FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPブログ周辺の雑記 ≫ 自由で贅沢の極み「つながらない韓国」「拡散希望しない韓国」生活へ!?

自由で贅沢の極み「つながらない韓国」「拡散希望しない韓国」生活へ!?

19日の金曜日、フェイスブックから完全退会ができました。やれやれです。

ご存知の方も多いと思いますが、フェイスブックの完全退会は2週間かかります。
退会の手続きをしても2週間以内に再びログインすると、アカウントが復活するらしい~。
2週間長い。
うっかり間違ってフェイスブックにログインしないようにと、この期間、慎重でした。

Baidu IME_2014-12-21_2-32-27

ちなみにツィッターも私は、とっくの昔に退会しています。
どう~にも「拡散希望」というのが疲れます。
いちいち真面目に考え屋の私は「拡散」するべき情報なのか?どうか?と、
誠実に考えてしまうからです。

Baidu IME_2014-12-21_2-31-19

フェイスブックは、基本実名ですから、
匿名(ニックネーム)で書くブログとは気の使い方が違います。
以前、「パク・ワッタカッタ!」「キム・オルネリョ!」で名前の登録を試みましたが・・・

先週とある会合に出席して「SNS疲れ」という言葉を聞きました。
まさに私がフェイスブックから切れるための2週間とういう、長い猶予期間中のこと。
私がフェイスブックを退会したと話すと、同席した方から「勇気ありますね」というお言葉。
「勇気」か~と、これまた考えてしまいました。

総務省の情報通信白書(平成26年版)によると、
昨年末の携帯電話の世帯保有率は、94・8%にまでもなったという調査結果。
このうちスマートフォン、いわゆるスマホは、22年末に9・7%だったのが、
25年末には62・6%と急増したという報告があるそうです。

たしかに我家の70歳を超えたお義父様も、iPhoneの愛用者。
お年寄り仲間との連絡も、携帯電話の利用が多いようです。

そして便利な通信端末のお陰で、オンとオフが曖昧になったという話も。
たしかに旅先でも仕事のメールを見たり、メールに添付されているファイルを開いたり、
挙句は、面白くもないのにつきあいで「いいね!」参りに、旅先での時間を費やしたり・・・
休暇先でも気が休まらないとういう「スマホ疲れ」に大納得です。

そのせいか「脱デジタル生活」のため「圏外」旅行も、人気の兆しだとか。

Baidu IME_2014-12-21_2-43-17

JTB総合研究所は先月、過去1年以内に旅行したことがあるスマホ利用者の、
男女2060人(18~69歳)を対象に実施した旅行の傾向に関する調査結果を発表。
それによりますと「あえてSNSがつながらない場所に出かけた」という人が45人も!!

面白い話です。日本の田舎の隅々まで電波が立つ時代、あえてつながらない場所へ、
逃避する人たちが出てきたという現象~。
今時、つながらない場所って海底トンネル?山奥の洞窟?

海外旅行に出かけるのに、空港でWi-Fi端末を借りるのが普通になった時代、
あえて「つながらない」選択、「つながらない」贅沢でしょうか~。
そう~いつからだろう~どこでも誰とでも「つながる」「拡散する」という不便が起きたのは。

これでブログを閉じたら「つながる」「広げる」から完全無縁になるのかな~!?
なんて考えながら眠れない深夜、ブログを書いています。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しない自由満喫中~^^



追記:これがフェイスブックからの最後のお知らせ~

ワッタカッタ!さん(ここは実名)、

アカウント完全削除のリクエストを承りました。
アカウントは現在利用解除されており、14日後に完全に削除されます。

アカウントの削除に心当たりがない場合は、Facebookにログインし、
リクエストをキャンセルしてください。

https://www.facebook.com/login.php

よろしくお願いいたします。
Facebookチーム
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.21Sun 10:20 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントいただいた方へ
私もそうです。遺品整理をした(まだ途中ですが)経験からも、
かれこれ人生の荷物は少なく身軽でいたいものです。
友だちは、やはり数の多さではないような・・・
「知り合い」を「友だち」と呼ぶ人が多いような昨今・・・
自分に誠実な勇気は、相手にも対しても誠実だと思うのです^^
2014.12.21Sun 15:14 ≫ 編集
脱退?おめでとうございます!❤

本当にいつのころからなんでしょうかね~?
ネットにつながっていないと不安になってしまったのは…

今の子達は物心ついた時にはネット&スマホあり!
どちらもなかった時の方が海外旅行も恋愛もずっと素晴らしかったかも❤
想像力や妄想力が今より発達してたかも!!!!
私もワッタカッタさんの様にパワーブロガーじゃないのに
ブログ疲れしてるかも・・・(アハハ!)
2014.12.21Sun 20:26 ≫ 編集
Re: ル~♪さんへ
ル~♪さんへ
考えてみたら中学も高校時代も、ひとりで図書館やトイレに行く女学生でした。
親しい友人は「悩みがあると?」と心配してくれ、
ひとりで居ることが心配されることに驚いたものです。

バブル期、大ヒットドラマを連発していたテレビマンが、
最近のTVドラマが面白くない理由に「携帯電話」をあげていました。
たしかに「すれ違い」「待ちぼうけ」は、今の時代珍しいこと。

しかし一方でスマホを駆使して恋愛をしていきた若い製作者が作る、
SNSを基軸とした、つまりツィッターやフェイスブック、
カカオトーク(これは厳密にはSNSのグループではないらしい)に
あやつられる恋愛劇なんていうのも、見てみたいなあ~なんて思います。

最後はスマホ疲れして、主人公も恋敵も携帯電話を解約するなんて面白いかも。
大手通信会社がスポンサーで、そんなドラマ作ってくれないかな~^^


2014.12.22Mon 05:07 ≫ 編集
いつも興味を惹かれる題材ばかりで、
だからこそ、ワッタカッタさんのブログを読むことがやめれません。ふふふ。

私もSNS疲れでFacebook,Twitter,line,kakao,blogをやめました。
そうするとスマホも使い放題プランもいらなくなり、以前使用していた折り曲げるケータイを使っています。
繋がってる風がなくなると本当に気が楽になりました。
遮断ではなく、元々必要の無いものなのだっとと思います。
そして自分自身のアンテナで繋げて行く事の方が楽しいと実感してます。
きっとSNSもスマホも本当に使いこなせてる方は一部で、
それ以外はみんながやっているから、持っているから、ないと不便だからと言う理由ではないでしょうか。
大勢の無自覚が自ら要らぬ便利をつくっているのですかね。
既読やいいねにモヤモヤするのはもうのーせんきゅーです笑

2014.12.22Mon 10:24 ≫ 編集
Re: コロッケさんへ
コロッケさんへ ありがとうございます。
ネットでつながる楽しさも十分理解できますが、たしかに疲れます(^_^;)
SNSでつながった世代は、中学から高校、そして大学進学、就職と流れにつれて、
友人関係が淘汰されず、SNSつながりで中学校時代からの友人たちと切れることなく、
SNS関係の友人が未来永劫~膨らむそうです。
その数は膨大!!想像しただけでも疲れます(>_<)
これまでは、同窓会に出席して初めて「懐かし~お久しぶり」だったのが、
今の時代、どこにいても海外生活をしていても、昔の友人の近況が知れる時代に。
私の知り合いも、昔の恋人の近況をSNSで知り、ある意味ガッカリしたそうですが^^

いやはや大変な時代を生き抜くにはやはり「つながらない知恵」が必要かも?


2014.12.23Tue 08:58 ≫ 編集
ブログはやめないでくださいね!
パソコンも携帯もうまく使いこなせないけど、ワッタガッタさんのブログ大好きです。
ゆっくりでいいですから、ブログは続けて下さいね!

今回、読ませていただいて「世界からねこが消えたなら」の本を思い出しました。
この世から携帯がなくなったら・・・・・ちょっとニュアンスは違うけど、よかったら読んでみて下さい。
2014.12.23Tue 13:55 ≫ 編集
facebookは疲れました
自分も止めたいです
誤解を生じさせ、人間関係に亀裂・・・
たまに会って話すのが一番理想的かも
2014.12.23Tue 18:07 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんへ
すみません。余計なご心配おかけしまして(^_^;)
今、唯一残ったネット社会とつながるツールですから、
細く長く続けていければと思っています。
「世界からねこが消えたなら」検索してみました。
機会があれば読んでみます。
2014.12.24Wed 11:58 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
なぜ?どうして?そんなに辛い思いしてアカウント持つ意味を教えてください(^_^;)
しみじみ「勇気ありますね~」なんて、止めたことに感心されるし・・・
みなさんいろいろご苦労されているのでしょうか~?????
2014.12.24Wed 12:02 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL