ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ 禾谷洞でまさかの3軒ハシゴ!?【栄養(ヨンヤン)チョッパル】でソウル食べ尽くし!ます!!

禾谷洞でまさかの3軒ハシゴ!?【栄養(ヨンヤン)チョッパル】でソウル食べ尽くし!ます!!


さてあなたは、韓国の市場の店に並ぶ、長い行列を見て素通りできますか?

ソウル5大豚足の一角とも言われる・・・ 
영양족발순대국(ヨンヤンチョッパルスンデグッ[栄養豚足&スンデグッ])へ。



ソウル西部の禾谷洞で、テジカルビ、トンタッ(薪焼き丸鶏)と食べ歩き、大満足でしたが、
2軒目の店のお姉さんから、隣接する禾谷本洞市場(ファゴッポンドンシジャン)には、
韓国のマスコミ多数に紹介される、美味しい豚足の店があると聞き、足を伸ばしてみました。

P1100097.jpg

店は栄養(ヨンヤン)チョッパル。看板には、
영양족발순대국(ヨンヤンチョッパルスンデグッ[栄養豚足&スンデグッ])とあります

時間は夕方の6時前後。噂通りの行列。こう見えても店内150席ほどあります。
ある韓国人ブログには、元々1区画と狭い店舗で運営していたテイクアウト専門店だったのが、
人気の高まりとともに、店舗が拡張されたとの記述が。
お腹はパンパン、もう食べることは不可能。しかし気になる豚足の店。

P1100087.jpg

私が韓国の豚足を使った料理、通常、チョッパルと韓国人は言いますが、
韓国のチョッパルに魅了されたのは、やはり隣人だった韓国人のキムさんの影響です。

うら若き日本の大和撫子が「ああ~♥今夜は豚の脚をしゃぶりたい」とは、言いません。
隣人だったキムさんが韓国に完全帰国。家に遊びに行ったとき「今夜はチョッパル」と、
近所の豚足の店へ連れ出され、オルネリョ!さんも私も、へっぴり腰でついて行きました。

そしてそこで初めて食べた韓国式の豚足料理、チョッパルに悩殺されることに。
キムさんが「韓国の女は豚足が大好き♥」と言う意味がよ~くわかりました。

それから私も「ああ~♥豚の脚がしゃぶりたい」と妄想する乙女?に変貌です。
もう10年以上も昔のことですが。妄想する韓国の乙女が、ここには多数います。

P1100088.jpg

市場の一角の小さな店が、味の評判が評判を呼び、店舗は拡大する一方だそうです。
「豚足ドリーム」がソウルには、いくつもあります。

ソウルには、3大名店だとか5大名店だとかいう称号のつく豚足の名店がありますが、
そのどの店と比較しても、味の引けはとらないと、ファン・スンジェ著、
「ソウル食べ尽くしリターンズ」P20~21に、紹介がありました。

トンタッの店のお姉さんに紹介されて、ここを訪ねてみたのですが、
あとから「ソウル食べ尽くしリターンズ」にも掲載されていることに気づき、
あらためてファン・スンジェさんの嗅覚のアンテナの凄さにびっくりです。

P1100095.jpg

豚足を刻むおばちゃんを見ると、いつも思い出すのが、ピ主演の、
韓国ドラマ「サンドゥ、学校へ行こう!」です。数少ない私が知っている韓ドラ。
なんか、せつないドラマでした、コン・ヒョジン演じるウナンの母親が、
豚足屋の女主人。彼女が力強く豚足を刻む姿が印象的。
またコン・ヒョジンが、泣きべその顔で豚足を噛じる姿も忘れられません。

P1100091.jpg

店内で消費する分とテイクアウトの分と、休む暇なく豚足は刻まれていきます。

P1100092.jpg

在来市場が近所にある生活っていいなあ~。ちょいと立ち寄り飲んで帰るのもよし、
今日は鶏だ明日は豚だと、持ち帰りもできます。市場のある暮らしが私は羨ましいです。

P1100842.jpg

まさかまさかの3軒ハシゴですか~!?

いえいえさすがに旅の初日、2軒ハシゴでホテルへ入りましたが、
1日あけて旅の3日目、オルネリョ!さんが、ど~しても栄養チョッパルに行きたい!と、
言い張り、ソウル中心部から、またここソウル西部の禾谷洞まで戻ってきました。

P1100846_201504220926572c0.jpg

市場の飲食店の仕事は早いです。市場にかかわらず韓国の店は早いですが。
オルネリョ!さんが、豚足の中を注文。たちどころに豚足セットが並びます。

P1100854.jpg

ど~んとチョッパルの、これでも中です。残ったら、お包みして持ち帰りも可能ですが。

豚の皮がフワトロのプルプルプルンの食感。なんともタマリマセン。
豚足はコラーゲンたっぷりで、肌や髪が生き生きしてくると言われます。

P1100851.jpg

そしてお酒を注文した人には、サービスのスンデ。これはサービス過剰です。
サービスだからと手は抜いていません。しっかり餅米も春雨も入っています。

P1100849.jpg

そしてスンデクッは豚足を注文すればサービスで出てきます。
見た目ほどくどくなく、酒のアテにもなる豚の腸詰のスープです。

P1100857.jpg

チョッパルの味の決めては、やはり漢方の配合でしょうか。
栄養チョッパルは、匂いたつような漢方臭は弱く、豚本来の味が生きています。
わたし的には、ソウル市庁近所の五香(オヒャン)チョッパルくらい香りがあるほうが好み。

P1100845.jpg

この日は土曜日の早い夕方。並ぶことなく入れました。登山帰りのお客さんが多く、
小さい子供を連れた家族連れに、若い男女のカップルと、
韓国の豚足は、本当に老若男女に愛されていることが、ここでもよくわかります。

Baidu IME_2015-4-21_21-50-18
※お借りした画像から

当店の豚足は100%国産です。屠殺検査証明書アリ 

当店豚足は産地直送、衛生的に処理して冷凍処理を加えず、
「新鮮な状態のまま茹でた上で販売」しています。

栄養豚足メニュー

※ミニ豚足(テイクアウトは1万ウォン)は数量限定商品。
早めの時間に行かないと売り切れ必至と某ブログに記載。

「ソウル食べ尽くし リターンズ!」は去年2014年の2月初版ですが、
本に掲載のメニューと比べると、大サイズ中サイズとも2.000ウォンずつ値上がりです。



栄養豚足地図

☆영양족발순대국(ヨンヤンチョッパルスンデグッ[栄養豚足&スンデグッ])

所在地:서울특별시(서울特別市) 강서구(江西區) 까치산로(カッチ山路) 35番地
電話:02‐2699‐7914
営業時間:12:00~21:00(売り切れ次第閉店)、月曜、旧盆、旧正月休み
交通:地下鉄5号線「禾谷[ファゴッ]駅」から400m、7分

参考になる韓国人ブログ
http://blog.naver.com/shl89610/220325460367


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



おまけ

禾谷本洞市場(ファゴッポンドンシジャン)。

P1100046.jpg

トングルカルビから近い市場入口。

P1100048.jpg

のんびりしたソウル下町の在来市場。

P1100099.jpg

バス停のある通りから市場に入ると、先ず果物屋さんがあります。
その先、右手が栄養チョッパル。

P1100098.jpg

このチャメ買いました。5,000ウォンでしたが、あとから考えると、ちょっと高くない?
しかし甘くて美味しいチャメに大満足。本当に3個5,000ウォンが相場かしら?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



関連記事

Comment

こんばんは~チョッパル…チョッパル…
先週ソウルに行ってました。てびちも食べられない私、今度こそチョッパルを食べようと思っていたのに食べられませんでした~
ワッタカッタさんのブログを読んで激しく後悔、反省中ですぅ~
あの韓方の香りは大好き♪韓方博物館のおばちゃんがスターアニスをさして「チョッパルを思い出すだろう」と言ってましたよ(笑)

でもこれでソウルへ行く理由ができました。旦那さんをそそのかして行こうと思います。
2015.04.22Wed 19:28 ≫ 編集
チョッパル…ホルモンゲテモノ系がだめだったんですがこれは美味しかった!景福宮近くで食べました〜美味しかった!
幼い頃、父が豚足大好きで「わっ気持ち悪」と見てた記憶が…日本の豚足は細くて肉がなくて皮と筋のみだったかと。茹でてるだけのに塩つけて食べてましたね。
今では豚足LOVEへ…お父さん変な目でみててごめんなさい…

でも1度きりしか食べてないので食べたいT^T1度だけなので比較しようもなく記事を見ながら妄想です
2015.04.22Wed 19:41 ≫ 編集
Re: ちゃぴさんへ
ちゃぴさんへ
あのグロテスクな豚足の山を見ると、ドン引きですが、
これが見た目と違い美味しいので、好きな人には好きなチョッパルです。
ふわ~と香る八角、シナモンの香りに食欲がそそられます。

初めて食べるのならば、是非美味しい店を選んでくださいね。
営業妨害になるので、書けませんが、有名なチョッパル通りの有名店でも、
評判ほどは美味しくなく、疑問に思っていたら、やはり豚足好きな韓国人に聞くと、
知っている人は食べないと聞いて、やっぱりと納得したことが・・・

ソウルでは、市庁エリアのオヒャンチョッパル・マンドゥ が、
私には、チョッパルの初心者にはオススメの店だと思います。
2015.04.23Thu 20:18 ≫ 編集
Re: いとっぺ さんへ
いとっぺさんへ
豚足がゲテモノ系ですか!すみません・・・声出して笑ってしまいました。
東京の焼肉屋で、豚足を注文すると、湯掻いた脚をぶつ切りにして、
味噌をつけて食べますが、私は、実はあれが苦手でして、
あの味のイメージがあって、なかなか豚足に手が出ませんでしたが、
沖縄旅行に行って、沖縄の煮物に豚足があり、これが美味しかった。
豚足のイメージが変わりました。沖縄では、おでんにも豚足が入っています。

韓国の豚足も美味しいですが、先ほどのリコメにも書きましたが、
まずい店のまずい豚足は、これが恐ろしくまずいので、
美味しい店を選んで行ってくださいね~^^
2015.04.23Thu 20:28 ≫ 編集
↑ てびち ですね。
コラーゲンたっぷりですもんね。てびちを食べないと将来膝が痛くなると何度脅されたことか…
今度帰省したら、てびちも食べようと思います。その後ソウルに行こうかな。
ワッタカッタさんお薦めのチョッパル食べに行きますね。

あ…沖縄に行かれる時には美味しいおでんのお店をお知らせしますよ。豚足でも「ちまぐ」「てびち」と部位によって2種類あるようなので。
2015.04.24Fri 00:04 ≫ 編集
Re: ちゃぴさんへ
ちゃぴさんへ
そうそう~沖縄の人も豚さんを、余すところなく食べますね~。
「ちまぐ」「てびち」ですか、知りませんでした。
ありがとうございます^^
2015.04.25Sat 09:23 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL