ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP東京散歩・東京近郊の旅 ≫ 師走の上野~御徒町散歩♪人間ジュークBOXは1曲200円!!

師走の上野~御徒町散歩♪人間ジュークBOXは1曲200円!!

湯島から歩いて師走の上野の不忍池へ。



不忍池に来ると私は、いまだに真田広之が主演したドラマ「高校教師」を思い出します。
ラストシーンで2人が座っていたベンチは、どれだろうな~なんて毎回ここで思います。
ドラマは1993年放送。20年以上も昔のドラマを、池のほとりでいつも思い出しますね。

P1070667.jpg

池の鴨を眺めていたら、エサを与えるおじさんが気さくに私に話しかけてきました。
東京も東と西では、人の雰囲気がずいぶんと違います。西東京には居ないタイプのおじさん。
西の東京~世田谷で、お正月を迎えるのは、もう5回目です。
お義母さんが逝かれて、残されたお義父さんと一緒にお正月を過ごすようになりました。

世田谷で池を見ていても誰も話しかけて来ないよな~なんてオルネリョ!さんと話をします。

P1070678_20141230013147bf5.jpg

裏道を歩いて御徒町駅方面へ歩きます。

P1070676.jpg

昔、馴染みにしていた新大久保の韓国料理店の女主人が、借金取りから逃げて・・・
上野に潜伏している噂を聞いて、このあたり探したな~なんてまたまた思い出します。
借金取りから逃げたアジュンマ、料理の腕は確かでした。店も繁盛していたのになぜ?
もう1度あのアジュンマの韓国料理が食べたいと、上野御徒町周辺を探しましたね・・・

P1070677.jpg

2012年以降~徐々に新大久保から客足が遠のいているそうです。やっぱりと思います。
ここ最近の私は、韓国関係の集まりに、新大久保と指定されることがありません。
駐日韓国企業の駐在員さんとその家族も、新大久保からどこぞやへシフトされているらしい~。

料理が美味しい~。韓国料理の店は何より韓国料理が美味しいことが大事。
当然のことですが、韓国料理の店には韓国料理を食べに行きます。
アレンジは要らないのになあ~なんて思うこと多々。

客足が減ったこと、いろいろ分析されていますが、料理が美味しい店には人は集まります。
それと「情」かな~韓国らしい~「情」がある店。サンチュお代わり有料なんてナンセンス。

客が韓国人しか居ない店。日本語メニューが無い店にワクワクしたな~。
少し昔の新大久保、薄暗かった新大久保に、いろいろな人誘って宴会も数多くやりました。
新大久保らしさはあっても、韓国らしさが消えつつあるコリアンタウン。
街は生き物。この先どうなるのだろう~。

P1070692.jpg

御徒町駅前の広場に、郷愁を帯びた管楽器の音色が響いていました。

P1070685.jpg

音の出どころはこの箱から「人間ジュークBOX」だって~うれしくなります。

P1070687.jpg

東京の街歩きは楽しい~。
こんな「人間ジュークBOX」なんてウチの近所では見たことありません。

P1070689.jpg

若い男性が200円を差し入れ、リクエストしました。

P1070690.jpg

するとパカっと扉が手動で開き、陽気なおじさんによるトランペットの生演奏。

P1070684 - コピー

師走の下町にトランペットの音色が響き渡り、今年も終わりだな~なんてしみじみ。

P1070691_2014123001365736e.jpg

私もリクエストしたくなりましたが、時間があまりありません。
この日は午後から、2014年今年最後の忘年会です。

P1070695.jpg

忘年会の日程ですが、11月の下旬から、会社や義理のお付き合いなどから徐々に始まり、
12月の終わりにかけて本当に会いたい人、仲間との忘年会へと流れていきませんか?
そんな意味では、今年、本当にいろいろとお世話になった方々、親しい仲間との忘年会です。

P1070699.jpg

繁華街から外れて、知る人のみ知ると言いう噂の、客が韓国人しか居ない店を探していると、
この日集まる仲間に、一人また一人と住宅街で遭遇~。

「この辺りだと思うけど、どこだろうね?」
「どこだろう~こんな場所に韓国料理屋なんてあるのかな?」

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しない自由満喫中~^^







関連記事

Comment

この間、テレビ愛知の「アド街ック天国」(最近、テレ東系の番組を良く見ますー)で上野あたりをやっていてすごく、パワーに溢れていていいなーと思いました。
たしか、上野は小学生の頃母親に連れられバンダを見に行ったけどパンダはお休みだったのでガッカリしてからだから40年くらい前にいったきりでしょうか。
来年に東京に行く予定があるのでぜひ、上野に行きたいと思いますのでお店情報おねがいします。



2014.12.30Tue 09:16 ≫ 編集
来年もよろしくです
うーむ。
御徒町に行くこと多くても記事の斬り込み方が違いますね。
勉強になります。
済州ではお世話になりました。
次のご縁があるかどうか小生はわかりませんが、来年もどうぞよろしくお願いします。
2014.12.30Tue 09:56 ≫ 編集
Re:ハルハナさんへ
ハルハナさんへ
東京もエリアごとに持ち味があって、上野周辺は新宿渋谷とは違う、
独特の雰囲気がありますね~。
同じ東京なのに、集まってくる人もちょっと違う感じがします。
上野は詳しくないので、完全に観光客気分です。
アド街、私も見れば良かったかも(^_^;)
2014.12.30Tue 15:19 ≫ 編集
Re: kara3 さんへ
kara3さんへ、こちらこそお世話になりました。
ご縁は作るものですよ~。
私もkara3さんのサラ飯ですか~参考になります。
新年早々~B級グルメで乾杯しましょうか~^^
2014.12.30Tue 15:22 ≫ 編集
人間ジュークBOX!ってスゴイ!!
大阪では見たことないかもです!!

知る人のみ知ると言いう噂の、客が韓国人しか居ない店って!
めっちゃ気になります!!

一番最後の写真、あたしがデートした方が写ってるよーな気がします(*^m^*)

今年は済州島!ご一緒できてうれしかったです!!
来年もご一緒できればうれしいんですが・・・
来年もよろしくお願い致します(*^▽^*)
2014.12.31Wed 01:26 ≫ 編集
Re: takatoroさんへ
takatoroさんへ
私も人間ジュークBOXには笑いました~。
上野、御徒町には、人間臭さが残って、時々は行きたくなる場所です。
私も済州島ご一緒出来てうれしかったです。
そしてまたどこかでお会いできるような予感がします。
来年もよろしくお願いします^^

2014.12.31Wed 17:12 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL