ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2014年7月 初めてのベトナム ひとり夏旅 ≫ 日本航空(JAL)定時到着率で2年連続世界第1位を受賞!!おめでたい話でホーチミン旅行記終わります!!

日本航空(JAL)定時到着率で2年連続世界第1位を受賞!!おめでたい話でホーチミン旅行記終わります!!

のんびりと更新したベトナムホーチミンの旅行記も、いよいよ最終回。
咀嚼し反芻すること3ヶ月、旅行記を書く時間は現実逃避の旅の最中でした。
旅行記が終わったら、次は空想旅行に出かけようかしら。

さてどこに行こうかな。

P1050592_201410060930158b9.jpg

今年2014年3月新設された日本航空(JAL)の羽田⇔ホーチミン線。

羽田発のこの区間は、日本航空(JAL)としては初めての路線だそうです。
成田からはハノイとホーチミンを、すでに結んでいますが、羽田は新規就航。

往路に利用した、JL079便は羽田を深夜の01:25発⇒ホーチミン05:15着。
そして復路は、JL070便ホーチミン13:55発⇒羽田22:00着で日本へ帰国します。

羽田発着便の機材は、
ボーイング767-300ER型機の新仕様機である JAL SKY SUITE 767
私には約6時間の飛行、居住性も機能性も充分で、快適な旅でした。

P1050593.jpg

機内誌をパラパラと見ていると、日本航空(JAL)の社長のお写真が、
それと一緒に目に入った文字。


JAL 定時到着率で2年連続世界第1位を受賞  


定時到着率で世界1位って何だろう~と読んでみると、
航空会社や空港ごとの定時到着率をはじめ、様々な分析を行なっている
米国のFlightStats社が、遅延15分以内で到着した便の比率(定着到着率)を調査。

それによると2013年1~12月にJALが運航した国内線・国際線について、
その定時到着率が「88.94%」であり、世界の大手航空会社31社の中で世界第1位を受賞し、
しかも昨年につづき2年連続の受賞だそうです。

詳しくは日本航空(JAL)のホームページで。

新幹線と違い、飛行機は、ほぼ遅れるという前提で、私は動いてましたが、
定時到着率が「88.94%」とは素晴らしいことです。航空会社だけの努力だけではなく、
乗客のマナーの良さ、日本人の時間に対するマナーの良さかもしれません。

P1050597.jpg

ベトナムに行くのだからベトナム航空が良かったかな~なんても思いましたが、
JALで日本航空で良かったです。まず文字が日本語だし日本語が通じるのはラク。

P1050599.jpg

しかも恵比寿さんがトレードマークのエビスビールが飲めるし。ベトナムのビール、
333(バーバーバー)を飲み続けたあとのせいか、日本のビールがやけに美味しい~。

P1050600.jpg

そしてお楽しみの食事。これにはびっくり!飛行機で「かつ丼!?」ですか!
選択できるメニューを見て笑ってしまいました。素晴らしい~。

P1050606.jpg

「白身魚のフライ トマトソース」を選択してしまったことに大後悔。

P1050604.jpg

無難な選択だと思ったのですが、やはり冒険して「カツ丼」だったかも・・・。

P1050608_201410060930391a2.jpg

ミネラルウォーターのボトルでのサービスも往路同様に嬉しい。
のどが渇いたからと、いちいちCAさんをお呼びするのは心苦しいから、
解放してくれます。日本人はサービスを受けるにも、繊細なのです。

P1050609_201410060930411fb.jpg

雲の上にはお月様。

P1050610_201410060930438db.jpg

突然閃いたベトナムホーチミンの初めてのひとり旅。
下調べも、準備も不十分でしたが、思いのほか楽しく過ごすことが出来ました。
ひとりご飯だけが、物足りませんでしたが。

P1040787_20141006093340b6c.jpg

私、ベトナムとの相性~いいかも。いつかインドシナ半島を縦断してみたいです。



これにてベトナムホーチミンの旅はおしまい。おつきあいありがとうございました!!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

定時到着
さすがJALですね~
ちなみに定時出発、定時到着にこだわるJRは
すぐに運休します(^^;
電車が頼りなのに、遅れてもいいから運行させる
という気持ちがないようで、客の利便性を
無視しているような気がしてなりません(^^;
2014.10.06Mon 21:25 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
そうなんですかJRは・・・知りませんでした。
そういえば私、高校時代、父親に、
「遅刻するなら休んだ方がましだ~」なんて言われて、
そうか今日は休もう~と学校に行かなかったこと思い出しました。
別に、定時到着にこだわっているわけではないのですが。
素直な娘です^^
2014.10.08Wed 09:25 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL