ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP東京散歩・東京近郊の旅 ≫ スリランカフェスティバル2014~愉快な仲間と美味しい酒と料理でなし崩しの夜♪

スリランカフェスティバル2014~愉快な仲間と美味しい酒と料理でなし崩しの夜♪

金曜日に続いて日曜日も「2014ツーリズムEXPOジャパン」へ足を運び、
その帰りですが「スリランカ・フェスティバル2014」にも立ち寄りました。



26日の金曜日、たまたま通りがかった有明の、
シンボルプロムナード公園・イーストプロムナード・石と光の広場では、
会場の設営が始まっているところで、ちょっと気になっていました。
28日の日曜日も、「2014ツーリズムEXPOジャパン」へ行ったので、そのついでに・・・
それがついでどころではなくなったのですが・・・。

「スリランカフェスティバル」で検索すると、例のデング熱騒ぎで、代々木公園から、
りんかい線国際展示場駅そばの、ここからは長いので省略しますが、
石の光公園に会場変更となっての、第11回の開催ということらしいです。

P1050666_2014100211463759f.jpg

私が吸引される匂いがありました。アジアンフォークロア、いやアジアンエスニックかな、
どちらにしろ、私好みのテイストが並び、ちょっと興奮。

P1050658.jpg

「ツーリズムEXPOジャパン」では、買物の楽しみが少ないので、
余計に興奮してしまいました。しかもお手頃価格。

P1050659.jpg

毎年「タイフェス」はチェックしていましたが、今年11回の「スリランカ」はノーマーク。

P1050661_201410021143461c1.jpg

東京は国際都市だと実感します。類似のイベントがあちらこちらで開催されています。

P1050663_20141002114635f85.jpg

このアクリルジャケットが気になって試着しましたが、オルネリョ!さんに、
NGを出され、よく考えてみれば、おばちゃんが着るには痛いかも・・・。

P1050662_20141002114348ce1.jpg

アクセも500円(税込)「く~~~」っと唸り、ターコイズブルーのネックレスを購入。

P1050669.jpg

オルネリョ!さんをサンザンお待たせしてしまったので、冷たいドリンクを。

P1050668_20141002115321733.jpg

「キリテーって何だ~?」ミルクティーのようです。2ついただきました。
紅茶が美味しいせいか、甘さもほどよく、美味しかったです。
ハイこれで終了~帰るつもりでした。

P1050681_2014100211532342b.jpg

が、「瓶ビールがあるぞ~ちょっと飲んでみないか」が、この夜のパーティーの始まり。
スリランカの人って、何か明るいと思い、私もついつい財布の紐が緩みます。

P1050683.jpg

スリランカの代表的なビールメーカー「ライオン・ブリュワリー」の定番商品らしい。
初めて飲みましたが、ちょっと苦味が強くて、これは美味しい~。
天気が良く、喉が乾いていたせいか、とても美味しく感じました。

P1050686.jpg

少しアルコールが入ると、食欲が沸いてきます。辺りには、アジアンエスニックの香り。
これまた私好みの匂いがして吸引されます。「デビルチキンって何だ~?」

P1050688.jpg

今まで生きて来てスリランカの男について考えたこともありませんが、
こちらの会場には、私好みの艶っぽい男性が多くて、ついつい財布の紐が・・・。

P1050692.jpg

料理の名前がデビルですから、どんな悪魔かと思いましたが、
これが辛くない。たまたまここがそうなのか、日本人好みにされているのか、
初めての味なので、よくわかりませんが、穏やかな甘辛の鶏の炒め物。

P1050696_20141002120017b2a.jpg

スリランカの蒸留酒「アラック」が目に入ります。
「アラック?」「ヤシの蜜の酒だよ」とオルネリョ!さんが答えてくれます。
「ヤシの蜜~!!」これは気になる。飲んでみたい。1杯500円らしい~。
ちなみに、このスタイルのフェスは、料理も酒も一律500円が相場です。

P1050698.jpg

甘い香りが鼻に抜けて、黒糖焼酎のようなラム酒のようなブランデーのような味。
これですっかり出来上がりました。お天気は良いし、男前だし、すっかりいい気分。

P1050704.jpg

スリランカフェスですが、タイ料理も出店。これまた気になります。

P1050701.jpg

サイクロクだ~これ好物なのよね~。

P1050702.jpg

2つで600円。十分価値がありました。春雨が入ってハーブが効いて美味しい。
この店に是非行きたいと思い、店の場所を聞くと、残念ながらの成田。
千葉は遠いわ。滅多に行けません。でもしかしこちらのサイクロクは美味しかった~。

P1050708.jpg

ここからは4人で乾杯。写真を撮るとなると、レンズの方へ、
ビールのロゴを向けるあたり、さすがにブロガー集団です。

先ほどまで一緒に「2014ツーリズムEXPOジャパン」の会場にいた、
人気ブロガーのM作さんとR~さんと、ここでまた合流しました。

久々です。予定にない計画にない「なし崩し的な飲み会」は。
日曜日の夜は記憶が消えるくらい4人で飲むことに・・・。

P1050711.jpg

日が傾いてくると、私たち以上に会場のスリランカの人たちも、盛り上がってきました。

P1050694_20141002120850873.jpg

写真では分かりませんが、ゆる~いノリでダンス。スリランカの曲が流れ、
身体を揺らすように踊るスリランカの男たちに、おばちゃんは見とれてしまいます。

P1050714.jpg

自動車販売をしているという男性が、流暢な日本語で話しかけてきて、
「一緒に踊ろう」なんて誘われますが、踊ることはできません。無理無理。
しかし、その人懐こい人柄に、お酒の勢いもあって、話しが弾む弾む。

話しの流れで「スリランカといったらウィッキーさんだよね~」なんて言うと、
「会わせてあげますよ~」と簡単に言います。「友だちなの~?」「はい」
「本当~?」「ついてきてください」

ええっ??よく分からず4人でついて行くと!!

P1050712_2014100212085442b.jpg

「わ~!!ウィッキーさんだ~!!」

P1050713.jpg

「How do you do?ウィッキーさん!!」

大昔、吉祥寺で一人暮らしをしていた時代、会社へ行く支度をしながら、
朝の番組を流していると、駅前にウィッキーさんが映し出され、それを見た私は興奮。
慌てて支度をして、吉祥寺駅前まで走って行くと、番組の中継は終わっていましたが、
まだ駅前にはウィッキーさんの姿がありました。あの時は興奮したな~。

なんであんなにウィッキーさんの英会話レッスンが面白かったんだろう?

P1050719.jpg

そして4人で近くの店に入り、ワインをグビグビと飲むこと数時間。
表に出ると、スリランカフェスティバルはグランドフィナーレを迎えていました。

P1050727.jpg

飲んだ食べた喋った。喋りすぎで、翌日喉がかれていたのも久しぶりのこと。

P1050728.jpg

後ろ姿ですが、この集団、イケメンでした。澄み切った瞳が暗闇でキラキラと光ります。

P1050724.jpg

何を話したか、よく覚えていませんんが、楽しかったです。
ベトナム旅行の次はスリランカ旅行かな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL