ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ ラマダホテル&スイートソウル南大門を囲むコンビニ【CU】【GS25】【HIT便利店】の3店舗に入ってみた!

ラマダホテル&スイートソウル南大門を囲むコンビニ【CU】【GS25】【HIT便利店】の3店舗に入ってみた!

宿泊したラマダホテル&スイート ソウル南大門には、ホテル出て右に、
コンビニの「CU(CVS for You)」と「GS25」が並び、
そのお向かいには「HIT便利店」というコンビニの3店舗に囲まれ、これまた便利。

乙密台(ウルミルテ)で、水冷麺を堪能してホテルの部屋に入る前に、
ホテルの脇にあるコンビニを、プラプラとのぞいてみました。



韓国でコンビニCUの看板を見たら、ファミリーマート社員の皆さまは蕁麻疹が出るのでは?
過去、看板かけかけの真っ最中の頃、憤懣遣る方無い思いと、忸怩たる思いが交錯する私、
挑戦的なブログを書いていました。

韓国企業があくどいのか?日本企業がぼんやりしているのか?
今更ですが「ファミリーマート」⇒「CU」看板の掛け替えについて


P1100184.jpg

現在、韓国のコンビニ市場でシェア第1位のCUは、民主化された88年の2年後に、
日本企業のファミリーマートと韓国企業の普光(ポグァン)グループが手を組み設立した
「普光(ポグァン)ファミリーマート」が、母体となってスタート。

韓国は軍事政権から民主主義国家へと歩き始め、日本の企業は、
コンビニのノウハウを一から韓国に伝えることで、
韓国と日本、両国の将来の夢を描いたのかもしれません。

P1100185.jpg

順調に企業は成長し、2011年には韓国コンビニ業界初の6000店舗達成。
2012年には8000店舗を超え、韓国のコンビニ「ファミリーマート」の名前は、
韓国の国民に完全に浸透しました。しかし突然の2012年8月、
看板を「CU」に掛け替え始めることに。ファミリーマートの名前は韓国から完全消滅。

偶然でしょうが、発表は前大統領イ・ミョンバクが竹島上陸した時期と重なります。

P1100186.jpg

現在、CUの母体企業は、(주)비지에프리테일 (BGFリテール)と名前を変えていますが、
ここで注目すべきは、1983年に設立された前身の普光(ポグァン)グループですが、
サムスングループ、イ・ゴニ会長の義父であり、会長の妻、ホン・ラヒの父である、
ホン・ジンギ元中央日報会長が、テレビブラウン管製造のために
設立した会社であるということ。

韓国のコンビニ市場でシェア第1位のCUは、ここでも韓国財閥関係者が、
深く関わっている事実です。あの中央日報の会長さんだった御仁が、
日本企業に世話になった過去があること、中央日報の気骨ある記者さん方は、
当然ご存知だと思います。

P1100187.jpg

オルネリョ!さん、CUには探していたものが無いとお隣り、GS25に移動~。

P1100188_20150426095631719.jpg

これまたあらためてGS25について、簡単におさらいです。

P1100189.jpg

コンビニGS25の母体であるGS그룹(GS Group)は、2005年に、LGグループから
分離・独立した、エネルギー・流通業を中心に活動する財閥系企業グループ。

会長の許昌秀(허창수:HUH CHANG SOO / 1948年10月16日生)は、
プロサッカーチーム「FCソウル」の球団オーナーも兼務しています。

P1100191_201504260956366ba.jpg

韓国って凄いなあ~と思うのは、どこで買物しても、
巡り巡って財閥の懐に集金できるシステムが出来ていること。
そして巡り巡って、あの中央日報にも流れているのかな~。

ここでは写真のデンマークヨーグルトを購入。
デンマークヨーグルトの製造は遠東(ドンウォン)です。

P1100617.jpg

この夜はGS25で飲物などを買ってホテルに戻りました。
そして翌日の夜は、ホテルのお向かいにあった「HIT便利店」へ。

さてコンビニ「HIT便利店」なんて名前は、初めて目にします。
オルネリョ!さんが興味津々。
「何だろうね~」と入っていきました。

P1100618_201504261023479c3.jpg

観葉植物が置かれ、チェーン店にはない雰囲気が漂う独創的な空間。

P1100622.jpg

P1100623.jpg

P1100619_201504261023482f2.jpg

商品の陳列が、マニュアルには書かれて無いような、雑多な感じ。

P1100620.jpg

調べてみると、「HIT便利店」は独立系?この店だけの個店です。

P1100621.jpg

この店が第1号店となり、韓国全土に広がっていくのかしら~。

P1100624_201504261024250ff.jpg

がんばれ~「HIT便利店」!なんて応援したくなりますが、
韓国の店って、大手のコンサルティングが無いと、垢抜けないというのか?
フレンドリーな雰囲気になってしまいます・・・。

P1100625.jpg

やはりここでも、ドンウォンのデンマークヨーグルトを買ってホテルへ入りました。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^


関連記事

Comment

こんにちはー!
面白い、というか面白くないというか。
ちょっと難しいので三回も読みました。
日本人観光客が減ったのも、イミョンバク氏の上陸と同時期と聞いたので
転換期といえるのですかね。
でもこういうお話はすごく勉強になるので、また書いてください。
2015.04.26Sun 19:09 ≫ 編集
コンビニネタ
すごいなあ
こんなに写真たくさん
自分は怒られるんじゃないかと
ひやひやしてなかなか写真撮る事ができない
小心者なんです(^^;
2015.04.26Sun 20:46 ≫ 編集
コンビニ
先日はとても楽しい時間をありがとうございました!
あのくらいの人数だと、顔と名前が覚えられて話もはずむし、しかも色々な種類のお料理も食べられて良いですね♪
コンビニはソウルに行くと1日1回は必ず寄ります。
数年前に「ラマダホテル&スイートソウル南大門」に泊まりましたが、「HIT便利店」は知りませんでした。
あの辺りはビジネス街なので、日曜日はお店が休みで静かだったのを覚えています。
色んなコンビニで「2+1」や、たまに「1+1」でゲットするのが楽しいですよね~(^^)
2015.04.27Mon 03:41 ≫ 編集
Re: 가요さんへ
가요さんへ
こういう話は、スルーしようかと思っていましたが、
やはり知らないよりは知った方が良いのではないかと、
またまたブログに書いてみました。
突っ込みどころ満載の国で、面白い、というのか面白くないというのか、
興味深い隣国です^^
2015.04.28Tue 12:22 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ

豊年満作さんへ
私も小心者ですが、満作さんを見習い、
来月、オフ会開催します!
ドキドキですよ(・・;)
2015.04.28Tue 12:24 ≫ 編集
Re: hyonkichiさんへ
hyonkichiさんへ
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
楽しい秋葉散歩、ブログにしようかと・・・
しかし、な、な、なんと!写真が1枚も撮れていません(>_<)
まったく原因不明で・・・次回の買物のメモにと撮った写真も無い!
オルネリョ!さんも、よろしくお伝えくださいと、申しておりました。
ありがとうございます^^
2015.04.28Tue 12:28 ≫ 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.04.29Wed 06:34 ≫ 編集
国内外で
こんにちは。
CUのサイトを読んでしまいました。「HISTORY」には、ファミマのフ、の字もありませんでした。“CVS for you“の“CVS“って、アメリカのドラッグストアを思い浮かべますが、関係ないようですね。
2012年の記事も併せて拝読しました。
なるほどねぇ。。。
シリコン・バレーに行くと“Paris Baguette“というチェーン店があります。「日本のパン屋さんみたい~」と日本人なら絶対思うであろう店構え&品揃えで、「パンがマズイ」アメリカで繁盛しています。パンも、普通においしい(= まずくはない)です。なんとなくオシャレな感じもするし。聞いてみたら、これは韓国系企業だそうですね。サンフランシスコ界隈以外に、LA、ニューヨークにも何軒かあるようです。
アメリカ西海岸は長く日本人が住んできたところなので、日本風パン屋は“Paris Baguette“の前から進出していました。でも、あのような華々しい展開をできた店はないですものねー、
日本人が7,000人住んでいると言われていた時代のデュッセルドルフでも、メインの日本食料品店は「大洋」と「松竹」という、韓国人経営の店だったことなど思い出します。ああいう店も、元々は日本人がやってたのかも、と今頃になって考えたりして。
韓国企業にしてやられる?のは韓国国内だけでなく、世界的な風潮なのですね。またしても、大変勉強になりました。
2015.04.29Wed 11:42 ≫ 編集
Re: Svetlana さんへ
Svetlanaさんへ
オルネリョ!さんは、韓国のウイッキペデアのCUの内容を読んで、
ファミリーマートのファの記述もなく、完全に消し去られていて、大笑い。
昨年、私はベトナムのホーチミンに行って「Paris Baguette」を目撃。
韓国企業と知らない西洋人には、フランス植民地時代の名残りかと!?
勘違いしそうです^^いや~あっぱれ韓国企業。
先日、サムスンの携帯電話の新製品、ギャラクシーが販売になりましたが、
商品から「SAMSUNG」のロゴが消えていました~。秋葉に行って私は知りましたが。
国際競争でなりふり構わない韓国企業。私も日々勉強です^^

2015.04.29Wed 13:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL