2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2014年10月 済州観光応援サポーターFAMツアー ≫ 済州の家族経営の店「갯마을(ケンマウル)」でアワビのお粥のランチ♪山の幸と海の幸のマリアージュは旨旨♪

済州FAMツアーの初日は、成田を大韓航空KE718で出発した東京チームと、
関空を同じく大韓航空KE734で出発、一足先に済州に到着し、
見学を1つ済ませた大阪チームと、昼食を前に済州国際空港で合流しました。

「大阪の皆さ~んよろしくお願いします!」と私たち東京チームは、
遅れてバスの乗車し、昼食場所へ向かいます。

このあと到着した名古屋と、福岡チームも釜山を経由して、続々済州に到着しましたが、
ホテルで合流するまでの見学は、名古屋・福岡は、東京・大阪チームとは別コースに。

しかし読者の皆さん!済州島には日本各地から出発することができ、つまり~!
当日には現地集合ができます!日本全国から集まる会合も開催できる海外リゾートです。

そして先ずは、いやいやいや~韓国、済州島に来た~!なんて、
丸テーブルとイスを目にして、私は勝手に一人盛り上がりました~。
サブちゃんの「函館の女」を「済州の女」の替え歌で歌ってみましょう~。

♪は~るばる来たぜ 済州へ~ さ~か巻く波を のりこえて~~~

あとは追うなと言いながら うしろ姿で 泣いてた君を

おもいだすたび 逢いたくて~ と~ても我慢が~~~ できなかったよ~~~

ハルラ山の 頂きで~~~ 七つの星も 呼んでいる~

そんな気がして 来てみたが~ 灯りさざめく 新済州は君の噂も消えはてて

沖の潮風~~~ 心にしみる~~~♪

そしてのそして~いよいよFAMツアーが始まったと、ここでも一人盛り上がりました。

料理を前にしてカメラを持ち、ウロウロとテーブルの周りを徘徊するブロガー集団。
2泊3日を、こんな感じでFAMツアーは行われます。みんな~良い写真が撮れたかな~。

iPhoneにiPadに一眼にミラーレスにコンテジと持つカメラはいろいろですが、思いは一緒。
「旨そう~はるばる済州に来て良かったぞ~~~!」パシャ!パシャパシャ!!

海の幸、山の幸が新鮮で美味しい~済州ですから、パンチャンおかずも美味しい~。

当然と言ったら当然ですが、今回も済州観光のプロが厳選したお店ですから、
いずれもハズレ無し!FAMツアーは、ご飯が本当にいつもいつも美味しいです。

車中でガイドのアミさんが心配していた「톳(【トッ】のパジョン」。톳(【トッ】はヒジキ。
「ひじきが気になるかもしれません・・・」とおっしゃっていましたが、
田舎から送って来たヨモギがいっぱいあって、この日はヨモギ沢山になったとか。

そ~なんです。これが韓国料理の醍醐味。味が日々変わる!?
ある材料でいくらでも具材が変わって料理が七変化の魅力。

ヨモギとひじきのパジョン(チヂミ)なんて初めて口にしましたが、
野草と海藻のマリアージュでしょうか~これまた美味しかったです。

済州はオジンオ、イカちゃんが旨旨~。そうーなんです。イカちゃんが旨いと、
本当にパジョンは美味しくなりますね。大阪チームと一緒だと、
なぜかイカもイカちゃんと呼びたくなる私。飴は飴ちゃんだからかな?ネギちゃんも甘っ!

お茶が美味しい~。本当はマッコリを一杯飲みたかったのですが・・・

フタを開けてみれば蕎麦の実が入っていました。
韓国料理には、蕎麦や麦、とうもろこしなど、香ばしいお茶がよく合いますね。
ここは大人しく蕎麦のお茶をすすりながら、香ばしく焼けたパジョンをつまみます。

そしていよいよの登場~豪華!アワビのお粥で~す!
アワビの旬は夏ですが、それでも肝たっぷりで秋でも充分に美味しくいただきました~。

アワビが新鮮でないと、ゴマ油で誤魔化した、変にゴマ油臭いアワビ粥になりますが、
やっぱり済州や釜山で食べるアワビのお粥は、生臭くなくゴマ油臭くなく、
優しいまろやかな味。

そしてこのケランチムは、バターがたっぷりでふわふわのオムレツのようでした。
一食目から済州の味覚を大満喫。華やかさには遠いですが地味に美食の島。

Baidu IME_2014-10-22_9-7-4
こちら↑写真は「どうする満作!?」さまよりお借りしました~。

料理長兼社長のキム・サンヨンさんは10年間、
済州島の特級ホテルで日本食を担当。店内の造りは日本式になっています。

2年前、独立してから日本のテレビで紹介されたこともあり、
日本人も多く訪れる店となりました。

看板メニューは、전복돌솥비빔밥(アワビの石焼ビビンパプ)、
전복뚝배기(アワビの小鍋スープ)묵은지고등어조림(古漬けキムチ&サバの煮付け)など、
済州の新鮮なサバとアワビの料理がオススメと、韓国ブロガーからも支持されています。

野菜もキムチも味噌も、社長のお母さんが作ったもの使用。
今回私たちが頂いたパジョンに使ったヨモギも、お母さんが干したもの。

開店当初、妹さんと2人で店を切り盛りしていたので予約制でしたが、
クチコミで来たお客を断りきれなくなり、今では、お姉さんにも手伝ってもらい、
きょうだいで経営する済州の美味しい店として知られるようになったそうです。

韓国料理の店は、家族で切り盛りする店が、安心で美味しい。
そして有名ホテルの周辺に集まる店も、これまた良い店があるのも韓国の真実。

ケンマウルは、日本からのパックツアー客が多く宿泊する、
新済州市のグランドホテルから出て通りを左に歩き、ホテルの角を左に折れます。

すると~!ああここは昨年の9月に来た店、タチウオとサバ(갈치와고등어)ですね~。
ここも美味しかったなあ~と思い出すと、ヨダレがでます。

懇親会は郷土料理タチウオとサバ(갈치와고등어)で!トンベコギと済州マッコリも旨っ♪

その記事

路地を数分歩くと、右手に見えてきました~。
タクシーで行くなら、グランドホテルと行き先を言って下車。
通りからグランドホテルを左サイドに見ながら入って行く路地にあります。

看板には「ゲッマウル」と・・・韓国語の日本語表記は難しい~です。
「갯마을」は「げ~マウル」なのか「ケンマウル」「ケッマウル」なのか。

店に入ったら豚ちゃんが無料のコーヒーメーカーに乗ってお迎えの店です!

Baidu IME_2014-10-23_21-57-43
ひじきは貧血の改善に効果が期待できるらしい~です。

ケンマウル【갯마을】 ホームページ⇒

Baidu IME_2014-10-21_17-52-43

所在地:
제주특별자치도(濟州特別自治道) 제주시(濟州市) 연동4길(連洞4ギル)6-2
営業時間:09:00~22:00(第2・3日曜日休業)

まだまだあるぞ~!Jejuのダイナミックな魅力は過去の済州島ツアーの記事でもどうぞ!

2013年9月パワーチャージの旅 in 済州2泊3日 目次⇒
2013年12月~済州の魅力を大満喫!2泊3日あったか冬旅行 目次⇒