FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP2014年7月 初めてのベトナム ひとり夏旅 ≫ PHO24(フォー・トゥエンティフォー)ドンコイ通り店でフォー・ガイをいただきます♪

PHO24(フォー・トゥエンティフォー)ドンコイ通り店でフォー・ガイをいただきます♪

ベトナム、ホーチミンの旅を決めたのが6月22日、出発が7月8日。
その間2週間あまり、ガイドブックを見ても知らないホテルやレストランばかり、
そもそも街の通りの名前が出てきてもチンプンカンプンで、さっぱりわかりません。

旅慣れた韓国ソウルであれば、主要なホテルは、場所もクラスもおおよそ分かりますし、
有名なレストランは、もう大概のところは食べ尽くしをしています。

初めてのホーチミン。旅の準備は地図をじっくり見ることから始めました。
すると「ドンコイ通り」が、先ずは目につきます。何を始めるにも、ここからが便利。

私が歩き出したサイゴン川に近い、老舗のマジェスティック・ホテルから、
サイゴン大教会に続くロータリーまでのびる、約1キロの並木道です。

「ドンコイ通り」は、ホーチミンの「シャンゼリゼ通り」とか「銀座通り」とかと呼ばれ、
ホテル、レストラン、カフェ、雑貨店、両替所、スパが並び、観光客が一度は歩く場所。

実際歩くと「シャンゼリゼ」にも「銀座」にもどうかと、私の率直な感想ですが。
例えるなら沖縄那覇の「国際通り」かな?なんて私は思います。
那覇の「国際通り」のほうが、アジア的な匂いが、伝わるのではないでしょうか。



ドンコイ通りを身を固くして歩き出しました。

「スリやひったくりに気をつけて」と、ガイドブックには書いてあり、
ホテルまで送ってくださった、JTBのガイドさんからの注意にもありました。
中にはiPhoneを街中で使うのは危険。ひったくられるとまで書いてあるガイドも。
ホーチミン市内は、どの程度、用心すべき街なのか、まったくの未知数。
そろりそろりと歩きます。

朝の時間の「シャンゼリゼ通り」は、あちらこちらの屋台を囲むように朝食の真っ最中。
市民の皆さんが、銭湯の椅子のようなカラフルな腰掛に腰を下ろし、あるいは路上に座り、
数十人が一斉にプラスティックの丼から、大股を広げ何かをすすっています。

私が傍を通ると、なぜかこれまた一斉に、ドンブリを持ったまま私を見上げます。
市場でもそうでしたが、ベトナムの人って、遠慮なく、じっと見ず知らずの私を見ます。
この状況では、とてもカメラを向けることは不可能。このあたりの写真はありません。

ただしかし、美味しそうな匂いのせいか、お腹が空いてきました。
機内で朝食は食べましたが、ホテルに荷物を預け、休憩もせず歩き出したので、
そろそろ喉が渇き、PHO24で休むことにしました。

P1040809_201407251243366cb.jpg

ブログ的には、道端で屋台のフォーをすすった方が面白い記事になりますが、
到着して、まだベトナムの水も飲んでいません。ここでお腹を下したりしたら、
たった3日か4日の旅が台無しです。用心して小奇麗なチェーン店に入ります。

ベトナムと言ったらフォー。フォーと言ったらPHO24。
ベトナム初心者の私ですが、PHO24(フォー・トゥエンティフォー)は知っています。

「フォーガーもフォーボーも49000ドンね♪」

とは言っても、これって日本円でいくら?到着したばかりで、まだ慣れません。
下2桁を指で隠し2で割ると245です。およそ245円で本場フォーが食べられる!!

やっぱり安い!!東京で例えるなら「富士そば」もしくは「小諸そば」でしょうか。
いや最近の東京では、250円そこらで食べられる立ち食い蕎麦はありませんが。

P1040811_20140725124339984.jpg

こ~んな魅力的なセットメニューもあります。

お肉たっぷりのベトナム麺に生春巻2本ついて、ドリンクはコーラそしてプリン!!
これで84000ドン。約420円ですよ~!!これは激安!!
なぜもっと早くベトナムに来なかった!!ベトナムって素敵!!
ひとり興奮して、初めてのPHO24は、朝のドンコイ通り店に入りました。

P1040810_20140725124337663.jpg
追記:この写真の奥に見えるのがレストラン「AN」です。
華僑がもたらした中華の味もベトナムに定着!?ミー・サオ(焼きそば)を「AN」でいただきます♪

店内はエアコンが効いて、ほっとします。

フォーの専門店「PHO24(フォー・トゥエンティフォー)」は、
世界に展開するチェーン店。東京にも出店しましたが、現在は閉店しましたね。

セブン&アイ・フードシステムズ(デニーズなども展開)が、
「Pho24Corporation」とライセンス契約を結び、2011年7月に市谷店をオープン。
そして池袋店、大森店と3店舗オープンさせましたが、2012年には閉店へ。

日本上陸は早すぎた?

P1040814.jpg

フォーはハノイ発祥の米麺料理で、牛肉がのった「フォー・ボー」が定番。
先ずは「フォー・ボー」からいただくべきですが、朝はさっぱり鶏肉の気分。
「フォー・ガイ」を注文しました。久々の指さし注文です。

店名「PHO24」の「24」は、スープを24時間かけて取ることからの由来らしく、
「PHO24」の自慢は、あっさりしてますがコクのあるスープと思いました。

一口すすって、これはいける。日本人の口に合います。美味しい~。
というか、東京で食べるフォーの味と遜色ありません・・・。

P1040817.jpg

しかし本場の魅力は、こちらの香草。
無料で添えられる果実を絞り、香草もたっぷり加え、味噌だれやチリソースも足し、
自分好みの味に仕上げいただく!これが美味しいフォー、本場の食べ方。

日本のお店では、これだけの香草はつけられないでしょうね。
バジル、コリアンダーなど香草だけで、原価割れしそうです。

P1040818.jpg

日本では見ない香草だったので、この長いハーブを少しかじると、
なんとこれがコリアンダー、香菜(シャンツァイ)の味がしました。

あとから知ったのですが、ゴー・ガイと呼ぶ、のこぎりコリアンダーだそうです。
いやびっくり。こんな形の葉っぱのコリアンダーも世界にはあるんですね。

P1040819.jpg

この水、いくらだったか?失念しましたが、少々高かったような記憶です。
追記:
水は15000ドン、約75円でした。コンビニの水が4500ドンでしたから3倍以上!

日本も韓国もレストランでは、基本、水はタダ、サービスですが、
ホーチミンのお店は、水は有料です。
このあと最終日まで、サービスの水が出たのは1軒だけ。
お店で水の注文もできますが、水はコンビニで買って持ち込んだが良さそうです。

P1040812.jpg

インスタントのカップ麺が店内に販売していました。
これ1つ18000ドン。下2桁指で隠し2で割ると90。
おお!1つ90円ですか~。お土産に買って帰ろうと思いましたが、
これから散歩、あとから買おうなんて思って、やっぱり忘れました。

P1040813.jpg

旅行の買物は、買いたい時、買わないとやっぱり忘れますね。

P1040816.jpg

7月まで勤務した会社の同僚の旦那さんが、ホーチミンに単身赴任中~。
同僚は、年に数回、ホーチミンに滞在しているので、フォーについて質問すると、
「高級店もチェーン店も、味は変わらないよ」とのこと。そうなのかな・・・と思い、
翌日は、ちょっと高級そうな店でフォー・ボーをいただいてみました。
その詳細は、また後日。

味の感じ方は人それぞれ、お蕎麦も水冷麺も、どこで食べても一緒と言う人もいますが、
フォーも、お店によって、はやり味は違うように私は思いました。

ああ本場ベトナムのフォーを極めたい!!

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援のクリック引き続きよろしくお願いします^^


PHO24(フォー・トゥエンティフォー)ドンコイ通り店

住所:71-73 DongKhoi,Dist1,HCM City
電話:08-3914-2424

関連記事

Comment

懐かしい!!
二年前、ホーチミンーシェリムアップーハノイに行ってきました。
PHO24美味しいですよね!!私ここのプリン大ファンで、ホーチミンの滞在中毎日行きました。懐かしい〜。
大分忘れてしまいましたが、デパート側だったかな?ベトナム刺繍のお店があって大量買いした記憶が…
久しぶりに行きたくなりました!!
2014.07.26Sat 22:43 ≫ 編集
Re: miyoungさんへ
miyoungさんへコメントありがとうございます。
PHO24のプリン、食べようかどうしようか、迷いましたが、
このあとカフェで食べるつもりだったので、ここはやめておきましたが・・・
やっぱり食べておけばよかったかな^^
ベトナムはプリンの国ですね。
ホテルの朝食、プリンが出ましたが、一日目と二日目では違うプリン。
ああベトナムのプリンも極めたいです!!
2014.07.27Sun 05:48 ≫ 編集
私も行きました♪
私も到着して、まず行ったのが、ドンコイ通りの同じ、このPHO24でした。
日本で食べたフォーよりは若干、香草味が少ないと思いましたが、肉がダメで香草も得意ではないので、ホテル朝食などで食べた さっぱり味の方が私的には好きでした(^^;;
日本のPHO24は閉店してしまったんですか!知りませんでした。いつか行ってみたいと思ってたのに…あっという間でしたね。
カップ麺は、国営百貨店で買いました。結構美味しかったです。

ベトナム記、ずっと楽しく読ませていただいてます。
ホーチミン、安くて美味しいものがたくさんありました!
この先も楽しみにしてます。
2014.07.27Sun 09:49 ≫ 編集
Re: コンさんへ
コンさんへ
やはり一度は食べたくなるPHO24ですよね。
日本進出は早すぎたのか?立地に問題があったのか?
価格設定は?などなどありますが、また再上陸してほしいものです。
ホーチミン旅行記、楽しみながら、ボチボチ書いていきます。
2014.07.29Tue 09:21 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL