ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP暮らしのこと ≫ 台風一過 いざ 草むしり 我流 庭師の誕生~か!?

台風一過 いざ 草むしり 我流 庭師の誕生~か!?

台風銀座で生まれた私には、どう~ってことありませんでしたが、
台風18号が東京の街を通過していきました。
さて植木鉢を元の場所に戻して、そして気になっていた庭掃除です。

P1060443_201410080456112a6.jpg
雨上がりにお出ましになった我が家のケグリのグリコ。

雨上がりになると、草が気になって気になって仕方が無い私。
そんな自分に多少うんざりします。いや心底うんざり。

母親が雨上がりを待つようにして、庭の草むしりに精を出す姿が、
本当に嫌いでした。私は一生~土いじりはしないと誓ったはずなのに。

花木を育てるのが好きな人は、他人も同様に花木が育つのが好きだと勘違いします。
私はまったく興味が無い話なのに、毎日の咲いた枯れた萎んだの話にうんざり。

やっと逃れられたと思った矢先、母親は、都会の生活に潤いをと思ったのか、
東京で暮らす娘に園芸セットを送ってきました。
ベランダで育てなさいと、植木鉢にショベルに球根など、そして大量の培養土。

母親のあまりにも強引なやり方に困惑しましたが、忙しいですが仕方がないので、
狭いベランダで初めてのガーデニング。渋々の嫌々。

これが心底、苦痛で苦痛で。乾燥すると、泥が風で舞い上がるのです。
そして大嫌いな虫が出るのではないかと、もうヒヤヒヤで泣きそう~。
引越しを機会にガーデニングセットは、花も咲かせずゴミになりました。
最初からやる気がなかったので、花は正直ですね。咲きませんでした。


P1060030.jpg
P1060029.jpg
去年一昨年は、咲かなかった花が、今年の秋は咲きました~!名前は知らずです(^_^;)

P1060450.jpg
山椒の実が熟すと黒くなるんですね~。

P1060453.jpg
これは食べられるのでしょうか~^^


そんな私が昨日は半日草むしり、枝切り、庭掃除に精をだすなんて。
義父との同居と一緒に始まった、亡くなった義母が残した花木の水遣り。

お願いされたわけではありませんが、見るに見かねて。
すると元気がなく咲くのか咲かないのか、そもそも花がつくのかつかないのか、
何だかわからない草や木から新芽が吹き出したり、小さな蕾をつけたり、
花が咲いたあと果実が実ったりと、花や木の毎日の変化に、
知らず知らず心癒される毎日。都会の小さな庭に、梅や桃や金柑の実がなるのです。

そうか~母親や義母の心中って、こんな気持ちだったのかしら。

花や木は「うるさい」「腹減った」「カネくれ」とは言いません。
しかし水を遣り肥料を与え、気にかけて見ていると応えてくれます。

感動~これが育てる喜び?この歳になって初めて知った生活の潤いです。

しかし昨日も作業の間、蚊はうるさく飛び回っているし、ミミズが這い出してくるし、
石を動かすとムカデもいるし、草むらからはバッタが飛び出してくるし、
虫が怖い私は、ひゃ~ひゃ~悲鳴をあげながら、一汗流しました。

愛しいものに対しては、嫌いな虫も、我慢できるものですね。
小さい庭ですが、これから紅葉も始まります。楽しみ~。

P1060438_201410080456121fb.jpg

台風の日は栗ご飯。栗の皮むきも嫌いだったはずですが・・・
家族が喜ぶので、1年に1回は栗の皮をむき栗ご飯です。





にほんブログ村 旅行ブログ<br /><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

お元気そうでなによりです
グリコちゃんを筆頭に皆様お元気そうで何よりです。
栗ごはん、美しい!

今年、収穫祭、行かれますか?ってこちらのコメント欄で聞くのもどうかと思いますが。。
お供させて頂けないかしら~と思っております。
別途ご連絡させて頂きますね!
2014.10.08Wed 14:40 ≫ 編集
Re: づめちんさんへ
づめちんさんへ
今年の夏は線香花火のような恋を一緒に見てしまいましたね(^_^;)
そろそろ秋の陣?・・・収穫祭か・・・^^
2014.10.09Thu 05:02 ≫ 編集
くりごはん
くりごはん ほんとに剥くのが大変。 私 教えてもらったのですが 栗を固めにゆでて 剥いて冷凍保存。好きな時にくりごはんしてます。今年もストックしましたよ。家族には好評ですね。冷凍庫一台あるので ストック出来ます。うちの庭も すごいことになってます。草も枯葉も ただ真ん中に雑草よけのシート敷きましたから だいぶ楽ですが。えごまを植えてますが よく伸びてモサモサです。
2014.10.10Fri 22:59 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.12Sun 09:03 ≫ 編集
Re: ちかにゃんさんへ
ちかにゃんさんへ
栗剥きは「栗くり坊主」という道具が便利だそうですが、
1年に1回のことなので、包丁で剥いています。
前の夜から栗を水につけ、皮を柔らかくするのがポイント。
それでも朝早くから栗の皮むきは大仕事でした。
半分はうちも冷凍庫に入れました^^
今朝も台風一過。2週連続でうんざりです。
またまた午前中は庭掃除のあと、今回は家の表の木をバッサリ選定。
我流庭師ですから、すごいことになってきました。
近所は、立派なお庭が多いので、我が家は
ちょっと異彩を放っているかもです(^_^;)

2014.10.14Tue 14:34 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
ヤブランという名前でしたか!ありがとうございます。
花の名前がわかれば、そこから検索して、手入れ方法がわかるので、
本当に助かります。ヤブランは、春には切り戻しをするのだそうです。
「切り戻し」という言葉も知りませんでした。
はて?切って戻す?そんなレベルの私です(^_^;)
2014.10.14Tue 14:42 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL