと、
迷っているうち、熟し過ぎたのか、庭にボトボトと落下していました。

P1050444.jpg

今年は、なぜか花も多く咲き、こんなにいっぱい実が成りましたが、
こちらの桃の実は観賞用で、食用ではないそうです。残念です。

P1050440.jpg

そしてシークゥワーサーの実が、少しずつ大きく育っています。
春先に咲いた、白い花が可憐過ぎて、朝夕と私の心を癒してくれました。

P1050441.jpg

庭には、ブルーベリーの他、ナツメの木もあります。
亡くなったお義母さん、実がつく木が好きだったようです。
新宿の暮らしから世田谷の暮らしへ。すっかり環境が変わり、
1年と半年のここの暮らしで、花や木を慈しむ喜びを初めて知りました。

P1050428.jpg

今年の春先も、落ちた葉を並べてみました。たちまち大きく育ちます。生命力にびっくり。

花や木は良いです。
「腹が減った」「早くしろ」「うるさい」なんて言いません。
手をかけたら手をかけた分だけ、応えてくれます。
亡くなったお義母さんも、そんな気持ちだったのかしら?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村




関連記事

Comment

お疲れ様でした!
長年のお勤めお疲れ様でした。
パート勤務で8年とは素晴らしいです♥️
やはり人柄でしょうか?(笑)

また新たな事にチャレンジされるのでしょうか?
あまり頑張り過ぎないで下さいね!!

それにしても ワッタカッタ家の週末の食卓は
私のツボ♥️胃袋と心がホッとしそうなメニューですね!羨ましい。
2014.07.07Mon 12:44 ≫ 編集
こんにちは。
多肉植物。引っ越して初めて私も植えてみたのです。
小さくてかわいくて気に入っています。
ワッタカッタさんところは大きくて色も鮮やかで見事ですね~
分けていただきたいくらいです(笑)

一人旅どちらでしょうか~^^/
2014.07.07Mon 14:40 ≫ 編集
Re: ル〜♪さんへ
ル〜♪さんへありがとうございます。
間、6年のブランクがあって職場復帰ですから、
私が初めて通販業界に足を踏み入れてのは、14年前。
業界の勢力図も数年で、大きく変わりました。
物を売ることは、大変ですが面白い仕事です。

さて我が家の食卓は、地味です(^_^;)
お義父さんに合わせてしまいますが、食べるというか飲むための献立ですかね。

家事をやるときは、家事のことしか考えません。
仕事のときは、仕事だけ。ブログを書くときはブログだけ。
そういう性分なので・・・不器用なんでしょうか^^
2014.07.07Mon 16:42 ≫ 編集
Re: ケロケロ66さんへ
ケロケロ66さんへ
多肉植物なんて言葉も知りませんでしたが、
亡くなったお義母さんが残した鉢に、水をやりながら、
次第に、その魅力に気づいてしまいました。

いろいろネットでも調べましたが、水だけではひょろひょろで、
頼りないので、希釈タイプの液体の肥料を2週間に1回、
春から少し与えたら、これがびっくり!!
翌日には、立ち上がっていました。本当です!!効果てきめん!!

葉も、ぷっくり膨れ、緑も濃くなりましたが、
爪蓮華は、鉢からこぼれそうな位増えて、これから夏の肥料は控えます。

どこかに書いてありましたが、マニュアル通りに育てても、
個性があるので、それぞれ育ち方が違うそうです。
毎日毎日声をかけて、水が欲しいのか日光が欲しいのか、
様子を見ながら、育てています。これがまた楽しい時間です^^
2014.07.07Mon 16:50 ≫ 編集
こんばんわ☆
お仕事、おつかれさまでした!
忙しいのにブログやお食事、お花のお世話…そして旅行!アクティブですよね!わたしもそうありたいです。
お花の名前、私も気になりまして、能登に住む、草花木大好き母に聞いてみました。どちらもアガパンサスじゃないかって言ってましたよ。
綺麗に咲いて、増えていきますよね!
2014.07.07Mon 22:01 ≫ 編集
お勤め、お疲れ様でした~v-300
次のステップとは勇気ある決断、陰ながら応援しておりますv-315

お義母様の「鉢花は枯らして」という言葉が心に残りました。
今もこうして、見ず知らずの私までを楽しませているなんて
驚き、そして喜んでおられることでしょうね!
2014.07.08Tue 09:23 ≫ 編集
Re: こりえさんへ
こりえさんコメントありがとうございます。
わざわざ花の名前まで調べてくださって感謝です。
歩いていて花屋さんがあると、足が止まるようになりました。
そこで、我が家にもある花や緑をみつけ、だいぶ名前は分かるようになってきましたが、
この紫の花の名前は、まだちょっと分からずじまいで、助かりました。
アガパンサスですか、ありがとうございます。
名前がわかれば、育て方など検索できるので、本当に助かります!!
2014.07.08Tue 09:26 ≫ 編集
Re: まおさんへ
まおさんへ
次に進む前に、ちょっと夏休みしてきますが・・・(^_^;)
お義母さんは、人様の負担になることが、何より嫌いな人でした。
家族にも負担にならないようにと、趣味の草花は処分してと。
そうは言われても、これが簡単には枯れません。
花が咲き、新緑が吹き出して、私たちの日々の慰めとなってます。
2014.07.08Tue 09:36 ≫ 編集
こんにちわ
お疲れさまでした。
今頃、ベテナムでリフレッシュされていらっしゃることとおもいます。
私も通販カタログのお仕事を2年位前にやめたところなんです。
ワッタカッタさんと違い、ただカタログ制作だけでしたが、それは大変でした。
十数年にわたり、義祖母、義父、義母を介護しながら、よなよな制作でした。
そんな生活もみんな90歳前後でお見送りしたので、
身軽になりましたが、今度は、自分に集中力がなくなり、
以前の倍近い時間がかかって、たらたらお仕事をしています(涙)
大好きな韓国にも、お仕事のキレがなくて、なかなか行くことができません。
毎日、ワッタカッタさんのブログを楽しみに訪問させていただいています。
また、ベトナム便り、楽しみにしています!
2014.07.08Tue 13:49 ≫ 編集
Re: クノール さんへ
クノールさんありがとうございます。
すみませんまだ日本です。
飛行機が、日付が変わって飛ぶ便なので、今日は1日、
やっとやっとホーチミンの下調べなどしていました。
いやいや本当に忙しかったです。
最近は、洒落にならないくらいで、1分と、ぼ~っとしている時間がなく、
帰宅すると、動けなくなっていました(^_^;)
リフレッシュして、これからのこと、考えます!
2014.07.08Tue 20:48 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL