ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年1月 釜山~済州を巡る韓国ふれあいの旅 ≫ 済州の地ビールが飲めるジェスピ【제스피】の看板メニュー ビア缶チキン!

済州の地ビールが飲めるジェスピ【제스피】の看板メニュー ビア缶チキン!

おっか~たまげたぞ~

P1080164.jpg

済州でニワトリさ~頼んだら~あらま~こんな姿で出てきた~コケッコッコー♪

P1080166_20150212233713294.jpg

済州はガイコクだ~ニワトリが踏ん張って丸焼きだ~オラ、腰抜かすところだったべ~

P1080169_2015021223371552f.jpg

ニワトリが~丸焼きになっても、あなた~食べて~♪
うっふん♪あっはん♪って言ってないか~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
気まぐれでブログランキングに復活しました~。最後にクリックお願いします。

済州のトンタックイ(丸鶏一羽焼き)には驚きました。
これは、アメリカBBQの定番、ビア缶チキンなんですけど・・・その店の話は、また後で。

P1080133_20150212232806a4d.jpg

さて、このビア缶チキンを出す店には、
塔洞エリアにあるホテルから歩き、市内バスを利用して行きました

済州島内を、観光や食事のための移動に、市内バスや市外バスを利用する日本人は、
よっぽどのヒマ人かマニア。快適に済州で過ごすには、タクシーの利用か、
左ハンドル、尚且つ韓国の道路事情の慣れた方は、レンタカー利用がオススメです。

今回の済州の旅、私たちはレンタカーを借りる予定でしたが、
国際免許証を自宅に置いてくるという失態のため、済州島内の移動は、
歩く、市内バスに市外バス、そしてどうにもならない時はタクシーと使い分けました。

オルネリョ!さんと一緒の旅は、ラクな選択にはなりませんから、疲れます。
しかし乗せて連れて行かれるバスツアーの旅、タクシーの旅と違い、
結果的には、結果的にはですが、頭を使うしかないので、済州についても詳しくなります。

P1080135_20150212232808f7f.jpg

陽が沈み、観徳亭【クァンドクチョン】から市内バス500番に乗車して、
隠南洞【ウンナムドン】にて下車しました。
時間にして、旧済州から新済州まで約20分でしょうか。タクシーだともう少し早く着きます。

済州の市内バス路線は、100番、200番、300番、バスは朝の6時頃から動き出し、
夜は10時過ぎくらいまで、空港から市内の主な場所を、この3路線が走っています。
市内バスは10分~ぐらいからの間隔で走っていますので、乗りこなせればバスは便利かも。

料金は現金払いが1200ウォン、T-moneyカードなど交通カードを利用すると、
50ウォン割引になり1150ウォンです。タクシーも安いですがバスはもっと安いです。

P1080137_201502122328094bd.jpg

ツアーに参加すると、見学地から見学地へと、そして食事場所もホテルへも、
バスから降りるだけで本当にラクですが、個人旅行ではバス停から歩きます。
同じ済州の旅でも、旅のスタイルによって、島の過ごし方は大きく変わり、
済州の人とのふれあいも、景色までもが違い、個人旅行ではならの醍醐味がありました。

P1080139_20150212232810379.jpg

さて済州の地ビールが飲めるJespi(ジェスピ)に到着です。
こちらは、以前ブログに紹介した店です。済州のクリーンな水で作る生ビールが飲めます。

あの三多水(サムダス)が済州の岩盤水と大麦でビールを製造!
猛暑酷暑の夏!Jespi(ジェスピ)が飲みたい♪


P1080140_20150212232848faa.jpg

ありゃ~時間が早いせいか?冬場なのでビールは不人気でしょうか~?
金曜の夜ですが、お客はまだ誰も入っていませんでした。ノーゲストだ~。

P1080141.jpg

私たちが帰るまで、お客さんはもう1組入りましたが、もしかしてずいぶんとヒマかも。

P1080144.jpg

生ビールの味も、雰囲気も良いのですが、店のコンセプトに、
済州の住人も中国人はじめとする観光客も、ついていけないような感じがしました。

P1080148_2015021223285370a.jpg

オルネリョ!さんが帰国後に読んだ地元紙、漢拏(ハルラ)日報(2015.1.30)の記事です。

済州開発公社が新成長事業と位置づけたビール事業の軌道修正を決定。
済州産ビール製造&販売事業である「JESPI事業」を段階的に民間へ委譲し、
開発公社は、原料供給と技術指導に事業を縮小する趣旨の事業計画書が
2月開催の済州道議会に提出される見通しに。


P1080150_20150212232854a48.jpg

そして記事は続きます。

2013年資本金40億ウォンでスタートしたこのビール事業の株式比率は、
当初、 アメリカ・ニューヨークの地ビールメーカー
「ブルックリン・ブリュワリー【brooklyn brewery】」が51% 、
そして済州開発公社が36.5%、済州島住民が12.5%だったが、
その後、120億ウォンに拡大する中、 昨年より、議会で事業の低収益性が問題視され、
議会が公社に対して事業計画の見直しを迫っていた。


P1080151.jpg

生ビールの味は良い。箱は作った。やはりこれは民間にお任せしたが良いかも。
頑張れ~済州の地ビール!!やっぱりさ~店でしか飲めないなんてナンセンス。
空港の売店で売るなり、カフェバーで飲ませるなり、販路を広げたが良いかも・・・。

P1080146.jpg

まるで済州の森の中に居るような素敵な空間に仕上がっている店。さてと~何飲むかな~。

P1080153.jpg

注文が済んだら、この広い貸切スペースでミュージックビデオの鑑賞です。

P1080155_20150212233644688.jpg

先ず一杯目はオルネリョ!さんはヴァイツェン。私がピルスナー。
せっかくの生ビール、泡がね足りないかも?値段はどちらも6,000ウォン(500ml)。

P1080157_20150212233646571.jpg

そして二杯目はオルネリョ!さんがピルスナー。私がヴァイツェン。
あくまで個人の嗜好の感想なんですが、ヴァイツェンの出来は、もう一つ。
ピルスナーは素直によく出来ていて、こちらはオススメ。
(生の酒なので、日々コンディションが違うかもしれませんので参考までに)

P1080171_20150212233718903.jpg

そして記事の冒頭にお見せしました、店の看板料理、トンタックイ(丸鶏一羽)、
제스피를 품은 통닭구이
(ジェスピルル プムン トンタックイ【ジェスピビールを抱いた鳥の丸焼き】、
Jespi's Whole Roast Chicken)18,000ウォンです。
こんな姿になっても、うっふんあっはんとニワトリが言っているように私には見えます。

さて、この焼きあがったニワトリの姿を見れば分かりますが、
ビールが入った缶ビールを、丸鶏のお尻に突き刺した状態のまま、
炭火の網の上に立てて豪快に焼き上げるという、アメリカBBQの定番、ビア缶チキンです。
(1日5~6羽の限定商品らしい)

P1080170_20150212233716474.jpg

アメリカ人って、凄いこと思いつくものです。
ニワトリちゃんは、お尻に突き立てられた缶ビールからのビールの香りと、
アルコールを含んだ蒸気に炙られタラタラと脂を流し、腹の底からじんわりと熱が回り、
お肉はジューシーに皮はパリパリに焼きあがるという料理です。

P1080172.jpg

あ~んいや~んやめて♪乱暴にしないで~♪とニワトリの声が聞こえてきそう~です。

済州の地ビールで蒸しあがったニワトリ、チキンを最後は店のスタッフが、
これまた豪快に手を使って捌いてくれました。いやはやチキンさん成仏してくれよ~。

P1080173.jpg

「ビア缶チキン」で検索すると、作り方がいろいろネット上にも出てきます。
作り方は、さほど難しくはないようなので、チャレンジしてみたい料理ですが、
日本では、ひな鶏の、しかも丸鶏の入手が難しい~です。
東京で手に入るには輸入の冷凍食品ばかり。ブラジル産かフランス産ですが・・・。

P1080176_20150212233758ab6.jpg

皮についたタレの味が、かなり私には甘かったです。女子が喜びそうな味でした。
お肉は美味しかったのに・・・もう少しクールな味が私は好みだな。

P1080174_201502122337571dd.jpg

クラッカーもサラダのドレッシングも甘く、それにハニーバターコーン・・・です。
さっぱりした大根の酢漬け。それと韓国チキンの定番のポン菓子で私は十分。

P1080130_20150212233641d4a.jpg

Jespiは、大勢で集まり、ビア缶チキンで盛り上がり、ワイワイ騒ぐには良い店かも。
さてこれでは終わりません。もう一軒行きます!レッツラGO!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。気まぐれでブログランキングに復活しました~。


JESPI【제스피】 ←店舗名クリックでHPへGO!

JESPI地図1

JESPI地図2
JESPI映像
※駐車場の敷地へ侵入して建物のセンターにお店の入口があります
 (Daumのストリートビューより)


所在地:제주특별자치도(濟州特別自治道) 제주시(濟州市) 신대로(신대路)16길(ギル)
44番地

電話:064-713-7744
営業時間:18~24(日曜休み)

関連記事

Comment

飲めるって 良いですね。

私はダメなんです。旦那もですね。

だから いままでツアーで行ったとき ご飯のとき お酒頼む方たちが じつに不思議に思えて(笑)

凄いチキンですね。次回 行けたら 食べなくちゃね。

お店ステキ こんな所を ツアーの中に入れてほしいわね。広くて 使いやすい感じですもの。

ところで この前の事は 落ち着いたのですか?

こちらはのんきに読ませて頂いてますが
そちらは いろいろご苦労様です。
2015.02.14Sat 20:17 ≫ 編集
凄い
このチキンはど迫力ですね!
なぜ客がいないのでしょうか(^^;)
2015.02.14Sat 23:48 ≫ 編集
Re: ちかにゃん♪さんへ
ちかにゃん♪さんへ
のんきに読んでいただくのが1番嬉しいです。
たかだか戯言を書いている趣味の作文ですから。

私もびっくりしました。黒焦げかと最初は思い、
しかも焼けた頭のないニワトリが鎮座しています。
やはり文化の違いって面白いです。
おたがいの違いを知って。認めて、そこからが国際交流だと・・・
違いを排除しないで違いを受け入れる、簡単ですが難しいです。

2015.02.15Sun 10:57 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
ひな鳥ながら、ド迫力でした(^_^;)
地ビールは長く残るように、満作さんも済州に応援に行きましょう~(笑)
2015.02.15Sun 11:07 ≫ 編集
ジェスピの地ビール
一度だけ行きました。あまり飲めない口ですが、夏だったので美味しかったです。場所が分かりにくい、18時開店は遅い、食べ物の種類が少ない(メニューの料理の味は良かった)等、記事にあるように、民間にやらせてでも、存続してほしいです。
2015.02.15Sun 15:17 ≫ 編集
Re: 九州の田舎のハマ さんへ
九州の田舎のハマさんへ
夏場は、浜辺で海の家スタイルで朝から営業なんて素敵かも。
空港には屋外で簾を垂らして、提灯つけてビアガーデン風で。
おつまみは韓国らしい~フライドチキンが良いです。
なんて妄想してみました^^存続、私も希望します。
2015.02.16Mon 23:43 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL