2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ 春爛漫~韓国地方の旅へ!東ソウル総合バスターミナルから出発です!

韓国の春も、街中にはもちろん、野に山にと春の花が咲き乱れます。
冬が厳しい韓国だけに、春の花が咲く時期の韓国の人々は、私の印象ですが、
しばれた身体と心がほぐれ、少しばかり穏やかな物腰になるように見えます。

私たちがソウルを訪れた4月の第2週の週末、ソウル市内の桜はどこもかしこも満開。
桜も良いですが、見ておきたい韓国の春の花があってソウルから里山に向かいました。

旅の2日目の朝、先ず乗車したソウル地下鉄2号線は、全長48.8kmの環状線。
乗車した市庁駅から居眠りをして寝過ごせば、また市庁駅に戻ります。

2号線は、この一周する路線を乙支路循環線と呼び、他に2つの支線、
聖水支線、新亭支線の3つの路線から構成されています。

そしてそして地下鉄2号線の、漢陽大~蚕室の間は地上区間であるため、
私たちが降りた駅、江辺(カンピョン)駅は地下鉄ながら、駅ホームは地上にあります。

干瓢(カンピョウ)でなくて江辺(カンピョン)駅が明るいのは、地上に位置するため。
やはり自然光の明るさは開放的だし、春のせいか気分的にも、ほっとします。

地下鉄2号線江辺駅3番から出ると、ど~んと見えるのが、東ソウル総合バスターミナル。
いよいよ地方に向けて出発するぞ~なんて、ここ数年、変わらぬ景色を見て思います。

ソウルから地方に出発するバスターミナルは、ソウル市内にいくつかありますが、
ここは、市外バスと高速バスの両方が発着するターミナルなので、
総合バスターミナルと呼ばれているそうです。詳しいことはコネストさんの記事で ⇒ ★
ソウルナビさんの記事で ⇒

先日の4月16日に、東京、紀尾井町のホテルニューオータニにて開催された、
韓国の6つの地方自治体が参加する、韓国観光説明会に私も出席させていただきました。

旅行業界、マスコミの皆さんに向けての説明会だったせいか、
もっぱら個人旅行で韓国地方へ向かう私には、ちょっと物足らない説明会。

韓国旅行、これからは「ソウルから地方へ」の声は、高まるばかりですが、
地方に観光資源はあっても、まだまだ韓国の地方へ個人で行くにはハードルが高いかも。

ここ数年、オルネリョ!さんと韓国地方を旅して、私は感じます。
きめ細かい観光のためのサービスの改善と拡充をしないと、地方の旅、
つまり韓国の田舎へ向かう旅ですが、裾野を広げるには厳しい~。

ガイドさん、コーディネーターさんが一緒の旅なら問題ありませんが、
個人旅行となると、ホテルもトイレ事情も韓国地方は、おつらい事情~です。

先ず出発から難題。韓国語が、ある程度堪能なオルネリョ!さんですら、
東ソウル総合バスターミナルは数回利用していますが、案内が難解で、
毎回、ウロウロして「書いてない」とブツブツと文句を言います。

はなから、外国人が利用することは考えていないバスターミナルの構造になっています。

韓国の人は、基本、駅やバス停で案内を見ないで、近くの人に聞きますが、
公共施設ですから、基本、案内を親切に、また英語、漢字表記を併記していただくと、
私は、非常に嬉しい~。喜んで、韓国の地方へ出発できます!

ところでこの店、ず~っとあります。
登山用帽子、登山用雑貨 「雙龍[サンヨン]カバン」と看板に書いてあります。

ワ!:「雙龍(サンヨン)って何?」
オ!:「韓国に雙龍自動車ってあるでしょ!」

韓国地方にある、現代モーテル、サムソンチキンと同じ発想らしい~。
大手企業の名前をつけたカバン屋でした。地方への旅、こういうポイントが面白いのですが。
旅行業界、マスコミ向けの地方の旅の魅力の話にはなりません・・・。

東ソウル総合バスターミナルの中へ入ると、1階が市外バスのチケット売場。
これも1階の左右に分かれ、韓国のバスの旅の初心者には分かりづらいところ。

先ず市外バスと高速バスの違いから説明しないといけません。
ここで書くと長くなるので、先ほどのコネストさんの記事を参照してください。

※写真センター位置の電光掲示板には「T-money交通カードは使用不可です」

私たちは京畿道(キョンギド)方面を目指します。これがまた京畿道方面でも、
さらに行き先で、1階のチケット売場が2つに分かれ、どちらで買えば良いか迷うところ。
ターミナルに入って、1階と2階をウロウロ、最後は案内デスクの無愛想で不親切な
お姉さんに聞いて、やっとここで目的地までのチケットを買えることが分かりました。

バスターミナルの2階へ上がりましょう~。2階は高速バスのチケット売場です。

上がって右サイドは・・・

釜山[プサン]廣域市、大邱[テグ]廣域市、
昌原[チャンウォン]市 馬山會原[マサンフェウォン]區(慶尙南道)、
晋州[チンジュ]市(慶尙南道) 、大田[テジョン]廣域市 方面

そして左サイドが

光州[クァンジュ]廣域市、井邑[チョンウプ]市(全羅北道)、全州[チョンジュ]市(全羅北道)、
光陽[クァンヤン]市(全羅南道)、束草[ソクチョ]市(江原道)、襄陽[ヤンヤン]郡(江原道)、
東海[トンヘ]市(江原道)、三陟[サムチョッ]市(江原道)、[江陵[カンヌン]市(江原道)  方面

やれやれ~お腹が空きました。
バスターミナル2階で、簡単に朝ごはんにします。