ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ 南大門から乙密台(ウルミルテ)へ!バスで夜のソウルの街を一直線走るの巻~!

南大門から乙密台(ウルミルテ)へ!バスで夜のソウルの街を一直線走るの巻~!


寝るには、まだ早い。いやいやそうではなく、久しぶりのソウルで寝付けないのかも。
身体は疲れていますが、ソワソワと動き出し、ホテルから夜のソウルへ飛び出しました。



ホテルから数メートル歩いて、バス通りに出ると、ライトアップされた南大門が見えます。
韓国の国宝第1号「崇礼門」、通称、南大門は、2008年2月10日に放火されて消失。

火災後から多くの義援金が集まり、2013年4月にかけて復元工事が行われ、国宝は再現。
2013年の5月4日には、復元記念式典が執り行われました。

5年以上もかけて工事をしましたが、その工事はお粗末としか言えません。
塗料の剥がれや木材のひび割れなど・・・韓国らしい国宝です。

P1100149.jpg

やっぱり韓国。それが韓国なのだ~と、南大門が見えるバス停から163番に乗車。
163番のバス、懐かしいです。ソウルに暮らしていた当時も、ちょくちょく乗りました。

ちなみにバスは、ホテル出て右に歩き、通りに出たら左へ折れ、直ぐのバス停。
太平路郵便局のお向かいのバス停から乗車しました。

P1100151.jpg

オルネリョ!さんが、ククスが食べたいと言い出しましたが、話がまとまらず、
やっぱりソウルに来たなら、さっぱりと水冷麺だ~と、バスに飛び乗ります。

P1100152-1.jpg

もう何回、このバス停「ソウルデザイン高校」に降り立ったことか。また来てしましました。
場所は、孔徳駅と大興駅のちょうど中間辺りです。南大門からが意外と近い場所。

P1100153_20150425095121793.jpg

私がソウルで食べる水冷麺で、1番美味しいとお気に入りの店、乙密台(ウルミルテ)へ。
平壌式の水冷麺は、日本で食べる水冷麺と違い、味が無いと言う人もいますが、
私は、ここの水のようなそば粉の香りがする水冷麺が、大好きです。

P1100155_20150425095157f60.jpg

夜遅い時間に、店に入るのは初めて。

P1100156.jpg

とうとう水冷麺が一杯が、10000ウォンの時代になりました。
それでも食べたい水のような冷麺ですが・・・。

P1100159.jpg

店の雰囲気は変わりませんが・・・。

P1100160.jpg

緑豆のチヂミ、ノクトゥジョンが8000ウォン、マッコリが3000ウォンで、
しめて31000ウォンです。ソウルの食事も、気楽なものではなくなりました。

P1100165.jpg

それでも、ソウルの味。韓国の味です。

P1100166_20150425095513cb9.jpg

ワ!:「北朝鮮に行って冷麺が食べてみたい」
オ!:「北朝鮮には行かない」
ワ!:「中国から入れるよ」
オ!:「拉致被害者が完全帰国するまで、俺は行かない」
ワ!:「・・・」

P1100168.jpg

入口のレジの前。ここに座ると半額なのでしょうか~。この席でも良かったかも。

P1100169.jpg

店を出たら、またバスに乗車して南大門方面へ戻ります。

P1100174.jpg

オルネリョ!さんがバス移動が好きなわけ。

1つ、地下鉄と違い車窓から景色が見える。
1つ、タクシーと違い、運転手に気を使うことがない。
1つ、目的地まで思いもよらないルートで走る。

P1100175.jpg

ソウルの懐かしい景色を見ながら、夜のバスに揺られます。

P1100178.jpg

国宝の前まで戻ってきました。

先週の水曜日、「さいたまスーパーアリーナ」でK-POPのライブを聴いていたら、
オルネリョ!さんが吹き出しました。イケイケの韓国男子アイドル「got7」が、
激しく踊りながら歌っている「하지하지마【ハジハジマ】」の歌詞に
「お前は俺にとっては南大門より大切な国宝」
「너는 나에겐 숭례문보다 소중한 국보」というフレーズがあり、
やっぱり韓国アイドルの歌詞は何か違います。

普通~国宝と女性を比べますか~?
ウケ狙いならわかるけど、思いもつきもしません。

P1100179.jpg

男性に「国宝の南大門より君が好きだ大切だ」と、言われてもね・・・
国宝も、私も困ります。


☆을밀대[ウルミルテ(乙密臺)]

ウルミルテ地図

所在地:서울특별시(서울特別市) 마포구(麻浦區) 숭문길(崇文ギル)24番地
営業時間:11:00~22:00、休業:旧盆&旧正月
交通:青バス163番&604番&740番、マウルバス「麻浦10番」の
バス停「ソウルデザイン高校」から130m、徒歩3分


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^
関連記事

Comment

50%off
いいですね
半額でも宣伝になれば
安いものです(*^^*)
2015.04.25Sat 12:37 ≫ 編集
高いのか?安いのか??
確かにソウルで冷麺が日本円で1000円超えるなんて!
日本の長すぎたデフレ&円安に相対して
韓国はインフレだから仕方がありませんでしょうか??
でも、日本で食べる冷麺でうまい!と思える出会いはなく
本物を食べれるなら方がないのでしょうか?

美味しいものをお手軽に食べれる国では無くなってしまったのですね・・・
2015.04.25Sat 15:02 ≫ 編集
国宝と較べられても
困ると思いますよねぇ、、、
しかも直しが悪い国宝となると、較べられる方が複雑な気持ちになるのでは?
2015.04.25Sat 19:06 ≫ 編集
マジャヨ!わたしもバス派です。
理由ひとつ加えさせてください
「乗り間違えて知らないところに行ってしまい、おかげで間違えた路線の地理を学習できる」

行くと一回はやってしまう乗り間違えと寝過ごし、帰国してからNaver Mapで一人反省会します。Naver Mapは日本の地図よりよほど使い勝手良いと思います。
2015.04.25Sat 22:48 ≫ 編集
本日のレート
只今韓国におりまして、本日明洞で両替したところ898というとてつもない数字に愕然としました。ちょうど10年前と全く同じ水準ですが、めちゃめちゃ物価上がってますね。

ハジハジマ、やはりJYPの歌詞は一味違います。南大門がどうのこうの言ってるなーと流し聴きしてましたが、こんな歌詞だったとは…
2015.04.26Sun 00:00 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
宣伝?
席の場所で値段の差がつくなんて、ヨーロッパのカフェみたいだと思いました。
たしか立ち席と着席では、コーヒーの値段が違ったような^^
2015.04.26Sun 08:47 ≫ 編集
Re: ル~♪ さんへ
ル~♪さんへ
私が覚えているソウルの冷麺の値段は4000ウォン~代からです。
当時の2倍以上の価格になりました。
昔は1万円両替しても、財布からウォン札がなかなか消えず、
わずかなお小遣いで飲み食い出来たのですが・・・。
ソウルの物価が上がり、しかしサービスが現状だとガッカリです。
お値段並に、接客サービスも向上しないと!なんて思いました。
2015.04.26Sun 08:53 ≫ 編集
Re: cda さんへ
cdaさんへ
韓国ナムジャの壮大な愛の表現には、私はついていけません。
しかも修復された国宝は、手抜き工事か?と噂されています。
いろいろ面白い国であることは、間違いありません^^
2015.04.26Sun 08:58 ≫ 編集
Re: タイトルなし
ヘンボクさんへ
そうそう知らない国ではないし、ソウル市内を走るバスだったら、
どこからでも、ソウル市内に戻るすべはあります。
昔、香港で、バスの行き先だけ見てバスに乗り、
車窓の風景を堪能したことがあります。
行き着いた場所から地下鉄で戻ったような。
私も、あとで地図で確認したような記憶です^^
2015.04.26Sun 09:02 ≫ 編集
Re: miyoungさんへ
miyoungさんへ
10年前と同じ水準でも、物価の上昇が2倍?3倍?では、
本当に韓国旅行のお得感は・・・厳しいですね。
K-POP基本、ダンスミュージックなので、
歌詞なんて考えたこともありませんでしたが、
オルネリョ!さんに言われて、まさかラブソングに南大門!?
韓国ナムジャだったら言いそうで、変に説得力はあります(>_<)
2015.04.26Sun 09:08 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL