ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2014年7月 初めてのベトナム ひとり夏旅 ≫ ベトナムホーチミン雑貨パラダイスのパスター通りで私が買ったお土産♪

ベトナムホーチミン雑貨パラダイスのパスター通りで私が買ったお土産♪

いつの頃からか忘れましたが、韓国の旅には、
ガイドブックは持っていかなくなりました。つまり必要がなくなったのです。

基本、現地で情報は集めます。そしてネット環境が良い韓国では、
旅友のオルネリョ!さんが、スマホを使って韓国のサイトから情報を得るので、
日本語で書かれたガイドブックの必要性が、ますますなくなりました。

しかし!今回のベトナム、ホーチミンの旅では、そうはいきません。

先ごろ読んだ「一号線を北上せよ ヴェトナム街道編」の著者、
沢木耕太郎氏は、ガイドブックは持たずにホーチミンの街を歩かれたそうです。
それが理想といえば理想ですが、ロングステイの沢木氏と違って私は、
現地2泊しかしません。限られた時間、やはりここはガイドブックが必要。

久しぶりに書店で、ガイドブックを3冊購入。
ダイヤモンド社の「地球の歩き方 ベトナム」は、重いので荷物にはせず、
現地で使ったのは、JTBパブリッシングの「タビトモ ホーチミン」と、
㈱メディアポルタ社の「歩くベトナム」の2冊です。

「歩くベトナム」には「編集人下川裕治」のお名前が。それを見て懐かしいなあ~と。
80年代初頭、下川さんの著書を読んで、どれだけアジア、インドの旅に憧れたことか。
もちろん下川氏と面識はありませんが、懐かしい友人の名前を見た気分になりました。



ホーチミンのいくつかの主要観光スポットですが、市民劇場から始まり、
サイゴン大聖堂(マリア聖堂)、中央郵便局、統一会堂と紹介しました。

何か抜けていましたね。そう~ホーチミン人民委員会庁舎が抜けていました。
この華麗な建物は宿泊したホテルからも近く、朝夕と私は、この前を何度も行ったり来たり。
ライトアップされた夜景が、とても素敵でしたので、ここはまたのちほど紹介します。

P1050017_201408141347475eb.jpg

ホテルの部屋が使えるのは午後3時から、それまでまだ時間があるので、
プチパリを見下ろすカフェでお茶をしたあとは、ホーチミン人民委員会庁舎から、
パスター通りへ入り、トンタットティエップ通りを抜けて、
グエンフエ通りにあるホテルへと歩きました。

パスター通りは、ファッションストリートとガイドブックには書いてあります。
ファッションストリートと呼ぶより雑貨パラダイスストリートでしょうか。
雑貨屋さんを数軒見て回り、その中の一軒「チチ」でお買物をしました。

P1050016_2014081413472130a.jpg

数年前までの私なら、喜んで買物しますが、お義母さんの遺品整理を体験してから、
買物には、より一層慎重になりました。部屋に、荷物を増やしたくありません。
いまだに、部屋にはお義母さんが残した置物各種が、箱に入って積み上がっています。

P1050014_201408141347208c7.jpg

アジアンテイストの雑貨。
いくつか私も持っていますが、いざ出番となると、そうそうありません。
可愛いなあ~欲しいなあ~でもやっぱり台所の収納を考えると、もう雑貨は増やせない。

P1050012.jpg

お店のお姉さんは、まさか遺品整理がまだ終わらない部屋を思い出して、
私が買い渋っているとは、想像できないでしょうね。

P1050013_2014081413471836e.jpg

でもしかし箸置きは実用品。
これなら収納にも困らないし、可愛いしと、買ってしまいました。

P1050631.jpg

初めてのホーチミンの旅で唯一の買物です。

箸置きの模様が、箸の縦置き用になっていますが、気にせず、横置きで使っています。
今朝は、蓮の花を3個並べました。男ふたりは無関心。どこで買ったかも聞きません。
私ひとり、ベトナムホーチミンの旅を、朝食を食べながら思い出していました。

P1050011.jpg

刺繍を施したバッグや、カラフルな漆製品など、ベトナム色たっぷりの雑貨店を見て歩き、
見るだけで、本当に見るだけで満足してしまい、箸置きしか買わなかったのですが、
最後の最後まで、最終日まで、買うか買わないか迷ったものがあります。

P1050010.jpg

人民委員会庁舎の前、レックスホテルの角にある
スターバックスコーヒーの、ギフトショップで、ちょっと迷いました。

P1050008.jpg

韓国ソウル仁寺洞のスタバで買ったマグカップを、我が家でも使っていますが、
ここホーチミンのスタバオリジナルのマグカップを、購入しようかどうしようかと。

P1050009.jpg

デザインがね・・・これではね・・・やっぱりデザインが好みでないと、使わないな。
結局・・・買いませんでしたが・・・どうでしょうか・・・やっぱり買えば良かったかな。

P1050006.jpg

ノンラーを被り、アオザイを着たクマさん。
クマさんは可愛いですが、これもあまりにもベタ過ぎる・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
どちらか応援のクリック引き続きよろしくお願いします^^


関連記事

Comment

毎度おじゃまします!
う~ん!たしかにベトナムと言えば雑貨&雑貨と言いますが
私も色々今まで海外旅行でお勉強してきましたので、
買うものには慎重になっています!!
本当に使うものなら良いですが、記念になってしまうのはお財布にも
地球にも良くないですよね!
2014.08.15Fri 20:07 ≫ 編集
いいですね
ベトナム雑貨、欲しくなります
やはりベトナムいいかも(^^)
2014.08.15Fri 23:15 ≫ 編集
Re: ル~♪さんへ
ル~♪さんへ
もともと物欲が、これといって無い私ですが、
もちろん食べたい飲みたい行きたいというのは、人一倍ありますが。
それでも海外旅行に出かければ、ちょっとは興奮して、
スーツケースいっぱいいっぱいに買物しましたが、
スーツケースすら重くて煩わしくなり、キャリーバッグで出かけました。
荷物の量からすれば、リュックでも良かったかも。
これってバッグパッカーへの一歩かしら(^_^;)
2014.08.16Sat 15:51 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
ベトナムいいですよ^^
ただ美味しい生マッコリが飲めません(>_<)
2014.08.16Sat 15:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL