ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2014年7月 初めてのベトナム ひとり夏旅 ≫ ベトナムで初めてのタクシー乗車!マイリンもしくはヴィナサンが安心らしいです!

ベトナムで初めてのタクシー乗車!マイリンもしくはヴィナサンが安心らしいです!

お昼近くになり、お腹が空いて来ました。

初めてのベトナム、ホーチミンの旅。どう~しても行きたい食堂があります。
お目当ての店は地図で見ると、中心部から少し外れの場所。
統一会堂から、歩いて行けないことはなさそうですが、さすがにヘトヘト。
夜は飛行機機内で休み早朝に到着、ホテルで休むことなく歩き通しで市内観光。

ホーチミンには地下鉄がありません。なるべく1人ではタクシーは使いたくありませんが、
ここは仕方がありません。さてと「安全な」タクシーを探しましょう。

一歩歩き出したら、そこは観光地ですから、バイクタクシーが呼んでもいないのに、
次から次へと私に走り寄ってきては「乗れ乗れ」と、うるさいうるさい。勘弁して~~~。

トラブルが多いと聞くバイクタクシーは、遠慮したい気持ち以前の問題、
知らない兄ちゃんの身体に捕まってバイクにまたがるほど、私はタフではありません。

困ったなあ~と統一会堂の正面ゲートまで引き返すと!!



そこは観光地、続々とタクシーが到着してお客を下ろしていました。

ガイドブックにも書いてありましたが、空港から市内へ送ってくださった、
JTBのガイドさんからも、タクシー乗車の注意があり、タクシー会社のオススメは、
電話番号が「 38 38 38 38 」と車体に書いてあるマイリン(MAI LINH」、もしくは、
「 38 37 37 37 」と書いてあるヴィナサン(VINASUN)2社のタクシーが安心だそうです。

この2社、かなりの台数のタクシーが市内を走っていますので、
このあと2回ほどタクシーに乗りましたが、流しでも簡単に捕まります。

P1040939.jpg

「 38 37 37 37 」指差し確認OK!ヴィナサン・タクシーに間違いなし!
ぐるっと見渡して、1番人相が良い(私の勝手な判断)ドライバーさんを選んで、
あらかじめ用意しておいた行き先のメモを見せて、後部座席に座りました。

するとドアを開けて前に座れとおっしゃるのです。おいおい勘弁して~~~。
知らない兄ちゃんが運転する隣に座るほど私はタフではありません。

P1040943.jpg

知らない兄ちゃんのバイクの後部座席もイヤ!
知らない兄ちゃんの車の補助席もイヤ!

なんてゴネていたら、店まで歩いて行かなくてはなりません。
うなだれて観念しました。しばらく我慢しよう・・・ここは修行だわ・・・。

P1040942_2014080720260371c.jpg

ドライバーさんも緊張していたみたいです。
車内を無言でパチパチ写真撮影するおばちゃんを警戒。

P1040944.jpg

タクシー料金は車種によって違いますが、私が利用した乗用車タイプは、
0.666kmまでは11,000ドン(約55円)と、歩くのがアホらしくなる位激安。
そして30kmまでは16,500ドン(約82.5円)と、地の果てまでも行きたくなる料金。
31kmを超えると1kmごとに12,400ドン(62円)が加算される料金システム。

2020年地下鉄が開業する予定だそうですが、地下鉄運賃は、
どれぐらいなんでしょうね。これは韓国ソウルより安くなるかも?

小銭(金額が小さいお札)は、たっぷりと用意したほうが良いです。
おつり銭がないと、このあと他で乗ったタクシーから、まさかのつり銭拒否。
わずか数十円でしたから、ここは太っ腹「つり銭はいらね~よ」と、車をおりましたが、
果たして本当につり銭がなかったかどうかは、怪しいです・・・。

P1050463_20140807203622226.jpg

スコールが降ったあとの、ホーチミンの街を眺めてのドライブ。
地図を片手に、車窓の景色と見合わせて、キョロキョロの私。さてお昼ご飯です。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
どちらか応援のクリック引き続きよろしくお願いします^^





関連記事

Comment

やっぱり・・・
私も来月のホーチミンでタクシーを使わざるをえないので、
下調べしてましたよ!!!
やっぱり「ビナサンとマイリンの2社を使う事」っと
どのガイドブックにも書いてあります。
遠く日本まで「この2社じゃないと駄目だよ~」って言われてるのに
ほかのタクシー会社が生きてるんでしょうかね???(ニヤっ❤)
ベトナムも面白そうな国の予感がします。
2014.08.07Thu 22:38 ≫ 編集
Re: ル~♪さんへ
ル~♪さんへ
日本が安全過ぎるので、他国に行くと気が引き締まります。
初日は、相当私、気が張って歩いていました。
よく1人でタクシーに乗ったものだと・・・。
絶対にぼられない、すられない、だまされないオーラ全開でした(^_^;)

2014.08.08Fri 06:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL