FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP東京・新大久保(韓国完全帰国から2013/12まで) ≫ 新大久保で借りる韓国ドラマは、見たら捨てるが常識!?

新大久保で借りる韓国ドラマは、見たら捨てるが常識!?

東京って、こんなに落ち着いた都市でした?
東京駅から中央線に1年ぶりに乗車しましたが、
心配になるほど、車内が静か。
そうか、携帯電話で会話している乗客がいない。
都会に住む多くの人は、パブリックスペースでは、
事件でもない限り、大声で話しません。

どうして韓国の人は、いつも誰もが、用事が多いのでしょうか?
バスの中でも電車でも「チグム オディヤ?」「今、どこ?」と電話で聞いては、
興奮して(そう聞こえる)話し「アラッソ、アラッソ!ネ~」と、電話を切ります。
最後、電話を切る時の挨拶「ネ~」が猫が鳴くみたいで、猫好きの私は、
つい反応してしまいます。「ウゥン~」と鼻歌にも聞こえます。
そして携帯電話を閉じる音が「パチ!」と大きく、車内に響きます。
所作は激しく大きく、携帯電話を閉じる音も、意思表示がハッキリですね。



昨日の成城学園前駅の駅前、紅白の風船に「明洞?」「開店祝い?」と
反応してしまいましたが、音が無い!控えめなキャンペーン。
ソウルの繁華街では、音楽は店内でも聞こえますが、店の外へ
店内よりも大きく爆音で流すのが、サービスです。
明洞を歩くと、四方八方からヒットミュージックが聞こえ、
最新の韓国のベストヒットが分かります。

そして開店祝いの店では、ミニスカートのお姉さんが、数人踊っています。
ダンスは韓国の野球場のチアリーダーも、トロット(韓国の演歌)歌手の
バックダンサーも、ほぼ同じ振り付けで踊ります。
韓国は何かと、一定のパターンが決まっていて、ダンスもそれを裏切りません。

P1070536.jpg


もう10年位利用している、新大久保のレンタルビデオショップです。
その昔、隣人の韓国人のキムさんは、ゴミの日に大量のビデオテープを
捨てていました。韓国語のシールが貼ってあります。
ある時「アナタ ミル?」と伊勢丹の袋に入った大量のビデオテープを
譲り受けました。これがお宝だったんです!
日本で未放送の、ドラマ、シットコム、音楽番組、そしてニュース映像まで
収録されたビデオテープでした。今は韓国での放送から、日本での放送、
DVDの発売は早くなりましたが、当時は韓国のヒットドラマが
日本に入ってくるのに、少し時間がかかっていました。

韓国ドラマ「屋根部屋の猫」「天国の階段」「オール・イン」をはじめ、
SBSのヒットシットコム「トッパロサララ」も、このビデオで知りました。
年末の各局の「歌謡大賞」「演技大賞」も年末の楽しみ、
そして「ミスコリア選抜大会」も毎年見て、韓国美人のトレンドを研究。

P1070535.jpg

お店はこんなにキレイになりましたが、
入口入って右に、中古のビデオデッキが50台以上並び、
大量に新作の作品が、ダビングされていました。
ビデオテープは何回も録画されてノビノビ、画像は同じ作品でも、
良質なビデオと、映像が乱れたビデオとがあり、
つれあいは、画像がキレイなテープを選ぶのが上手でした。

店の雰囲気から「これって違法ダビングテープ?」と思いましたが
そうではありません。合法です!堂々と借りましょう~。
韓国の各局の代理店から、マスターテープを仕入れて、ダビングして
貸すシステムです。タイトルのシールはパソコンでアルバイトが作り、
一つ一つに貼っていました。パソコンで韓国語が入力できるのが
当時の私は面白くて、つれあいがビデオを選ぶ間、
その作業を見学していました。

P1070534.jpg

「すみません 配達中です 10分以内にもどります すみません。」

と、メッセージが貼ってあり、中に入れませんでした。
ここは「情(チョン)ビデオ」もう一つ近くに「学生ビデオ」がありました。
昨日は「学生ビデオ」は見ませんでしたが、まだあるのかな?

システムが変わっていなければ、ビデオテープ1本(2作品入り)で250円。
10本返却したら、1本はサービスになります。
つまり便宜上、借りるシステムですが、借りて返さなくても大丈夫。
なので、隣人のキムさんは、同じ韓国人同士でビデオテープの貸し借りをして、
最後は捨てていました。返却に行くのが、めんどうだし、重いからです。
そのうち、ウチも借りるようになり、面白かった作品、
パク・シニャンの「銭の戦争」は、近所の韓国人の知り合いに譲ると大喜び。
捨てるのは環境に良くないので、返却したが方がいいですが、
古いテープや他の店のテープは、断られます。

韓国でオンエアされた作品が、数日後には借りられました。
今はインターネットで、会員になれば韓国ドラマは
パソコンで見ることが出来ますが、日本で働く韓国のおばさんには
ビデオテープはやっぱりまだ、需要があるようです。

もちろんビデオテープには、日本語字幕はありません。
つれあいは、このビデオテープで、韓国語の語学力をあげたようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL