ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP暮らしのこと ≫ 愛しの多肉植物&花木のお手入れ GWのお仕事完了~! 

愛しの多肉植物&花木のお手入れ GWのお仕事完了~! 

今年のGWは、お天気に恵まれました。



春先は、大根の花を見ながら炊事です。

青首大根を買ってくると、青菜がついた先を大根の白い部分を少し残して切り落とし、
そば猪口に入れた水につけておくと、ぐんぐんと成長していくのが楽しくて、面白くて、
大根を買ったあとのお楽しみ。やがて春先には白い花を咲かせます。
これを眺めながら毎日、台所に立つ私。

P1110146_201505061421166dc.jpg

春が到来すると、グリンピースご飯を先ずは炊き、少し手間がかる筍ご飯は、
このGWにやっと炊きました。これが、お義父さんの口には塩気が足りず、
夫の口には塩気が多すぎたらしく、毎回ですが、塩加減で迷います。
筍ご飯に使った出汁が残ったので、出汁巻き卵も作り、沖縄のやちむんに乗せました。

P1110156.jpg

またGWに、近所のスーパーでは、珍しく野蕗が売っていたので、
朝から大釜で下茹でして水に放し、油揚げと一緒に炊きました。

これには親子ともに口に合ったらしく、香り食感ともに良いと嫁は褒められ、いい気分。
蕗は、手間がかかる料理ですが、朝から頑張った甲斐がありました。

私は子供の頃に食べた味、麦味噌を使って、とろっと甘く味噌炊きにしたいところですが。
ちなみに器は、佐賀を代表する窯元、深川製磁。

P1110125.jpg

雨上がり、庭のすみにキノコ発見。これがまた日々成長していく姿が可愛くて。
朝起きて眺め、炊事洗濯が終わって眺め、夕方にも数本のキノコを眺めていました。

キノコを1つ摘み取り、お義父さんに見せると、「味噌汁には入れないでね」だと。
何を警戒していらっしゃるのか?

P1110123.jpg

春から、どこまで大きくなるかと見ていたら、マッチ箱の大きさ位まで成長し、
GW最終日の今日は、しぼんでいました。GWで、お楽しみのキノコ観察は終了~。

P1110118.jpg

多肉植物なんて名前すら知らなかった私。亡くなったお義母さんが残した多肉、
無知な私は、水遣りに肥料と過剰に与え過ぎて、徒長させてしまいました。
植木鉢から、だらしなく伸びきってしまい、思い切って、GWに仕立て直しを決行。

P1110231_201505061421199b1.jpg

伸びた葉先を切って、2~3日乾かし、生まれて初めて園芸用の土を買い、
家にあったプランターをタワシでゴシゴシ洗い、植え替えをしてみました。

P1110235.jpg

これが以外と時間がかかるものです。足腰も痛くなるし、なかなかの重労働。
さて、こんなにびっしりと並べてみましたが、これで良かったのか?

P1110113.jpg

朧月、ブロンズ姫が済むと、伸びきった火祭りも仕立て直し。
ここ数年で、多肉植物の代表的な種類、名前くらい分かるようになりました。
土いじりが大嫌いだった娘が、まさかの趣味の園芸でGWを過ごす主婦になるとは。

P1110162_20150506142620268.jpg

生まれて初めての鉢替えにも挑戦。ホームセンターで鉢を買うなんて初めて。
材質、デザインもさまざま。この鉢はプラスティックですが、落ち着いた色合い。
失敗しても惜しくないように、手頃な価格の植木鉢で、金のなる木の鉢替えをしました。

窮屈になった鉢から丁寧に掘り出し、古い根を整理してバランスよく並べる。
ひとりで作業しましたが、これがなかなか思ったようなバランスで立ってくれず、
あっちに倒れ、こっちに傾き、それでも何とか、このような姿になりました。

P1110164.jpg

チビ金のなる木も配置して、まあまあかな。まあいいでしょう~。

P1110159_20150506144347592.jpg

実は、鉢替えした方が良さそうな、金のなる木が、まだこんなにあります。
こちらの鉢は、今年は様子見。来年にしようかと・・・。

P1110166-1.jpg

そしてこれも大きく成長して、鉢が小さくなり、風が吹くとコロンと転んでしまいます。
この木も、思い切って、休み中に鉢替えをしてしまいました。

鉢替え、一応は、花木の名前を調べ、検索して鉢替えの時期と合う土壌を確認しましたが、
この木何の木、気になる木と、名前がどうしても分からず、まあいいかと鉢替え実行。

木の姿が分かるように、壁際に置いて写真を撮ってみましたが、
どなたか木の名前をご存知の方、教えてください。

P1110168.jpg

秋には紅葉して冬には落葉しました。そして今の時期、白い花を咲かせます。

P1110194_201505061426251f3.jpg

これ、私は松の木かと思っていましたが、どうやらモミの木の仲間のようです。
引越してきた当時、葉はしょんぼりと元気が無く、色合いも悪く、どうしたものかと考え、
日光に当て、水と肥料を与えると、今年の春は新緑が吹き出しました。

こうなると本当に植物は可愛いです。花木は私の愛情に応えてくれます。
「腹が減った」「うるさい」「早くしろ」とは言いませんが、
手をかけた分を返してくれます。今の時期に鉢替えしていいか分かりませんが、
これも鉢が小さくなっていたので鉢替え決行。

P1110197.jpg

モミの木は、上へ上へ大きく成長するそうですが、伸びないようにか、お義母さんが、
先端を切っていました。しかし、春、切った枝脇から新緑が伸び始めています。
この生命力に、私は驚かされます。

P1110150_20150506143738475.jpg

我家も、早春には、梅が咲き。桃の花も咲き、花海棠(ハナカイドウ)が咲き乱れ、
春はピンク一色でしたが、やがて花は散り、寂しくなってきたところ、
シークワーサーの白い蕾が膨らみ始めました。みかんの花は可憐です。

P1110187.jpg

そしてこれは今日の花の様子。だいぶ開花しました。姿は、蕾の方が可愛いかも。

P1110096.jpg

オキザリスの花も、土の中から起き上がってきました。

P1110212.jpg

日当たりが良い方へ移動させると、数日で葉っぱも花も、一斉に立ち上がり、
天気が良かったGWには、こんなになっていました。今年もいっぱい咲きそうです。

P1110100_20150506143737c70.jpg

読者の方に名前を教えていただいたモッコウバラ。これが伸びる伸びる、茂る茂る。
我流庭師となり、私が椅子に乗り、いい加減に、チョンチョンと枝を剪定しましたが、
それでも春、またまた咲き始めました。

P1110200_20150506143740a1b.jpg

こちら、GWの最終日の花の様子。もうわんさかと白い花が咲いています。

P1110089.jpg

そして家の中でも花祭り。日当たりが良いせいか、朧月がお化けみたいに成長。
これも私が水、肥料ともに与え過ぎです。去年は、花は咲きませんでしたが、
今月、花が咲きそうな様子。こうなると気になって気になって、1日に何回見たでしょうか。
花が1つ咲いたのを見たときは、もう感動で泣きそうでした。こんなことでと思いますが・・・

P1110131.jpg

そして朧月の花、よく見ると、可愛くも何ともない花の形をしていますが、
健気に、ポチッ、ポチッと、次々と花を咲かせています。

P1110206_20150506144349f64.jpg

こちらはオキザリスのピンク。私は四葉のクローバーかと思っていました。
花が咲いたときはびっくり。クローバーって、花咲くのかと思い調べると、
オキザリスという名前が判明。いろいろ知らないことばかりで、日々驚きです。

P1110209.jpg


ところで、私が買った花木は1つもありません。全部、オルネリョ!さんのお母さんが、
残して逝ったもの。私はお義母さんから、花木を育てる楽しみを譲り受けました。

P1110238_2015050614435161e.jpg

そしてこちらはGW中に、仏壇に手を合わせにやってきたお客様が置いていったブーケ。
お客様が来ると聞き、慌てて仏壇の掃除に、普段しない場所の掃除と慌てました。
そんな、適当な嫁ではございますが・・・

GWはおしまい。予定していた鉢替え、植え替え、仕立て直しは、ほぼ完了~です。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^





関連記事

Comment

野菜やお花、植物で季節を感じつつ、気持ちも癒されますね〜。

筍ご飯は作らなかったですが筍をいろいろな方に頂き煮物なんかにしました。いまは、義母の作った新玉ねぎが美味しいです。

筍ご飯の向こうに見える卵焼きの盛り付けかたやお皿の選び方がすてきです。
勉強になります。

植物の成長が楽しみですね〜また、写真をおねがいします。
2015.05.07Thu 08:49 ≫ 編集
GW、素敵にお過ごしでしたね~。
私も土いじりが大好きです。
でも、悲しいかなお隣さんの建て替えで、日当たりが悪くなり
なかなか植木が育たなくなってしまいました。(;O;)
しかたなく天井に穴を開けましたが(笑)、
以前のように園芸を楽しむ気がしなくなり・・・
日当たりのいいお家は、羨ましい限りです。(花と遊びた~い!)

深川製磁! やっぱりネ!(笑)
ちなみに我が家も今夜は蕗と筍でした。
春の味、おばぁちゃんの味、美味しいよね~!(^^)
2015.05.08Fri 01:36 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさんへ
お正月の年賀状に、我が子の写真を入れる親の気持ちが、
初めてわかりました(^_^;)
天塩にかけた生命は、人に見せたくなります。
興味ない人には、さっぱり理解できないと思いますが・・・^^
2015.05.08Fri 06:59 ≫ 編集
Re: Yuckyさんへ
Yuckyさんへ
いやいや我家もけして、日当たりが良い方ではありません。
ガーデニングなんて、まったく興味がありませんでしたが、
花木が「水が欲しいよう~」「窮屈だよ~」と言っている声がきこえ、
仕方がなく手を出してしまったわけです。
お義母さんの遺言は「全部枯らして」でしたが・・・
何かと大変ですが、新しい楽しみにしました^^
蕗と筍の、麦味噌で炊いた、炊合せが食べたい!
2015.05.08Fri 07:05 ≫ 編集
すごい
雑草がないですね
手入れしている証拠
自分はできないです(^^;
2015.05.08Fri 07:26 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
気づきましたか!
そう、草抜きも、いつの間にか
嫁の仕事。枯葉の掃除も。
いろいろあって、庭は大変です(ーー;)
2015.05.08Fri 08:42 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL